【EDH】2024.9.23の禁止改定についてマイデッキへの影響【泣きたい】
怒ってないですよ。
CRCメンバーのケツの穴に握り拳突っ込んでやりてぇ程度にしか思ってませんよえぇ。
正直、禁止改定内容についての是非や今後の対応などについては既に語り尽くされてるでしょうから、私は自分の使ってるデッキに及ぼされた影響や今後構築をどう変えていくかについてだけメモっておこうと思います。
1.《アルゴスの庇護者、ティタニア》
一番付き合いの長いデッキ。2015年に彼女を統率者に選んだところから私のEDH道は始まった。
このデッキに関しては今回の禁止改定の影響は『無い』が正解です。
何故なら、禁止改定の前週に丁度デッキからマナファクトを全抜きしたから!!!
重めの統率者ということもあり元々は《魔力の墓所》《宝石の睡蓮》《魔力の櫃》《太陽の指輪》《モックス・ダイアモンド》などなど採用していたんですが、
・土地単に近いコンセプト上よほど事故らなければ土地は勝手に伸び続けてマナ足りない事態には陥らない
→当初ホームにしてた東京の某店はメタゲームが海外寄りでランデスが多く、軽く立て直せるマナファクトを重宝していたが今ホームにしている仙台のメタではその心配は(ほとんど)要らない
・昨今のメタ的に緑単は置物を使うよりヘイトする側に回らないとゲームに参加しづらい
という事情により、思い切ってマナファクトを全部抜いてマナに関わる置物は《エメラルドの大メダル》だけにし、《溜め込み屋のアウフ》《無のロッド》等を採用して置物を咎める側にシフト。
その結果デッキの動きも良くなったし、結果的に今回の禁止改定無傷でやり過ごせたのでまぁ正解だったと思います。ソルリンくらいは入れてても良さそうな気がするけど
2.野生の心、セルヴァラ
私の嫁。
こいつも『然程影響なし』ですかね。
《宝石の睡蓮》無くなった事で確かに1tセルヴァラ着地は困難になりました。
でもそもそもの話、今の環境でセルヴァラ1t目着地させたところで次のターンに走り切れると思います?
私は無理だと思いますよ。
ただでさえcEDH環境で立場の悪い緑単、《オークの弓使い》のせいで何なら単色最弱まである色、そのくせ「セルヴァラはすぐゲーム終わらせる悪い奴だから徹底的に叩こうぜ」と宣うプレイヤーの多いこと多いこと。
過剰と言っても差し支えないレベルで初巡の妨害は全部こちらに飛んできますので持ち味のスピードで駆け抜けるのがほぼ不可能になっているのが現実です。
《魔力の墓所》はセルヴァラ早出し以外にも継続的にマナが出るので一応使い道はありますが、そもそもセルヴァラ本体から死ぬほどマナ出るので統率者が機能し始めたらただの置物です。
「セルヴァラ機能しない状況なら必要なんじゃ?」とお思いのそこの貴方、よく考えてください。
このデッキは対応力に乏しい緑単ですよ?
セルヴァラが機能しない状況ってそれ即ち「負け」なんですよ。
だったら無理して早出しするためにしか使ってない《睡蓮》も《墓所》も要らないじゃん、というのが現段階での私の結論です。
元々マナクリと《太陽の指輪》だけでも平気で3キル4キル安定する娘ですしね。
まぁ何が言いたいかというとですね、
《オークの弓使い》とっとと禁止して?
3.無限のエルシャ
最近のcEDHでの相棒です。
先日の争奪統率者ではこの子で優勝させてもらいましたね。
エルシャについてですが、『めっちゃくちゃキツい』です。
c環境で使うには少々重めな3色5マナのエルシャを2〜3t目に出す為に《睡蓮》《墓所》どちらも必要だったんですね。
更にエルシャは「ライブラリートップから非生物呪文をインスタントタイミングで唱えられる」という能力により、0マナ置物との相性が極めて良かったんです。
トップ見る→唱えられるものならキャスト/不要牌ならシャッフルしたりドローで弾いたり→またトップ見る
基本的にこれの繰り返しで手を進めていくのでタダでデッキトップを変えられる上にマナまで出せる0マナファクトは最高の相性なんですよねぇ。
これらに加えて構造上生物を極力採用したくないデッキ事情を押してでもマナ稼ぐ為に必要な《波止場の恐喝者》まで取り上げられたんじゃ割とガチで1から構築考え直さないといけないレベルまで来てます。
唯一無二の動きが出来るデッキなので崩す事はないでしょうが、生き残るには色々と考え直しですねぇ。
まぁ晴れる屋さんのスーパーエキサイティングコマンダーでは《Black Lotus》やら《Ancestral Recall》やら突っ込んで気持ちよくなっているのてそれはそれでって感じではある
4.薄暮の埋葬布、リーサ
パワーレベル迷子な娘。
フル英語化してる程度にはお気に入りのデッキ。
なんですが……禁止改定の影響は『下手したらエルシャ以上にキツい』です。
ガチャガチャ動くデッキを根こそぎ咎められるようスタックスマシマシでリーサを定着させて絞り上げていくデッキなので、リーサの「統率者税をライフで払う」という特性をフル活用して何度も何度もしつこく唱える必要があるんです。
みんなライフルーズが嫌なのかめちゃくちゃ除去飛んでくるんでね!ちなみにリーサ唱える為に払ったライフの最高記録は28点だよ!
