「ほりの」のシゴト部屋を公開!生産性を爆上げするオフィスアイテム18選
こんにちは!ほりのです。
僕はフリーランスとしてほぼ毎日、自宅オフィスで仕事をしています。
なるべく快適かつ生産性を高めることができるよう、3年かけて徐々に自宅オフィスをバージョンアップしてきて今に至りました。
最近では在宅勤務の方も増えてきているので、快適にテレワークを行うためのオフィスづくりの参考にしていただければ嬉しいです(^^)
「ほりの」のシゴト部屋をご紹介
僕の自宅オフィスです。
8畳ほどの部屋を書斎代わりに使っています。
僕自身、シンプルが好きで、あまりごちゃごちゃしたくない人なので、快適性と機能性を重視しました。
あまりお金をかけずに「コスパ重視」で部屋づくりをしたので、写真のアイテムはIKEAや無印やネットで買ったものが中心です。これを読んでいただいた方にも真似しやすいのではないかと思っています!
さっそく、僕が仕事に使っている愛すべきアイテムたちをご紹介しますね!
仕事効率を爆上げするための必須アイテムたち
僕が愛用するアイテムのなかでも、絶対にみんなに使って欲しいもの、特定の人におすすめしたいものがあります。
今回は上記の3つのカテゴリにわけてご紹介させていただきますね。
表記の金額は当時買ったときのもので、うろ覚えのものもありますので参考程度にしてください。
【絶対におすすめ!】
①デスクチェア
一日の大半を過ごすのがオフィスチェアです。
最初はニトリの安いチェアで仕事をしていたのですが、すぐに腰が痛くなるわ、ギシギシ音がするわで即買い替えを決意。
ほぼ見た目で選んだのがこれでした。
定番のアーロンチェアも悩んだのですが、天の邪鬼な僕はイトーキの椅子をチョイス。
新品だと15万円ぐらいするのですが、ほぼ使用していない新古品を5万円という破格値で購入できました(^^)
なんとこの椅子、僕の知り合いの経営者の旦那さまがプロダクト開発されたものだとか!なにかすごいご縁を感じます!
実際に座ってみると1万円程度のチェアとはまるで別物!
会社員時代でも数万円のオフィスチェアを使っていましたが、それと比較しても快適性や機能性は段違いですね。
これから椅子を選ばれる方は、ここはケチらずに絶対にいいものを買うべきです。椅子が座りにくくて仕事がはかどらないなんて本末転倒です!
(予算がなければ僕のようにユーズド品もありかと)
②ウルトラワイドモニター&モニターアーム
仕事のパフォーマンスにもっとも影響を与えるのがモニターです!
これは誰がなんと言おうと間違いありません!
多くの方が、ノートPCの小さな画面で仕事をしていると思いますが、専用モニターを使うだけで世界が広がるといっても過言ではありません。
最初は、ノートPC&24インチのモニター1枚でした。
ブラウザーとExcelの両方を一度に開いて操作できるのでめちゃくちゃ快適性がアップしたことを覚えています。
今ノートPCで仕事をしている方は、速攻モニターを買うことをおすすめします。
安いモニターであれば2万円以内で買えます。仕事の効率性を考えると投資しない理由はありません。
専用モニターの良さを知った僕は同じモニターをもう一枚追加。いわゆるデュアルモニターというやつですね。
単純に操作領域は2倍に広がりますので、快適さも2倍になりました!
でも一点だけ気になるのが、モニターの枠(ベゼル)がどうしても真ん中にあり視界に入り込んでしまうということ。1枚の大きなモニターになるわけではなく、別々のモニターとして使う感じですね。同じメーカーでも左右で色味が異なったりする点も注意です。
そこで次に選んだのが「ウルトラワイドモニター」という選択肢。圧倒的な画面の広さと快適性を手にすることができました!
僕が選んだのは画面が湾曲しているタイプ。画面への没頭感がすごく、首を動かさなくても端から端まで見渡せるのでより集中することができます。
モニターを導入したらぜひセットで使いたいのが「モニターアーム」です。最初はどっちでもいいかなと思っていましたが便利すぎてなくてはならない存在に。メリットがいっぱいです。
モニター&モニターアームは絶対おすすめです!
③マウスとキーボード
仕事でもっとも長い時間使っているツールがマウスとキーボード。
ほんのわずかな使いづらさでも、積み重なると苦痛だし効率悪化のために相当なムダとなってしまいます。
Apple純正のマウスはかっこいいけど使いやすさは捨てているので、ヘビーユーザーの僕は選択肢に入りませんでした。
その点、「MX Master3」は握りやすさ、動かしやすさ、適度な重量感、ボタン配置、機能性、僕にとっては完璧なマウスです!
