ホルスヘレシー ユニット解説 ヘヴィーサポートスカッド

ヘヴィーサポートについて解説する
このユニットは全ユニットの中でも屈指の火力を持つ恐るべきユニットだ
どの武器を持たせても強いが入れて間違いない武器を解説していこう

戦団(ホワイトスカー、レイヴンガード等)のライトオブウォーによっては制限でヘヴィーサポート枠を入れられない(ライトオブウォーは使わなければ入れられる)、もしくは1枠とかある
選択した戦団に入れられるか確認してから作成しよう(1敗)

<ラスキノン>10P/モデル
Range48",Str9,AP2 Heavy1,Sundar/モデル
※先日の記事では誤ってHeavy2で計算しておりました!
フルユニット編成だとがラスキャノンが合計20発
無慈悲にこちらの高コスト ユニットをめがけて飛んでくる
純粋な火力では全ユニットの中でもトップクラス(というかトップなのでは?)

射撃対象をコンテンプタードレッドノート(T7,W6)でシミュレートする
・Hit Roll 3+(66.6%) 6.6発
・Wounds 2+(83.3%)5.4発
・Specal Save 5+(66.6%) 3.6発
※括弧内は通る確率

インファントリー兵器では対処が難しいとされるドレッドノートも確立論では1回の射撃で半分以上 Woundsを与えられる(残W 2.4)

ヘヴィサポートスカッドでこのユニットだけ作成してるプレイヤーは多いだろう(それだけ優秀)
並みのビークルだと直ぐに溶ける可能性が高い、ランドレイダー系(全面装甲14)もウンズロールで出目 5でHP-1、出目 6で貫通ロールに移行する
このユニットがいるお陰でフレアシールド(前面装甲15 ランドレイダー スパルタン オプション +50P)が必要となってくる
デメリットはあまりに危険なユニットなので、相手プレイヤーは真っ先に潰しに来ること程度、高火力、低ポイントで作成可能な恐るべきユニット

<プラズマキャノン>10P/モデル
Range36",S7,AP4 Heavy1,Blast(3"),Breaching(4+),Get Hot
プラズマキャノンの特徴はテンプレート武器(ブラスト)であること
プラズマキャノンはブラストマーカー(3")を用いる
※ブラストマーカーの使い方は割愛する

結論としてモデル数が多いユニットに対して、Hit数が上がりやすい傾向がある。ビークル、ドレッドノートに対してのHit数は最大でも射撃したモデル数までしか増えることはない

パワーアーマーを着用したタクティカルスカッドにプラズマキャノンがヒットすればガンガン減っていくぞ!

3,000PあたりではTOOLP LINE持ちのユニットにアポシカリが同伴している
テンプレート武器があればTOOLP ユニットを殲滅しやすくなる
※1モデルでも残っているとVP持ってかれるので、殲滅するかピニング状態にする必要がある

まさにレギオンキラーとも呼ぶべき武器なのかもしれない
個人的に使っていて気持ちの良い武器(ジェットバイクにも付けれるぞ!)

マルチメルタ 以下は明日以降に順次更新していきます。

<マルチメルタ>10P/モデル
Range24",Str8,AP1 Assault,Amourbane(Melta)
ビークル特攻武器でメルタ距離(射程の半分以内)ビークル AP以上の出目が出た場合、AP貫通ロールで追加のD6をロールできる(AP貫通ロールで7+が出ると車両は爆発する)

メルタ距離が12" Assaultが付いているので移動後に射撃可能、ヘヴィーサポート M7"をプラスすると移動前 19"以内がメルタ距離になる
※マルチメルタはライノ オプション +30Pでも付けれる、インフィルトレートユニットを搭乗させれば相手プレイヤー ユニットの12"以上離れたポイントにライノを配置可能だ

ちなみにビークル以外をメルタ距離で射撃した場合、失敗したウンズロールをリロールできる(知らなかったよ)
インファントリーユニットに対して、Str8以上の武器はウンズを通ればインスタントデス(即死)する(スペシャルセーブのみ可能)
Str8以上の武器で射撃されたインファントリーユニットは痛みを感じる間もなく戦場に倒れる(Feel No Painではセーブ不可)

<オートキャノン>5P/モデル
Range48",Str7,AP4 Heavy2,Rending(6+)
ラスキャノンと同じ射程距離、射撃回数
Str7,AP4でパワーアーマーでもセーブ可能
ドレットノートに対しての射撃だと効率悪い
ポイントに余裕があるならラスキャノンが良いと思う
かっこいい武器(1敗)

フルスカッドでコンテンプタードレッドノートに対してのシミュレート
・Hit Roll 3+(66.6%) 13.2発
・Wounds 4+(50.0%) 6.6発
・Armour save 2+(16.6%) 1.0発
※Rending 6+(16.6%) 2.1発 > Special Save 5+(66.6%) > 1.3発

<ボルカイトカルバリン>5P/モデル
Range45",Str6,AP5 Heavy5,Deflagrate
フルスカッドで50発(+ウンズ通ればオートヒットで追加1発)とサイコロが忙しい武器
通常のインファントリーユニット T4を射撃対象には効率が良い
T7以上のユニットは射撃対象にしない方が賢明だろう

フルスカッドでコンテンプタードレッドノートに対してのシミュレート
・Hit Roll 3+(66.6%) 33.0発
・Wounds 6+(16.6.%) 5.4発
・Armour save 2+(16.6%) 0.89発

フルスカッドでタクティカルスカッドに対してのシミュレート
・Hit Roll 3+(66.6%) 33.0発
・Wounds 2+(83.3.%) 27.4発
・Armour save 3+(33.3%) 9.0発
※Deflagrate 追加で9.0発 > Wounds(83.3%) 7.4発 > Armour save 3+(33.3%) >2.4発
・Total 11.4発
※先日の記事では誤ってWounds 4+で計算しておりました! 

<ミサイルランチャー>5P/モデル
Range48"
Frag/Krak/Flak 3タイプの弾を打ち出すことが出来る武器
FragはStr4,Blast(3"),Pinningを持っている
ローターキャノンと合わせて運用すると面白そうだ
KraKはStr8とインファントリーに対してインスタントデスが狙える
FlakはSkyfireがありフライヤーを通常通り射撃できる(Skyfireがないとスナップショットで射撃する)
使用プレイヤーは少ないが実は有能兵器なのではと思う(今度作ろう)

<ヘヴィーフレイマー>free
Template,Str5,Assault1
運用するなら5体編成でよさそう(感想)
ボーディングアクションには良いかもしれない(感想)
戦場で見たことはない(事実)以上!
と記載しましたがリアクション Wall of Deathでの運用はありと思う(想像)


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