そんな折、常に2マナ供給してくれる《墓所》や、早期着地に役立つ+《ルールス》や《オーリオックの廃品回収者》なんかで使い回せる《睡蓮》は生命線だったんですよ。
何せこのデッキ、
・瞬間的マナ加速は要らない
・セット採用する《鍵》でスロット圧迫するのが許容出来ない
という理由で《魔力の櫃》《厳かなモノリス》を不採用にして、わざわざ《スランの発電器》《金粉の睡蓮》まで採用してるぐらいですから。
何度も試して今のマナベースに落ち着いた経緯があるので、これもまた1から考え直しになるんですねぇ……。
エルシャと違ってこっちはデッキ使う気力無くなるレベルで打撃受けてます。
崩して黒系パーツ使って別のデッキ組もうかなぁ……。
5.激浪のならず者、ブリア
期待の新人カンフーカワウソくん。
英語版マジで何処にも売ってないのでブルームバロウ発売初日にスターター買っといて本当に良かった。
こいつに関しては『何とかならんこともないけどせめて《波止場》だけでも返して…』ですね…。
デッキのコンセプトとしては、「少数の果敢持ち生物を設置し、極限まで軽く組んだスペルを連打しまくって果敢を多重誘発させ、クソデカアンブロ生物で一気に全員殴り倒す」なので今回禁止された3枚どれも重要っちゃ重要なんですが、《波止場》だけは代替が利かないんですよねぇ。
・序盤はカウンターで妨害しつつ手札を整え、隙を見てブリア含む生物を展開する
→《睡蓮》はあると便利ですが、序盤〜中盤に差し掛かるまでの睨み合い期間の余ったマナでブリアを展開出来るので実は無くても全然構いません。
→更に、動き出したら1ターンでケリをつけるデッキなのでブリアを出す為にしか使えない睡蓮を果敢誘発用に温存しておく必要もあまり無いんですよね。
そんなわけで《睡蓮》は割とどうとでもなります。
じゃあ《墓所》は?と言われると、確かに果敢誘発という観点では0マナなのは有り難いですが、
・果敢誘発に使うのは殆どスペル
→必要なのは無色マナじゃなくて有色マナ
・生物を除くデッキ全体が数枚を除き極限まで軽く組んであるので無色マナ使う機会が生物展開くらいしかない
→そのへんも各種メダリオンなんかで軽減出来るので実はあんま必要なかったり
・デッキで一番重い《精神の願望》打つのにマナ要るんじゃ?
→ストーム稼ぐ過程でほぼほぼマナ加速呪文連打してるので余程の事がない限り《墓所》の2マナの有無で打てる/打てないは変わらない
という感じで、これまた「0マナ果敢誘発装置」くらいしか使い道が無かったりするのが現実。
現状土地26枚まで切り詰めるという極端な構築してますが、少し土地増やして軽めのマナファクト採用すればどちらも充分補える範囲かなと思ってます。
……が、《波止場》は話が別。
これ一枚で大幅にマナ加速が出来るため、儀式系スペルを打つ順番だったり色マナ管理のミスが減ったりと、キルターンの選択肢を大きく広げてくれてたカードなんですよね。
《波止場》→《Wheel of fortune》で手札補充→宝物のマナで手札使い切って《精神の願望》
この動きがめちゃくちゃ強かった。
土地切り詰めてたのもこのため。
《波止場》のマナ加速が無くなるだけでマナ事情が相当カツカツになるので土地増やしたりせざるを得なくなって構築考え直し……というのがこのデッキの現状ですね。
幸い赤のマナ加速でまだ採用してないカード結構あるのでその辺から見繕って調整し直そうかと思ってます。
カワウソ可愛いので使うの辞める気は今のところナシ。
6.混沌の乗り手、ザルゾス
たぶん今一番使ってて楽しいデッキ。
ババ抜き×無差別テロ×ダメージ倍加≒たのしい!
相手からの評判もわりといいです。たぶん
こいつは『影響なし』ですね。
理由は簡単、「意図的にパワーレベルを下げる為にどれも不採用だったから」
以上。
他にもいくつかデッキはありますが、普段晴れる屋さんのイベントなんかでよく使ってるのはこの辺ですね。
こうして並べてみると影響なしとありで差が酷いな……。
え?
《ナドゥ》?