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【オートチェス】S6は連勝?連敗?どっちから入るべき?

関係ないです。4コス重ねたやつが強いです。

こんにちは
美脚くらぶのみきと氏です。

今回はタイトルにもある通り、連勝、連敗、勝ち負けでのS6でどう立ち回るかを自分なりに考えてみました。

いい記事書くと水スピ杯の解説やらせてくれるみたいなので、今回は真剣に書いていきます。
え、実績がたりない?知らん知らん。


1.連勝

狙えるなら無論狙った方がいい戦術です。
ですが、個人的に序盤にガチャして重ねてまでやることではないかなと思っています。

まず大前提で、今の環境で4コスを重ねるのはかなり難しいです。重ねるどころか欲しい4コス引くのも一苦労だったりします。

故に最終構成を「引いた4コス」で決めていくことが多くなると思います。

当然構成は早めに固めれれば無駄なコマでお金を使うこともなく、また4コスはレベル上げた方が引きやすいため、重ねて連勝するというよりかは連勝の貯金を生かしてレベルで先行していくのが良いかと思います。

ある程度重なりが悪くても最序盤を勝てるくらいなら、ハンターやアンデットでお茶を濁しつつレベルを入れれば14Rくらいまでは勝てたりします。

17〜24ラウンドは相手方のシナジーが完成し始める、そもそもレベルが追いつく、連敗が勝ち始める等で難しくなりますが、連勝できているなら同レベルでも資金とライフで優っているはずなので焦らずレベル9までいれて4コスを重ねたり5コスをいれてパワーをあげましょう。

・おすすめの構成

9ウォーリア
ウォーリア駒を9体入れるだけのお手軽な強さ。
連勝のきっかけが剣聖、深海の守護者だった場合は積極的に狙いたい構成。
終焉の審判者、海賊王、バーサーカーと引きたい4コスが3枚もいるので、ウォーリアに競合がいた場合はレベルにいれつつ、9レベルでガチャを回して引きにいきたいですね。

メイジ
意外かもしれませんが、ハンター、マリーンが入ってなかったりする構成が多いのでかなり刺さります。
ただ、亀乗りの長老が重ならない事には流石にパワー不足なので、こちらも連勝して亀乗りを重ねたいですね。
また、既存のメイジの他にドラゴン5も狙えるので、魔力の結晶が後半思ったより落ちなくてもなんとかなる場面が増えました。

ゴブリン
ナーフを受けたものの単独でやれればまだ強いです。
連勝のきっかけがゴブリン駒であり、競合がいなければ狙える構成。
S4以前のゴブリンに戻った感覚があります。

ビースト6、インセクト
ごめんなさい、この辺りも駒を見るに連勝と相性良さそうなんですが、経験値が低すぎて語れません、、、、
ビースト6は熊ドルを引きにいく、インセクトは4コスを回収しにいくためにレベルを上げたいところです。
大樹でライフを守りつつの動きがやられてて強かったです。

2.勝ち負け

連勝、連敗よりかはキツイです。
できれば連敗したいですが、そう思った頃には既にフルオープンがいるみたいな状況もあると思いますので、ここが対応できるかがランクアップの鍵ですね。

・おすすめの構成

ウィングスハンター
僕が勝ち負けしたときは8割くらいコレやりますね。
最序盤はハンターでお茶を濁しつつウィングス駒とりあえず引き入れて、21ラウンドを目標に組み上げていきます。
S6の大樹はなんか☆2でもめちゃくちゃ硬かったりするので、無理に重ねなくても結構勝てたりします。
噛み合えば結婚トップも狙えます。

アンデットハンター
こちらもハンターです。アンデット出しやすくなってるのでかなり序盤から強いシナジーを出せます。
ただ、ウォーリアに不利(だと思ってるの僕だけ?)なので、9ウォーリア組み上げてる人がいると厳しそうです。
デストロイヤー引ければ状況変わりますので、お金の管理が結構シビアになるものの、全然上位は狙える構成です。

〇〇デーモン
裏切りをやたら引っ張ってきたら狙える構成です。
今シーズン大人気の裏切りのデーモンですが、ビースト6、ウィングス、グレーシャー、ゴブリンとどこにでも出張してますよね。
裏切りさえサクサク重なればどこ行っても強いので、来た駒と相談でいいかなと思います。熊ドル引いたらビーストとかバーサーカー引いたらグレーシャーとか。
テレポート短剣持たせる動きが強いですが、誘われてデーモンハンターとかち合わされたり、そもそも体力が持たなかったりするので、臨機応変にアイテムは持たせ変えましょう。

連敗

最近ちょこちょこやります。
S4の時は(S5?やってないよ?)レベル5の滞在時間を長くしつつガチャで重ねる連敗が強かったですが、今シーズン連敗するならレベルかなと思います。

連勝の時といい、お前レベル上げ信者だなと思われそうですが、事実レベル上げ信者です()。
とはいえ裏を返せば成功体験があるって事なので、真実は君の目で確かめろ!

・おすすめの構成

9ウォーリア
此処でもお手軽強い。
ラウンド17で9ウォリだしてオラつくやつです。
やってみましたが、普通に強かったのでかなりおすすめ度高いです。
やり方はMAH様の以下の記事が参考になりますで、合わせてご覧ください。

https://note.com/19171699/n/n820a7358c6e9

グレーシャーナイト
冒頭で言ってた下でガチャ回すやつその1。
利子が溢れる前に煉獄や霊刃が集まってきたら狙ってもいいかなぁ、、、
レベルにはお金を入れず、溢れた利子分でガチャをまわして、5レベルのうちに2コスナイト駒を重ねてしまおうという戦術です。
決まれば上位取れますが、この戦術が1番強かった時より2コスが多いので、重ならないこともよくあります。

ウィングスアサシン
冒頭で言ってた下でガチャ回すやつその2
ウィングスがそこそこ強いのでやれそうな気がしたのですが、やってみるとウォーリアを殴った深海の歩行者が気がつくと死んでたみたいなことがよくあります。
ウォーリアが多い今環境では厳しそうです。
深海の歩行者がポンポーンと入ってきたらいけるかもしれません。


まとめ

今回は連勝、連敗、勝ち負けと、場面ごとにおすすめの構成などを書きましたが、引いた駒やアイテム、競合の有無等で状況はさらに変わります。

とはいえ、強いかどうかわからなきゃいけるもんもいけないので、この構成やってみたいってきっかけでやってみて、結果無理して行っても戦えるのかどうかを肌感覚で学ぶのも大事かなと思います。

要するに数やるのが1番って事ですね。投げやり感半端ないですね。

ではまた。

Twitter:@miorin8888

#オートチェス
#autochess

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