もはやこれなしでは仕事ができないので、外出時も必ず持ち歩くようにしています(結構デカイですが、、)
もうひとつ欠かせないのがキーボード。
音声入力を使う機会も増えてきましたが、まだまだキーボード入力が主力です。最初買った時は「なんでもっと早く買わなかったんだろう」と後悔したぐらい素晴らしい使い心地です。
ポチポチとしたキータッチの心地よさ、ミスのない正確な反応、長文入力でも疲れない使いやすさなど良い点しか見当たりません。
最初はキーボードごときに2万円以上も支払うのにためらいましたが、今ではコスパ最強のアイテムだと確信しています。
④外部ピンマイク
僕はほぼ100%リモートワークなので、仕事の打ち合わせはzoomで行います。
スムーズにWebミーティングを行うためにもっとも重要なのは画質ではなく「音声」です。これは間違いありません。
映像は多少画質が荒くても我慢ができますが、音声がプツプツ切れたり周りの雑音が入るとストレスが半端なくなってしまいます。
僕が逆の立場だと「仕事ができないやつ」という印象を持ってしまいますね^^;
PCのマイクは最低限の音質でしかないし、キーボードを叩く音が入ってしまいますので僕は絶対に使いません。
これまで5種類のマイクを買って試してみましたが、一番よかったのがこのピンマイクです。3,000円程度と安価なのにしっかりとした音質でめちゃくちゃ気に入っています。
光回線
リモートで仕事をするうえで絶対に不可欠なのが安定した通信環境です。
オンライン会議やウェビナーの途中で回線が途切れてしまうなんてことになると目も当てられませんよね。。
我が家は「nuro光」の2Gbpsプランを使っています。
自宅配線の都合上、無線でしかつなげられませんが、ご覧のとおり常時300Mbps以上の通信速度は出せているのでとても快適に使えています。
【あると便利!】
⑥Webカメラ
僕は写真撮影が趣味で、これまで10台以上の一眼カメラを使ってきました。
今はコンパクトだけど高画質という点が気に入って富士フィルムの「XE-4」というミラーレスカメラを愛用しています。
意外と知られていないのですが、実は専用のソフトウェアをインストールすれば、一眼カメラをWebカメラとしてzoomなどのWeb会議でも使えるようになるのです。
実際に使ってみると、Logicoolの1万円ぐらいの高級Webカメラと比較しても画質の違いは一目瞭然。PC内臓のカメラなんかとはもう雲泥の差です。
圧倒的な高画質で自分を映し出すことができます(笑)
はじめてzoomでお会いした方からは、ほぼ100%の確率で「めちゃくちゃ画質がきれいですね」と言われます。恐らく背景のボケが美しいので第一印象でそう感じるのでしょうね。
気分に応じてレンズを変えることで違った印象を与えることができるので面白いです(完全に僕の趣味ですがw)
カメラに興味がない方は、わざわざ10万円以上もだして買う必要はありませんが、ミラーレスカメラを持っているという方はぜひお試しください。
ソニー、キヤノン、ニコンなどの他メーカーでも恐らく使えるはずです(詳しくは調べてください)
⑦リングライト(NEEWER)
さきほど一眼カメラを使うと高画質になるとお話しましたが、実はカメラの性能以上に見た目の印象を大きく変えるのが「光」です。
しょぼいPC内蔵のカメラでも、このリングライトを使って光を当ててあげると別物ぐらいにきれいに映すことができます。
この2枚を比べていただくとその違いがよくわかると思います。
おっさんの画像で恐縮ですが、間違いなくライト有りのほうが相手に好印象を与えることができるはずです。
リングライトは安いものだと数百円、高くても1万円以内で買うことができますので、コスパのよい投資だと言えます。
僕はNEEWERというカメラ用品のメーカーを愛用しています。
直径40cmの大型ライトなので、MAXにすると眩しすぎて目が開けられないほど。これを使うと瞳の中がキラキラしておっさんでも可愛く映ります(苦笑)
⑧Bluetoothスピーカー
PCの標準のスピーカーは音がしょぼいので、僕はBluetoothスピーカーをいつも使っています。
zoomでのオンラインMTGでも相手の声をはっきりと出力してくれるので、一言一句聞き逃すことなくスムーズに会議を進めることができます。
ときには相手の吐息ですら表現できるほどリアルな音です(笑)
途中で「え?聞こえにくいのですが」となると会話のリズムが狂ってしまうので、マナーとしてスピーカーにもこだわりたいところです。
僕はたまに音楽を聞いたりすることもあるので、重低音から高音のバランスのよい音を奏でてくれるこのスピーカーがめちゃ気に入っています。
もちろんSONYでなくても、Ankerなどの4,000〜5,000円のスピーカーでも十分だと思います!
