マガジンのカバー画像

【Mintまとめ】デジタル世代の学びと教材

70
「みんなのミント」に投稿したnoteからの抜粋です。
運営しているクリエイター

2024年11月の記事一覧

Canvaで素敵な会員証を作ってみたよ

子どもたちのアイデアと表現力を引き出すにはどうしたらいいでしょうか。Canvaを使って教材を…

ほっこり、にんまり、わくわく

プログラミング教室のPCでCopilotを使おうと思ったら、誰かの対話履歴が残っていました。 他…

サボりにサボりまくった100日勉強blog

別冊 note で「ITパスポート」のスチャラカ参考書 をblog風に連載しています。 ちとサボり過…

【シェア】タピオカ!美味しいドリンクを作ろう(Tinkercad編)

いよいよ登場!  某国立大学(教育系)の先生に「小中学校のPC使うんならTinkercadがいいよ…

Copilotで自分の「考える力」を鍛えてます

最近、Microsoft の Copilot と毎朝話をすることにしました。 今朝はちょっと気になった「小…

The Team 〜みんなでやるから強い

私たちがプログラミング教室を始めた時は、2年程度で修了するコースを想定していました。 Sc…

「小さなクリエイター」を育てる

私たちのワークショップでは、ある程度の基礎知識をゲットできたら、自分のアイデアや感性をカタチにしてアウトプットするステージに入ります。 ところが、ここで壁が出現します それは「何をアウトプットしたいか分からない」という子が意外に多いのです。 これを「教わる-覚える」という受け身学習法の弊害というのは簡単ですが、それはそれとして、私たちは、 と考えています。そして「日常生活の中での発見(気づき)」を子どもたちと一緒に掘り進めていきます。 しかし、このトレーニングには子ど

「自分で学ぶ力」をつける

第2話で「子ども向けプログラミング教室は限界的」と書きましたが、「そこはやり様、持ってい…

だから、もうプログラミング教室は伸びない

皆さんはご存じでしょうか。30年くらい前(1990年代)にインターネット社会の扉が開き、パソコ…