再出発
よく台風や大雨・地震などで、
災害が発生すると復旧作業に入ります。
大きな災害になると復旧させるの何年もの
長い歳月が必要となります。
急な作業をしなくてはならないので、
本当に作業に携わる方に感謝ですね。
私は以前事務職をしていた時に、
休日の留守番をしていた時が有りました。
お客様が部屋に入って来られ、
ある書類をもらいたと言われたのですが、
責任者不在の為確認が出来ない為、
お断りをしましたが強く主張されたため
その書類を渡してしまいました。
後日、役所の方から責任者の呼び出しがあり、
大ごとになってしまった事が有りました。
責任者でない私が勝手に判断をしてしまい
大きなミスを犯すことになってしまったの
です。
その後、どんな理由が有っても責任者が
不在の場合は、書類は渡さない事が
徹底されるようになりました。
過ぎてしまったことを元に戻すことは
出来ません。
しかし、そこから気持ちを切り替えて、
出直すことは出来ます。
その失敗を自分の糧にして、
次の判断する材料の一つにしたいものです。
また、この失敗を共有して、
未然に防ぐことも大切な事だと思いました。