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MTGA初心者日記⑥ 構築記事を書いてみる

⚠️注意⚠️
この記事の作者はMTGAブルームバロウ新規の初心者で理解が浅いです。記事内容を参考にしてタコ負けしても知りません。


世の中にアルケミーの構築記事が少なすぎる!!!!!

(数少ない構築記事はめちゃくちゃ参考になってる。本当にありがとうございます。)

世はDTCGの時代なのにカードゲームの王MTGのデジタルフォーマットであるアルケミーが何故か限界集落すぎる。
サービス終了してないだけ偉すぎると言いたい元ウォーブレ村民ではあるが、シンプルに構築記事の母数が少ないのはプレイヤー目線で不便。

とはいえ待ってても記事が湧いてくるわけではないのでとりあえず手を動かす。アルケミーの構築記事いきます。

コピーデッキを少しいじっただけなのでそこはまあ、はい。


デッキ概要

並べ方わからん

まさかの黒単ハンデス。敵を知るために使ってみたやつ。
これを選んだ理由は明白で、MTG赤ちゃんすぎて好きなデッキで記事を書くのは心が痛むから。嫌いなデッキならクソ構築記事書いても余裕。

ハンデスカード


なんでダメージ入るん
4枚

出たときにハンデスできるクソエンチャント。バイパーのコスト軽減にも使えて便利。白い飛んでるやつで手札に戻す使い方もあるらしい…

アルケミー限定
4枚

後攻有利カード。先行はただでさえ手札少ないのに選んで抜かれるのキツい。たまに不発になるがイコール相手の手札事故なので嬉しい。

レベル上げ楽すぎん?
4枚

打点飛ばせるしドロソになる便利すぎる置物。選んで捨てだから手札少ない時に使うとよい。2ターン目に出すのは弱め。

クソコウモリ
4枚

選んで抜けるのに飛んでるし絆魂あるしアホ。除去カード2枚見えたらかなしくなる。

強奪はクソ
2枚

手札から強奪できる実質ドロソ。贈呈のデメリットをハンデスで補ってるやばいカード。贈呈なしでもそこそこやれる。ワイルドカードがないので2枚。

脳破壊は強奪の特権だろ
2枚

選んで抜くか手札0枚にさせるかみたいなとこある。マナ重めなので2枚。

3点除去で消し飛ぶヘタレ
2枚

ドローエンジンになれそうでなれないヘボ探偵。とはいえ1ドローは保証されてるので不採用も違う気がして2枚。

クソコウモリⅡ
2枚

攻撃するたびにハンデスしながらトークン出して回復?死んだらマナ加速?アホなん?伝説なので2枚。

アホが考えたカード
2枚

マナ踏み倒して毎ターン生贄要求してくるゴミ。自分が使うと相手ライフが20から16になるだけなんですけどなんでですか?なんとなく2枚。


除去カード

2枚

3マナ除去インスタント。同族の中では偉め。

護法無視あったかい
2枚

書いてあることが雑に強い。デカいの割れないのは痛いがトークンは割れる。

2枚

全体除去のおまけで追放。破壊不能も飛ばせるのえらい。

メンコカード

逆ケンシロウ
4枚

除去対策にするもよし、戦闘でわざと死んでハンデスおかわりもよし。役割トークンよくわからん。

土地

沼を置きたいので少なめ

なんで入れてるんやろ
1枚

コピペ元のリストに入ってたから入れてるけどいらない。

これはいる
1枚

噴水を消したいのでこいつは必要。2枚にしてもいいかも?


以上です。
緑白の構築記事が読みたいな〜

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