ポカリスエット
こんにちは^^
みらい価値創造支援協会、中島です。
一週間のはじまり月曜日。
今日は、
「変化ってどんなイメージ?」
こんなテーマで書いてみましょう^^
・
変化と聞いて
ポジティブなイメージを持つ方もいらっしゃれば
変化と聞くと
なんだか大変だな、、とか、
ネガティブなイメージをもってしまう、
という方もいらっしゃるでしょう。
どちらかというと、後者のほうが多いのかな。。
どうでしょうね。
最近は、企業さんの
新規事業の立ち上げのお仕事などを
中島さん個人としては
請け負わせていただくこともあり、
法人としてマーケティングを
ある程度しっかりされている企業の人たちと
話をしていると、
時代の変化
私たちのニーズの変化
気持ちの変化、
みたいなものを感じざるをえない
そんな機会が多々あります。
ここのメルマガでお伝えするならば
ざくっと分かりやすいテーマとしては、
社会全体が、
スピよりの価値観を大切にする傾向が
一気に高まった。
これは、ひしひしと感じる。
飲料メーカーさんの広告を見ても
不動産系の広告を見ても
金融系もそう、IT系もそう、
医療系も、健康系もそう、
何をメッセージとして伝えているか?というと
一言でいえば
「あなたらしい豊かな人生を創造しよう」
↑↑
こんなメッセージに集約されているのではないでしょうか。
一昔前までは、
こんなメッセージあんまり見なかった。
時代は変わった。
大塚製薬さんのポカリスエット
今年の夏のCMでは、
「潜在能力は君の中。」篇
↑↑
こんなものがドーンと打ち出されていた。
目にした人も多いでしょう^^
大手企業さんが、目には見えない
精神世界の可能性に焦点をあてて
お金をかけて広告を打ち出す時代だ。
つまり、社会や、私たちユーザーが
そういったものを求めている、
ということの現れでしょう。
健康や美容の業界も
大きく変化した。
コロナを期に、私たち日本人の
健康や美容に関する価値観が
大きく変わったんだと思われる。
一昔前までは、
例えばスポーツクラブや
美容関連企業では、
たった**日で**キロ痩せますよ!
↑↑
こういったキャッチコピーで
集客をしたりサービスを提供するものが
ほとんどでした。
短期間で「見た目」に結果を出すことが
求められる時代だったんでしょう。
「見た目」つまり、カラダの大きさや
肌の質感とか、
そういったものに私たち消費者が
興味関心を持っていた時代。
これを聴いて、何か気づく方、
何か感じる方、いらっしゃいますか?
自分の「見た目」を磨くことに
人が興味を持つ、ということは、
つまり、
自分自身の評価基準を
他人にゆだねているということ。
人からどう見られるか?が大切で
人が美しいと決めている基準に
自分をどこまで近づけられるか?
そっちに意識や思考が向いている状態。
これって、今となっては、
違和感を感じる方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
どんな違和感か?と言いますと、
あなたの人生を創るのは
あなただよ。
あなたにはあなたにしかない個性や
魅力や価値観があるんだよ!
人はみんな違うんだよ。
多様性の時代だよ。
↑↑
昨今、主流となっている
コッチ系の価値観とは真逆だ。
一昔前までは
人にどう評価されるか?
人にどう見られるか?
を、気にしながら生きていた
私たちの価値観が、
ここ数年で大きく変わり、
自分はどうしたいか?
自分はどう生きていきたいのか?
↑↑
こっちになった。
大変化、と言えるのではないでしょうか。
それに伴って、企業も
サービスやメッセージを
変化させ続けている。
短期間で体のカタチや見た目を変える!
ことをゴールにするのではなくて、
生涯を通じて心身共に
健康でいられるあなた、
をゴールにする。
こんな変化だ。
寿命が延びている時代の中で
健康に対する価値観も変わり、
カラダの健康だけでなく
ココロの健康が伴わなければ
長生きしていても
幸せで豊かな人生を過ごせない、
ということが、みんなハッキリと
分かり始めている。
健康や美容といった
カラダを取り扱う企業ほど、
ココロに焦点をあてて
新しいサービスなどを広げている
そんな時代になった。
マインドフルネスとか
瞑想とか、
そういったものに
関心を寄せる人が増えている。
・
とかとか、こんなことを
ざざっと考えてみると、
あれ?これって、
私たちがずっとやってきたことに
時代が追いついてきたのかな?
そんな感覚を
中島さんは感じる。
今、社会的に
ココロやマインドの在り方に
注目が集まる中で、
ココロやマインドについて
詳しい情報を持っていたり
体験を通じて
自分自身の変化を感じたことがある人は
実はまだ、多くない。
ココロやマインドを整えて
目の前の人の人生が
豊かに変化したことを目の当たりにしたことがある人も
なかなかいないでしょう。
でも、私たちは
そんなことをずっとずっとやってきた。
時代が追いついてきている^^
・
時代や社会が
マインドやココロの在り方に
注目する中で、
マインドやココロや
意識や潜在意識について
ある程度の情報を語れる人は少ないでしょう。
それをどう整えたらいいか?
具体的なサービスを提供できる人も
まだまだ少ないでしょう。
それを叶えれられるのが
LVPの学びなんだろうと
中島さんは思っている。
あの講座でお伝えしていることを
ある程度網羅できたら、
いま、社会が求めていることの
本当の意味を理解することがデキルだろうと思ふ。
今、社会が求めていることに
答えられる人になるだろうと、思ふ。
・
もう一つ、違う見方もある。
人からどう見られるか?に
価値基準が置かれていた時代から、
自分はどうありたいか?
自分はどう生きたいか?
↑
こっちに価値基準が
大きく変わった昨今、
多くの方に生じているのは、
「私らしさってなんだろう?」
「私は何をして生きていきたいんだろう?」
「私に出来ることはなんだろう?」
↑↑
こんな感覚。
今までずっと、
他人の基準や評価ばかりを気にして
生きることに慣れていた私たちは
いざ、
あなたらしく生きるんだよ!
と言われても、
いまいちピンとこない。
私らしさって何なのか?
よくわからない。
そりゃソーダ。だって、
そんな考え方を教わったことはないし
そんなことを求められたこともない。
経験してないんだから
ピンとこないのが普通でしょう。
だから、
みらい価値創造支援協会では
そっちのサポートを
強化していこうかな。
私らしさってなんだろう?
私にできることはなんだろう?
私がやりたいことはなんだろう?
↑↑
YouTubを見たり、本を読んだり
誰かに話を聴くだけでは
答えが見つからないこの問いに対して
ご自身で答えを
見つけていけるあなたになる。
そんなところを手厚くしていこうかな^^
誰にでも、あなたらしさはあって、
誰にでも、あなたにしか担えない
素晴らしい役割があって
誰にでも、ココロからワクワクするような
そんな人生を創造できるチカラがある。
来月あたりから、
LVPの講座をちょっとスリム化して
気軽にココロやマインドを学びながら
最終的には、
自分がやりたいことはなんなのか?
自分の個性や魅力ってなんなのか?
を見つけていけるような
そんな流れを作ってみようかな
と思います^^
今週も健やかな毎日を
お過ごしくださいませ♪
自分らしさを見つけたいな、
と感じられる方は、無料メルマガにご登録しておいてくださいませ^^
↓↓
中島百合子
一般社団法人みらい価値創造支援協会
<運営事務局>
メール:info@fvcs.jp