農園経営の発想法・・② ~販売単価をあげる~(農業)
こんにちは。農業経営サポーターの小川隆宏です。これから農業経営で利益を獲得していくための基本についてシリーズでお話していきたいと思います。
前回は売上を増やすには、”売上=販売数量×販売単価” なので、「販売単価を上げる」、「販売量を増やす」施策を考えることが大事だと述べました。今回はそのうち
「販売単価を上げる」についてもう少し詳しく述べたいと思います。
販売単価を上げるには①消費者に選んでもらえるような優位性をしっかりと伝える、②販売相手が流通業者の場合は安定供給・安定品質などの強みを伝える、③販路を変える、、などがあります。
① 消費者に選んでもらえるような優位性をしっかりと伝える
販売単価を上げるには、製品(農作物)の栽培などのこだわり・特徴や他と比べての優位性をしっかり整理して伝えることが必要です。Brix糖度などデータで見せられるものもあるし、栽培でのこだわりなどをストーリーで伝えるものもあります。
ここから先は
1,001字
/
3画像
¥ 100
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?