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理想のお客様によって伝え方は変わる話。

こんにちは。久々の更新です。
たかみお→たかあき にしました。高橋あきは本名です。

フリーランス歴12年・魅せ方の相談3000名以上・経営塾講師5年・商業出版Kindle出版経験あり。燃え尽き症候群で2年休養ののち現在は占い師&占いカード作家・コーチとゆるっと複業ワーカーで【好きな時に好きなだけ働く】に挑戦しているアラフォー40代独女がお話ししています。

さて久々に【見やすく分かりやすい文章にしたい】というご依頼があり思いつきましたので文章系の話をしますね。

スピリチュアル系のビジネスをされている方は、特に「こちらが知っている言葉=相手も知っている言葉」であると思いがちなので伝わらないというお悩みが多いです。

そしてセールスライティングを勉強すると、ペルソナ(理想のお客様像)を誰にしますか?という話になると思います。

そうです、それによって「言葉遣い」が変わるのです。

占いを信じていない人に「占いやりませんか?」というトークが無駄なのは分かりますよね。

占いを信じている人なら他の占い師も知っていて比較しているでしょう。

なので、「匿名で相談できる占いやりませんか?」のように比較されても相手の決め手になるポイントを混ぜた言葉を入れます。

万人に通用する文章なんて必要がなく
(それはプロのライターになればいいです)

届けたい人に届く文章について学べばいいのです。

この辺りをコーチ・コンサル・セラピスト・ヒーラー・占い師など個人事業主は学ぶといいのですね。

とはいえ、理想のお客様像はワークシートに書いただけだと「こんな人どこにおるねん!!!!!!」みたいな架空な人になってしまいます。(マジで)

理想のお客様の見つけ方は別途記事にさせていただくとして、

まずは、簡単に2段階に向けて考えてみるといいです。

それは
「サービスの特徴について知っている人か」
「サービスの特徴について知らない人か」

あえてわからなそうなサービスとして「レイキヒーリング」と出してみます。ここで知ってるよ!の人と知らないよ!の人に分かれますよね。

一つ目。

あなたはレイキヒーリングを知らない人に向けてレイキの魅力を伝えたい、と思うのであれば

「なんでいつも私ダメンズと不倫ばかりするのか」について悩んでいる人にまずは二次元の言葉で「あなた一人を溺愛する男性にします」と伝える。

そうなりたいです!と興味を持った方に「簡単に手を当てて、あなたの潜在意識を書き換えていきますあなたはお茶を飲んでいるだけでいいです」と手段を伝えていく。

(まあどこまでこの世界に理解してもらうかはお互いの信頼関係なり価値観でしょうが)

相手は効果を感じた時に「すごいですね!なんですかこれ」ってなった時に初めて「レイキ」の魅力を理解するのですね。

二つ目。レイキヒーリングを受けた事がある方の場合。

これは本などを読んで興味があるレベルになるので、他の講座やヒーラーと既に比較している事でしょう。そのためにはレイキヒーリングの魅力を伝えても「もう分かっている」ので言わなくていい事になります。

逆にあなたから受けたいと思われる必要があるのでプロフィール・経歴・実績などをしっかり書き共感性を出したりお客様からの評価なども加味していく。

または既に理解がある場合は、自分も仕事にしたいと思っている可能性が高いのでセッションより養成講座の方が良いでしょう。

(自分がヒーラーとして集客できていないのにヒーラーになれる、みたいな謳い文句は私は推奨しませんが)

もちろん、理想のお客様像を見つけても意図しないお客様が案外多くてそっちの方が人気になったというケースも多々あります。

まとまりがない感じではありますが、こういう感じで伝え方というのは人それぞれであり「誰に伝えたいか」によって言葉のレベルを変えていくとあなたにフィットしたお客様に出会える事でしょう。

というお話しでした〜。

と言いつつ、商品ページ作成まで至っていないのでご依頼はメール(info @takamiou333.net)またはココナラのDMなどからお願いいたします。

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本日もお読みいただき誠にありがとうございました〜。


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