【例文あり】YouTuberやインフルエンサーが返信しやすいコラボ依頼メールの作り方
こんにちは☺︎
YouTubeやブログで勉強法について発信している、勉強法デザイナーのみおりんです。
わたしは2022年7月現在、チャンネル登録者数12万人のYouTubeやフォロワー数が3万人のInstagramなどを運営していますが、毎月100件程度のコラボ依頼のお問い合わせをいただいています。
本当はすべてにお返事を差し上げたいのですが、どうしても時間の関係上お返しできなかったり、中にはご依頼内容が不明確でお返事できないものもあります。
そこで今回は、あくまでわたしの場合ではありますが、どのようなコラボ依頼メールだとお返事がしやすく、どのようなものだとお返しが難しいのかについてお話ししたいと思います。YouTuberなどのインフルエンサーさんにPR依頼をされる予定の方などにご参考いただけたらうれしいです。
▼こちらの記事でわたしのYouTube動画制作の全工程を公開しています▼
YouTuber・インフルエンサーの毎日の状況
企業などのPR担当の方で、「YouTuberやインフルエンサーにコラボ依頼メールを送ったのに、なぜ全然返信がないんだろう…」とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。そこで、前提としてYouTuberなどのインフルエンサーの日々の問い合わせ状況についてお話ししたいと思います。
アカウントの規模やジャンル、法人か個人かなどでも異なるとは思いますが、たとえばわたし(チャンネル登録者数12万人/教育系/個人で運営)の場合、YouTubeはチャンネル登録者数が6,000人を超えた頃からコラボのご依頼をちょこちょこいただきはじめ、5〜6万人の頃には毎日お問い合わせをいただくようになりました。12万人を超えた現在では、メールやInstagramのDM、TwitterのDM、ブログのお問い合わせフォームなど様々なチャネルから日々数件(月間100件前後)のご依頼メールをいただいています。
上記は新規のお問い合わせについてですが、YouTuberなどのインフルエンサーはすでに動いているPR案件や企業との企画なども掛け持ちしていることが多いので、そうした既存の案件のメールも毎日たくさん届きます。わたしの規模ですら、常に5,6件ほどのプロジェクトが進行しそれぞれの関係者の方と日々連絡をとっています。
このような状況なので、なかなか新しいコラボ依頼メールやDMをいただいてもすべてにゆっくりと目を通してお返事をするというのは難しいということがあります。。わたしくらいの規模でもそうなので、もっと大きな規模でやられている方、特に個人で運営されている方はなおさらだと思います😥
ですので、PRの依頼をする場合はこうした状況を踏まえて、ぱっと読んで内容のわかりやすい、返信がしやすいメールを作成するのがいいのではないかな…と思います。
YouTuber・インフルエンサーが返信しやすいコラボ依頼メールとは
それでは、どのような案件依頼メールであればお返事しやすいかというと、わたしの場合は次のようなところを満たしているメッセージにお返事をさせていただくようにしています。
なぜ自分に依頼をくださったのかがわかる
個人的にはここがいちばん気になります😶𓈒 𓂂𓏸
数あるチャンネルやアカウントのなかからなぜわたしのところにご依頼をくださったのかがわかると、「それならこういう形でPRすることでお役に立てそう!」と考えることができ、お返事がしやすいです。
たくさんお問い合わせをいただくなか、やはり毎月タイアップさせていただける数には限りがあるので、PR対象の商品やサービスとこちらのアカウントとの親和性は重視しています。
文章が丁寧
当然ではあるのですが、雑な文章のメールやあまりに日本語が乱れているメールはちょっと不安になってしまい、お返事の優先度が下がってしまいます。。
ご依頼くださった理由や商品・サービスの紹介など、ひととおりの情報がある程度丁寧に語られているコラボ依頼メールだととてもありがたいです…!
商品やサービスの内容がわかりやすい
PR対象の商品やサービスがどのようなものなのか?ということをわかりやすく書いてくださっているコラボ依頼メールはお返事がしやすくなります。
わたしの場合は、「商品やサービスのURLが記載してあるか?」を必ずチェックしています。これがないと、「本当に実在している商品やサービスなのか?」と不安になりますし、よっぽどの興味を惹かれない限りはわざわざ自らその商品名で検索をかけることはなかなかないかなぁと思います。。😥
また、しっかり説明やURLを書いてくださっていれば、自分のチャンネルやアカウントとの親和性があるかどうか、フォロワーさんに自信をもっておすすめできそうかということが判断しやすくなります。
ご依頼の内容が明確
ときどき、「ご連絡はありがたいけれど、結局なにをしてほしいのかな…?」というメールをいただくことがあります。
たとえば、わたしはYouTube・ブログ・Instagram・Twitter・TikTokなどを運営しており、どれもコラボ依頼をいただくことがあります。問い合わせ先は同じアドレスを設定しているため、「YouTubeでの動画タイアップを考えています」「ブログでのタイアップ記事作成をお願いしたいです」などとチャネルについて明記されていない場合、どういう形でのタイアップをご希望なのかがわかりません😥
また、「なにかご一緒できたら幸いです!」のようなものもふわっとしすぎていて難しいな、、と感じることがあります。時間のあるときであればこちらから様々なチャネルでのコラボをご提案させていただけるのですが、余裕のない時期だとなかなかそこまでのご提案を作成してお返事するのは難しく😞あらかじめ「YouTubeかInstagramでのコラボ」などとある程度ご指定いただけるとありがたいなぁと感じます。
実際にこれまで返信できなかったコラボ依頼メールの特徴
ここで、わたしが実際に「ちょっと返信は難しいかも…」と思ったコラボ依頼メールについてご紹介します。
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