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街へくり出す、建築で遊ぶ──子どもたちと歩く東京

子どもたちと建築を巡る意味

東京の子どもたち3人と大人1人、みんなで5人。

街へくり出す。

そういう感覚だろうかな。

綺麗だね。 すごいね。 楽しいね。

走ってもいい? 登ってもいい?

これってなんの実?

建築を見るというのは傍らであって、 そこでみんなで過ごすことが大切なことと改めて思う。

穏やかな時間の中で、気になったことを気になったときに、瞬間的に叶えていく。


ベンチの隙間を覗き込んでる小4女子3人なんて、あんま見かけないかもね。 回転扉でぐるぐる(笑)。

それに輪をかけるように大人が遊ぶ。 「あそこ行ってみよ!」

好奇心がくすぐられるままに、街でも建築でも遊ぶ。

子どもたちがそこの場所の一員になる。
景色になる。

建築とはそんな感じで。
子どもをも許容するものであったらなぁ。

東京の街で遊ぶ

明治神宮ミュージアム。 代々木体育館。 ハラカド。 オモカド。

半分しかいけなかった。 そのあとは時間オーバー。

子どもらしい子どもたち。 そしてみんな優しい。

それがどれほど大切か。

私が目指す在り方


この写真がお気に入りで、私の目指す、私の在り方。

小さく見える向こうにいる子は、体育館の写真をかっこよく撮るためにそこにいた。

私は彼女らを愛おしく思える。

街へくり出し、建築で遊ぶ

街にくり出す。 街で遊ぶ。
東京なら遊べる建物は山程ある。

信じて手放す。 会ったのは数回だけど、この子たちの信頼は絶大。

街であそべ。 建築であそべ。

建築を巡るということから
「子どもが遊ぶ」とはどういうことか考える。

今一度、遊びとは?を考え直したい。

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