⑨Macbook Air
はい、みんな大好きなMacBookです!
マーケターは特にMac比率が高い印象があり、メンバーで集まった打ち合わせでみんなMacだったこともあります(笑)
僕が使っているのはMacBookAirで、2020年発売のM1チップ搭載モデルです。
メモリ8GBでは心もとないかなと思いましたが、ハードな動画や画像編集をすることもなく、ブラウザやパワポなどの操作がメインの僕には全く性能面で問題なく使えており、これ以上の高価なモデルは僕には不必要だなと思っています。
以前はWebサイトの検証用にWindows機も持っていましたが、あまりに使用頻度が低くもったいないのでメルカリでさくっと売っぱらいました。
⑩プリンタ複合機(エプソン)
これには特にこだわりはありません(苦笑)
値段と必要な機能のバランスがよく、自宅オフィスにおけるコンパクトなサイズが決め手でした。
コピー、プリンター、スキャナーなど必要な機能を兼ね備えており、地味に活躍してくれています。
オンラインで仕事をすると紙の書類を出力する機会がめっきり減ったのでこれでも十分だなと感じています。
⑪モニターライト
なんとなくかっこいいので買ったのがこれ。
最初はごく普通のデスクライトを置いていたのですが、机の上が狭くなるしスポットで光があたり陰影がでやすかったので、これに変えてみました。
最初あまり期待してなかったけど、使ってみると明るいし、見やすいし、省スペースだしとめちゃ買って良かったアイテムのひとつです。
⑫キッチンワゴン
なんでオフィスにキッチンワゴン?と思われるかも知れませんが、これめちゃくちゃ便利なんです。
意外とモノが入るので、小物や一時的に保管する資料などをポンポン放り込んで適当に整理して使っています。
気に入ったのでキッチンやクローゼットなどでも使っています。
IKEAの定番アイテムですね。
【好みで選ぶ!】
⑬スマホクロック
部屋に掛け時計はありますが、これをモニター下に置き始めてからはほとんどみなくなりました。
使わなくなった古いスマホの活用方法として時計替わりにしていますが、会議時に視線を変えずに時間の確認ができので便利ですね。
僕は「Giant Clock」というアプリを入れています。
⑭観葉植物
地味だけど部屋に置いてよかったのが観葉植物。
部屋にグリーンがあると気分が癒やされますし、部屋の空気を浄化してくれるような気がします。
部屋に飾っている大きいのは「クワズイモ」、デスク上に置いている小さいのはIKEAで買ったやつです(名前はわかりません)
⑮デスク
なるべく広いスペースが欲しかったので、部屋に置けるギリギリのサイズを購入しました(幅120cm奥行き75cm)
独立準備中に急いで買ったのであまりこだわりはありません。
使ってみて気に入った点は、奥行きがあるのでモニターまでの距離が確保でき目が疲れにくいということ。
最近、LEDテープを貼り付けてライティングでムードを高めたりしています(笑)部屋の角は暗くなりやすいのでいい感じに仕上がりました。
(Amazonで1,500円ぐらい)
⑯アロマポッド
観葉植物と並んで、僕の癒やしアイテムとなるのが無印良品のアロマポッドです。
嫌味にならないほのかな香りが好きです。気分によってお気に入りのアロマを使っていますが、最近は「おはようブレンド」という少しスパイシーな香りをよく使っています。
⑰パーソナルチェア
読書をしたいときや仮眠を取るときに活躍しているのがIKEAで買ったパーソナルチェアです。
発売から45年以上もたつIKEAの超ロングセラー商品なのですが、フレームとクッションのセットで7,000円ぐらいとコスパ最高。デザインもよく、座り心地も快適そのもの。
オフィスの癒やしの時間はここで過ごしています。
⑱ロードバイク
これは仕事アイテムでもなんでもありません。完全な僕の趣味アイテムです(笑)
これをzoomで背景に映りこませることで「自転車の人」というブランディングができています。
初対面の人とのアイスブレイクのネタになりますので、口下手な僕にはとても重宝しています。
この自転車はインテリアではなく毎日乗っています。
(外に置くと盗難のリスクがあるので自分の部屋に保管)
おわりに
いかがでしたでしょうか?
ほりのの仕事場とお気に入りアイテムの紹介でした。
デスク環境を整えると、仕事効率だけでなく気分も高まってパフォーマンスがアップすること間違いありません。
みなさんのデスクづくりの参考になれば幸いです。
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