再出発
よく台風や大雨・地震などで、
災害が発生すると復旧作業に入ります。
大きな災害になると復旧させるの何年もの
長い歳月が必要となります。
急な作業をしなくてはならないので、
本当に作業に携わる方に感謝ですね。
私は以前事務職をしていた時に、
休日の留守番をしていた時が有りました。
お客様が部屋に入って来られ、
ある書類をもらいたと言われたのですが、
責任者不在の為確認が出来ない為、
お断りをしましたが強く主張されたため
その書類を渡してしまいました。
後日、役所の方から責任者の呼び出しがあり、
大ごとになってしまった事が有りました。
責任者でない私が勝手に判断をしてしまい
大きなミスを犯すことになってしまったの
です。
その後、どんな理由が有っても責任者が
不在の場合は、書類は渡さない事が
徹底されるようになりました。
過ぎてしまったことを元に戻すことは
出来ません。
しかし、そこから気持ちを切り替えて、
出直すことは出来ます。
その失敗を自分の糧にして、
次の判断する材料の一つにしたいものです。
また、この失敗を共有して、
未然に防ぐことも大切な事だと思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?