見出し画像

お部屋作成記録01

はじめに

これはデザイン未経験のド初心者がおしゃれなココフォリア部屋を作るべく奮闘する記録です。


ココフォリアとは

まずココフォリアについて

ココフォリアとは
無料で利用できる国内トップシェアのオンラインセッションツールです。
TRPGだけではなくボードゲーム等たくさんのゲームで遊ぶことができます。
ココフォリアでは自分だけのルーム(シナリオの舞台)を作ることができます。
ルームには好きな画像を自由に配置したり、音楽を流したりと自由度の高いデザインをすることができます。

CCFOLIA 1.31.9 - TRPGオンラインセッションツール

そして、X(旧Twitter)で「#繋がらなくていいから俺のココフォリア部屋を見てくれ」と検索すると、沢山のおしゃれなお部屋(TRPGプレイヤーはココフォリアのルームを部屋と呼びます)を見ることができます。

私もこんなお部屋が作りたい!そして素敵なお部屋でわいわいセッションしたい!!
そんな気持ちを胸に、お部屋作り修行を決意しました。

私はデザインは全くの未経験。
そこで、今まで作成してきたお部屋のフィードバックとリメイクから取り掛かることにしました。

この記事は、自分のやる気の継続と誰かのお役に立てればいいな~という気持ちで作っています。

以前のお部屋

今回手直しに選んだのはCoC6「初恋性ストックホルム症候群(作:たぬき様」のお部屋です。
※2024/10/2時点で非公開シナリオ
乗せているキャラクターはKPCの二人。

こちらのお部屋は2023年に作成しました。

この時のカラーイメージはpixiv記事の表紙で、グリッチを使うことで不気味さを表現しようとしました。

……不気味ではない!どちらかというと不思議な雰囲気!

フィードバック

率直に見て感じたことを書き出していきます。

①前景とシナリオタイトルの大きさが同じで、タイトルが目立たない
②前景のチューリップの写真は何を表しているのかわからない
③タイトル、PC置き場、CoCロゴでフォントが違っていて統一感が無い
④隙間と花とキャラクターのサイズがちぐはぐ。隙間が大きく感じる
⑤配色にまとまりがなく、色数が多い
⑥情報を表しているひし形がそれぞれ何の情報なのかわからない

以上の点を踏まえて改めてお部屋の要素出しをしていきます。

アイディア出し

お部屋を作るときに頼りになるのは、シナリオ概要・配布トレーラーです!
それらがそのままシナリオの代名詞であり宣伝なので、その雰囲気を伝えられるお部屋の方が、シナリオへの印象に齟齬が出にくい気がします。

まずは概要・トレーラーの印象を自分なりに書き出していきます。

・監禁→ヤンデレ、ダーク、血、恐怖
・恋愛→赤、ピンク、ハート、花
・見知らぬベッド→室内、シーツ、柔らかい

作り直すにあたって、以前使った花は使いたかったので、花を採用!
花もハートもとなると、かわいい系の要素が多くなる気がしたので、監禁のダークさを強調したかったため、血しぶきをチョイスしました。
色は赤+モノトーンでこちらもダークさを表現することにしました。

完成したお部屋

フィードバックをもとにリメイクしたお部屋がこちら!

2024/9作成

①前景とシナリオタイトルの大きさが同じで、タイトルが目立たない
②前景のチューリップの写真は何を表しているのかわからない
 →シナリオタイトルを大きく配置、前景は小さめにしたが、周りの色とコントラストを付けることで目立たせた。
③タイトル、PC置き場、CoCロゴでフォントが違っていて統一感が無い
 →フォントは一種類に絞った。
④隙間と花とキャラクターのサイズがちぐはぐ。隙間が大きく感じる
 →花のサイズは統一し周りに配置して、配置場所に統一感を出した。
⑤配色にまとまりがなく、色数が多い
 →モノクロ+メインカラーで色数を絞った。
⑥情報を表しているひし形がそれぞれ何の情報なのかわからない
 →情報は文字で配置した。

更に、元々のデザインでも使っていて気に入っていた為、不気味さを表現するために花にグリッチ・色収差をかけました。
情報量が寂しかったので、概要の文言を一部抜粋。
この時、概要・トレーラーなどの事前情報以上の情報は絶対に書かない!(ネタバレになるので)
CallofCthulfuは入れ忘れましたが、優先度が高い情報ではないのでなくてもイイカモ。

使用した素材


O-DAN (オーダン)- 無料写真素材・フリーフォト検索

カーテン(前景)
青丸素材館 (fc2.com)

グリッチ
ディストーションブラシ2 - CLIP STUDIO ASSETS (clip-studio.com)
グリッチブラシ3 - CLIP STUDIO ASSETS (clip-studio.com)

作ってみて

今回初めてフィードバックをしてみて、昔のお部屋のデザインを見直すのは面白いと思いました。批評家になった気分!
手直しをするうえで全く別物になっていくのは楽しかったし、お部屋デザインのレベルも上がった気がします。
またこのお部屋でシナリオ回したいな~という意欲も出てきました!

また別のお部屋のリメイクもがんばります!
この記事が、見てくれた方のTRPGライフに少しでも貢献出来たら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?