見出し画像

schoolTakt活用術㉘フィールドワーク⇒共同編集

スクールタクトには「共同編集モード」がありますよね。

友達のシートにも直接記入することができる機能です。

多用してます、という先生いらしたら、ぜひ教えてください!

というのも、正直、私はこの機能をほとんど使いこなせませんでした…w

その中で、私の実践の中では珍しい共同編集実践をご紹介します!

学年行事として、子どもたちとフィールドワークを企画しました。

学級の枠を取り払って、好きな子とグループを組み、学校から歩いて行ける名所について調べて発表するという学習。

子どもたちには「3時間あげるから、徒歩で行って帰ってこられるところならどこでもいいよ」と言って、行きたい場所を考えてもらいました。

寺、名所、公園、川…近場でも行ったことないところがあることに気付きます。

歩いていけるかどうかはグーグルマップで調べ、それぞれのグループに計画表を提出してもらいました。

ただ行くだけでは学びも半減するので、事前にインターネットで情報を集めます。

その際、集めた情報をリーダーのシートに一元管理することにしました。

それぞれのチーム内で、調べる情報の担当と書き込むページを決め、分担して調べます。

すると、他の担当の子が別の情報を調べてくれているので、短時間でそれなりのスライドにまとまるんですよね!

情報共有もばっちり、これぞまさに協同学習。かな?

その上で「当日、実際に足を運ばなきゃわからないこと」を考えます。

自分たちの実感、利用者や働く人の声、混み具合…。

目的を明確にして、当日を迎えました。

当日は保護者にもチェックポイントに立っていただき、通過したら連絡をもらうことで安全確保。

先生たちは自転車でぐるぐる回りました。

子どもたちは、「利用者にインタビューするのが緊張した!」「歩く距離や自分の体力までは想定してなかったー」など、体を動かしてこそ学べることを体感できたようです。

最後は言ってわかったことと全員分の感想を書いて、レポート完成!

10ページを超える大作に、達成感もあったようです。

半端ないコメント数は、コメント欄で相談を積み上げてきた証ですw

スクリーンショット (34)


いいなと思ったら応援しよう!

ミノテショーゴ(ヒロック校長)
1つのシェアが、学校作りには大きな力となります。少しでも共感していただけるようでしたら、お力お貸しください!