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興味のはしっこを捕まえる

先日、神戸の子ども本の森へ行きました。
私の興味は、建物そのものももちろんですが、そこに広がる「空間」を味わうこと。

その日は、幼稚園児たちが先生と一緒に訪れていました。階段の上に腰をかけて、なんだかまったりと過ごしている様子を見て、「あぁ、いいなぁ」と感じました。
そんな風景を見てふと思ったのです。

建築士ってどうやったらなれるんだろう?(笑)


建築士になりたい子どもたちとの出会い

最近、「建築士になりたい」と夢を語る子どもたちと出会うことが増えてきました。保護者の方からも、「どんな勉強をしたらよいのか知りたい」と聞かれることがあります。

でも、いくら興味があったとしても、その「知識の学び」自体が面白いかといえば……。正直に言うと、そうでもないのです。



面白さは「空間の気づき」から

建築において本当に面白いのは、自分たちが今いる「空間」への気づきです。
気づきを得て、自分で調べてみること。そして、思いついたアイデアを伝え、広げていくこと。

それこそが建築の面白さ。子どもたちにも、その楽しさを味わってもらいたいと思っています。



子ども建築士コース、スタート!

最近、「子ども建築士コース」という活動を始めました。

初回では、小学生たちがまず「自分の家」を分析するところからスタートしました。
自分の家、そのフロア、ロビーのフロアへと広げていきながら、どんな空間に住んでいるのかを説明してもらいます。そして外観を観察。グーグルアースも使いながら、自分の身の回りを知り、さらには「自分とは違う他者」を知ることにもつなげていきます。

たとえば、マレーシアの子どもたちと東京の子どもたちが参加していて、私も「こんなところに住んでるの!?」と興味津々です(笑)。

そこから少しずつ話を掘り下げていくことで、自分の住む空間を考える楽しさを広げていきます。低学年の子どもたちには、まずは家をつくる・考えるワクワク感を育てるのが大切です。



建築士に必要なもの

「建築士とは?」「何が必要?」と聞かれたら、私はこう答えます。

建築士に必要なのは、「興味」「関心」「疑問」。
そして、何かを覆すような柔らかい発想です。

それって、まさに子どもそのものですよね。子どもたちは、そのままで立派な建築士なのです。



興味のはしっこを攻めていく

子どもたちの興味のど真ん中ではなく、「はしっこ」を捕まえる。そこを広げていくこと。

たとえば、マンションに住んでいる子には、自分の家、そのフロア、ロビー、外観と、少しずつ範囲を広げながら説明してもらいます。

その過程で、自分がどんなところに住んでいるのかを知り、他者の生活にも目を向けていく。興味の「はしっこ」を伸ばしていくことで、自然と学びが深まります。

学びは、本人だけの問題ではありません。大人が寄り添い、その興味を引き出し、支えることで育まれるものだと感じています。



子どもたちの小さな興味を大切にしながら、これからも一緒に学びを広げていきたいと思っています。

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