
ミライトラボが子どもに身につけて欲しい力
こんにちは。
小学生がワクワクしている大人と一緒に学べる体験プログラムを提供するミライトラボの渡辺です。
このnoteでは、主に小学生の子どもたちの学びに対して、小学校教師のおっくんとともにミライトラボがどのように取り組んでいくのかを様々な角度からまとめていきます。
今回は、ミライトラボが子どもに学んで欲しい力とその理由について書きます。
ミライトラボが目指す学び
ミライトラボは、子どもたちが「ワクワクを見つける力」と「ワクワクをカタチにする力」を身につけることを目的にした体験プログラムを提供しています。
私たちは、ワクワクしている大人との体験を通じて、子どもたちが自分自身で興味や好奇心を発見し、それを自らでカタチにしていくプロセスを大切にしています。
ワクワクを見つけることは、自分の内面にある興味や情熱を引き出し、それを行動に移すきっかけを与えます。そして、それをカタチにする力が、子どもたちの未来を切り拓くためのスキルとなります。
ミライトラボでは、この2つの力を育てるための様々な体験機会を提供しています。
子どもが幸せな人生を送るために
幸せな人生を送るために、ミライトラボが子どもたちに学んで欲しいのは、まさに「ワクワクを見つける力」と「ワクワクをカタチにする力」の2つです。
これらの力は、子どもたちが自分の興味を発見し、それを具体的な行動に移すために不可欠なスキルです。
例えば、ある子どもが料理に興味を持ったとします。その子が料理の中でどの部分にワクワクするかを見つけ、それを形にして達成感を得ることができれば、ただの趣味が自分の大切なスキルへと変わります。この力を身につけることで、子どもたちは自分の好きなことや興味を持てるものを探し続け、成長を遂げていくことができるのです。
幸せな人生とは何か?
幸せな人生とは、外部の評価や富だけに左右されるものではありません。ポジティブ心理学という学問領域の「ウェルビーイング」の考え方がそのヒントになります。ウェルビーイングは、心身ともに健康で、人生に満足感や充実感を感じる状態を指します。
ポジティブ心理学の創始者であるペンシルベニア大学のマーティン・セリグマン教授は、ウェルビーイングを「PERMA」という5つの要素で定義しています。
P:前向きな感情(Positive Emotion)
E:夢中になること(Engagement)
R:良好な人間関係(Relationship)
M:人生に意味を見いだすこと(Meaning)
A:達成感を得ること(Accomplishment)
これらの要素がバランスよく満たされることで、幸せな人生を送ることができます。
ミライトラボが子どもたちに「ワクワクを見つける力」と「ワクワクをカタチにする力」を身につけて欲しい理由は、これらの要素を子どもたちが自分で手に入れられるようにするためです。
ワクワクを感じ、それを実現することができれば、子どもたちは自らの手で幸せな人生を築いていけると考えています。
なお、保護者が子どもに対して好きなことを仕事にして欲しいと考えるのは、直感的にこの"PERMA"を理解しているのだろうなと感じます。
でも、私たちは、好きなことを仕事にするだけでなく、将来関わる仕事にワクワクし、それを好きになるアプローチもできるのではないかと思っています。
ワクワクする大人と学ぶ意味
ミライトラボでは、ワクワクしている大人と共に学ぶ体験が、子どもたちにとって非常に重要な学びの機会となります。
ワクワクしている大人は、自分の情熱や興味を形にし、そのプロセスを楽しんでいる存在です。子どもたちは、そんな大人たちの視点を体験することで、自分自身のワクワクを発見する方法を学ぶことができます。
例えば、料理人でも、人を喜ばせることにワクワクする人と、食材を最高の状態に仕上げることにワクワクする人がいます。
そのため、それぞれの大人との体験を通じて、子どもたちは異なる視点でワクワクを体験し、さまざまな方向から自分の興味を広げる機会を得ることができるのです。
「ワクワクをカタチにする力」が未来を創る
「ワクワクをカタチにする力」は、子どもたちが未来に向けて成長し、自分の夢を実現するために重要なスキルです。
ワクワクをカタチにするプロセスでは、達成感や上達感を得ることができます。これにより、子どもたちは自信を持ち、自分の取り組みに対してポジティブな意味を見いだすことができます。
また、この力があれば、子どもたちはただ夢中になるだけでなく、その夢中になったものを具体的に形にし、将来的に仕事や人生の充実感に繋げていけるようになります。
ミライトラボでは、子どもたちがこうした力を育むための体験を通じて、自分の未来を切り開く力を養うことを目指しています。
ミライトラボが目指す取り組み
ミライトラボが提供するプログラムでは、子どもたちが自分の興味を見つけ、その興味を深めるための様々な体験を通じて学びを進めていきます。
子どもたちは、自分自身で発見し、考え、行動に移すことを通じて、ワクワクを見つけ、それをカタチにしていく力を身につけていきます。
ミライトラボでは、ワクワクしている大人と一緒に体験することを通じて、子どもたちがさまざまな視点で自分の可能性を探り、そのプロセスを楽しみながら成長していけるよう、サポートをしていきます。