ホルスヘレシー あなたのキャラクターユニットが手に取る武器はどれ?パワーウェポン系の考察

最初に復唱してください。
自軍ユニットの損失は最小限に!
相手ユニットには最大限の損害を!
※引用元:ガンダムSEED 第49話 アズラエルのセリフ引用

ムルタ・アズラエル氏

そんなコンセプトで記載するホルスヘレシー パワーウェポン系の考察です。
実際プレイした経験やデータをベースに記事を記載しております。
あなたのアーミー キャラクターユニットにどんな武器を持たせるか?その一助になれれば幸いです。

それではどうぞお楽しみください。

A3≦あるキャラクターはサンダーハンマー(アクセスできない場合はパワーフィスト)です。
S8(S✖︎2)、AP2、ブルータル2、I1で殴れます。
T4ユニットであればインスタントデスが発動するので、当たれば一撃に仏になります(インファントリーユニットでT5ユニットはディーモン or レギオン固有ユニットなので、そこはグラビスチェーンフィストS10で殴れると良いです)。
※ネックはスペシャルウェポンなのでピストル所有していてもA+1されないことです。

A2≧のキャラクターユニットはAを増やす(ピストル所有でA+1)ことでダメージを通す確率をあげた方が良いと思います。なのでパワーウェポン系を選択することになるでしょう。
この機会にあなたのアーミーキャラクターにマッチしたパワーウェポンを見つけてください。

まず、ホルスヘレシーの世界にはパワーウェポンは4つあります。

①パワーソード:S User AP3 Rending(6+)
②パワーアックス:S+1 AP2 Unwieldy
③パワーモール:S+2 AP3
④パワーランス:S+1 AP3 Reach(1)

一見どれを選んでも戦略的には大差ない様に感じますが、実際にゲームをプレイして戦術的運用を考えると正解がない(求められるスペックが戦況で異なります)のです。
パワーウェポンはAP3≦あるのでパワーアーマーではアーマーセービング不可です。

移動力があって、5モデルにつき1モデル パワーウェポン系にアクセス出来るユニット(例:アサルトスカッド)であれば、パワーモール(T4に対してW2+で通せます)、パワーランス(I+1されて相手ユニットより先に殴れる)が良いでしょう。

アーマーセービング2+との交戦に備えるのであればパワーアックスが良いでしょう
※ターミネーター系に持たせるのが良い。

パワーソードは近接型オートカノンの様な存在でRending(6+)が出ればどんなユニットにも刺さる使用になっております(高度な柔軟性を持って臨機応変に対処する武器です)。
※オートカノンと比べるとチャンス(ダイス数)が少ない!

そして、お分かりいただけたろうか?
ここまでライトニングクローの記載がないことに
ライトニングクローはカッコいい!
パワーアーマー相手なら良いかもレベルです(性能的にコストを支払って装備する理由があまりない)。

この記事を読まれてあなたのキャラクターユニットに持たせるパワーウェポンは見つかりましたでしょうか?
※ユニットによってパワーウェポンのアクセスポイントも異なるので正解が出しにくいです。

ここまでご覧くださいまして、ありがとうございました。


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