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テレワークで成長したこと・オフィス出社の方が良いこと

テレワークの導入はメリットももたらしていますが、現場で働く従業員がデメリットを感じているケースもあります。

テレワークで成長したことと出社時の方が良いことを整理すると、今後のテレワークの運用の方策を考えることができます。

完全にテレワークでの採用をしているケースもありますが、どのような使い方をしていくのが良いかを考えてみましょう。

 一般的にテレワークで成長したこと

テレワークで成長したこととして一般的に共通しているのは、ITを活用して業務を進める方法が浸透したことです。

紙媒体を使用せずに書類の作成や申請の承認などをおこなえる体制が整えられて業務が効率化しています。

オンラインでの情報共有も進み、遠隔地とのディスカッションもオンライン会議でおこなわれるようになりました。

情報共有のスピード感が増してビジネスも加速するようになったのが成長したポイントです。

 テレワークで成長したことは現場によって違う

実際にテレワークによって成長したポイントは現場によって異なります。

出社時の方が良いこともたくさんあるというケースも多いため、現場の声を聞いて最適なテレワークの運用の仕方を検討するのが重要です。

アンケートを取って方針を立てよう

テレワークで成長したこと(業務において)と出社時の方が良いことに分けてアンケート調査をしてみると、業務内容に応じてどのようなテレワークの方針を立てるのが良いかが明確になります。

実際にテレワーク環境下で働いてきた社員の声を反映させることで誰もが納得する体制を整えられるでしょう。

自由記述欄を設けるだけでなく、想定される内容は選択式にするのが大切です。アンケートの回収率を高め、希望を反映しやすくするためには欠かせないポイントです。

テレワークによる成長と課題を現場から聞き出そう

テレワークによって業務上、成長を遂げている部分も現場によってはたくさんあります。

しかし、出社した方が良いケースもあるので、どんな声が上がっているのかをアンケートで集約してみましょう。

社員の声を反映させてテレワークの仕組みを整えることで、業務もスムーズに進められるようにしつつ、ワークライフバランスも充実させられる現場ができます。

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