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テレワークマネジメントで生産性を上げるTip

こんにちは、Mint Gore(ミントゴレ)です。

近年、働き方改革やコロナ禍によりテレワークが一般的な働き方として定着してきています。
Web会議ツールやリモートデスクトップ環境も充実し、時間や場所に制限されずに十分な生産性を発揮できるようになりました。
一方、社内でのコミュニケーションをとる機会が減った事や、全ての社員の勤務環境が整っていないなど、新しい働き方に課題を抱えている企業も多いはずです。
今回は、テレワークマネジメントの課題とその解決策をご紹介します。

テレワークマネジメントの課題点:

1.社内でのコミュニケーションが減少

テレワーク勤務とオフィス勤務の大きな違いは、社員同士が同じ空間にいないことです。
社員1人1人と顔を合わす事ができないので、情報共有や進歩確認・報告など、リアルタイムでおこなえず円滑に業務が進まない課題点があります。
また、顔が見えないので些細な変化に気付きづらく、悩みがありそうなメンバーにフォローを入れる事が難しくなります。
チャットを通してのコミュニケーションになるので、細かいニュアンスが相手に伝わりづらく、ストレスが溜まる恐れもあります。


2.勤務環境が整っておらず働きづらい

コミュニケーションの減少の問題点以外にも、オフィスに行かなければ閲覧できない資料や文書があることです。
ペーパーレス化が進んでいない企業が多く、小さなタスクの為に出社しなければならないケースが出てくると業務効率も低下してしまいます。
社外で仕事をするという部分でセキュリティ面に気を使わなければならない場面もありますが、テレワーク業務をするにあたり、仕事をしやすい環境作りと新たな制度を設けるなどの工夫が必要です。


テレワークマネジメントについての解決策:

1.社内でのコミュニケーションを取る機会を増やす

円滑なコミュニケーションを取る為に、社内でのビジネスチャットツールや会議ツールを活用しましょう。
テレワーク下でも毎朝Web会議を通して朝礼を行い、その日の業務内容の確認や情報共有を行うことでコミュニケーションを取る機会を増やしていきましょう。
また、社員と定期的に1対1での面談を行い、社員やマネージャーとコミュニケーションを取れる場があると言った心理的な安心感を作る事で、業務の生産性向上にも繋がります。

2.ペーパーレス化(文書の電子化)を取り入れる

ペーパーレス化を取り入れる事で、仕事の処理や情報の取り扱いが紙からデジタルに移行するので、場所にとらわれず業務する事ができます。
既に保存している紙媒体の資料や文書はスキャンして専用サーバーで管理する事で、重要な書類も安全に管理する事ができます。
ミントゴレの一部であるKanda Suiteは、スキャンするだけでAIが文字を認識し、手書き文字や活字・数字を正確に読み取り、電子化する事ができます。


まとめ:

テレワークビジネスが抱える課題点は多くありますが、テレワークでも業務環境を1つずつ整える事で、生産性を高める事ができます。
コミュニケーションを取れる機会を作る事と、ペーパーレス化を導入する事で、小さなタスクの為の出社が不要になり、印紙代や印刷費のコスト削減、業務効率化に繋がります。

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