ホルスヘレシー あなたのキャラクターユニットが手に取る武器はどれ?パワーウェポン系の考察
最初に復唱してください。
自軍ユニットの損失は最小限に!
相手ユニットには最大限の損害を!
※引用元:ガンダムSEED 第49話 アズラエルのセリフ引用
そんなコンセプトで記載するホルスヘレシー パワーウェポン系の考察です。
実際プレイした経験やデータをベースに記事を記載しております。
あなたのアーミー キャラクターユニットにどんな武器を持たせるか?その一助になれれば幸いです。
それではどうぞお楽しみください。
A3≦あるキャラクターはサンダーハンマー(アクセスできない場合はパワーフィスト)です。
S8(S✖︎2)、AP2、ブルータル2、I1で殴れます。
T4ユニットであればインスタントデスが発動するので、当たれば一撃に仏になります(インファントリーユニットでT5ユニットはディーモン or レギオン固有ユニットなので、そこはグラビスチェーンフィストS10で殴れると良いです)。
※ネックはスペシャルウェポンなのでピストル所有していてもA+1されないことです。
A2≧のキャラクターユニットはAを増やす(ピストル所有でA+1)ことでダメージを通す確率をあげた方が良いと思います。なのでパワーウェポン系を選択することになるでしょう。
この機会にあなたのアーミーキャラクターにマッチしたパワーウェポンを見つけてください。
まず、ホルスヘレシーの世界にはパワーウェポンは4つあります。
①パワーソード:S User AP3 Rending(6+)
②パワーアックス:S+1 AP2 Unwieldy
③パワーモール:S+2 AP3
④パワーランス:S+1 AP3 Reach(1)
一見どれを選んでも戦略的には大差ない様に感じますが、実際にゲームをプレイして戦術的運用を考えると正解がない(求められるスペックが戦況で異なります)のです。
パワーウェポンはAP3≦あるのでパワーアーマーではアーマーセービング不可です。
移動力があって、5モデルにつき1モデル パワーウェポン系にアクセス出来るユニット(例:アサルトスカッド)であれば、パワーモール(T4に対してW2+で通せます)、パワーランス(I+1されて相手ユニットより先に殴れる)が良いでしょう。
アーマーセービング2+との交戦に備えるのであればパワーアックスが良いでしょう
※ターミネーター系に持たせるのが良い。
パワーソードは近接型オートカノンの様な存在でRending(6+)が出ればどんなユニットにも刺さる使用になっております(高度な柔軟性を持って臨機応変に対処する武器です)。
※オートカノンと比べるとチャンス(ダイス数)が少ない!
そして、お分かりいただけたろうか?
ここまでライトニングクローの記載がないことに
ライトニングクローはカッコいい!
パワーアーマー相手なら良いかもレベルです(性能的にコストを支払って装備する理由があまりない)。
この記事を読まれてあなたのキャラクターユニットに持たせるパワーウェポンは見つかりましたでしょうか?
※ユニットによってパワーウェポンのアクセスポイントも異なるので正解が出しにくいです。
ここまでご覧くださいまして、ありがとうございました。