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テレワークの継続にはコミュニケーションのサポートが重要
テレワークを継続していくにはコミュニケーションのサポートが重要です。テレワークでも業務を効率的に進められるようにすることを重視してしまい、コミュニケーションの機会をないがしろにしていませんか。ここではテレワークにおけるコミュニケーションの重要性と取り入れ方の基本をお話します。
テレワークではコミュニケーションが疎遠になりがち
テレワークにおけるコミュニケーションの取り方は大きな課題です。出社しているとオフィスで顔を合わせるので、必然的にコミュニケーションが生まれます。互いにどんな様子かをすぐに理解することができ、情報共有も進みやすいでしょう。団結心も生まれることが多く、一体となって事業に取り組む気持ちも高まります。ただ、テレワークをしていると直接顔を合わせる機会がなくなるのが問題です。コミュニケーションが疎遠になり、孤独感を抱く人も少なくありません。
コミュニケーション不足は問題になり得る
コミュニケーション不足はテレワークにおいて解決が必要な課題です。コミュニケーションが不足すると連携が取れなくなったり、業務の分配が適切にできなくなったりする問題が生じ得るからです。人によってはメンタルヘルスに支障をきたすこともあります。テレワークを導入するときにはオフィスにいない人とのコミュニケーションの取り方を考慮するのが大切です。
コミュニケーションの取り方の例
コミュニケーションの取り方の例として典型的なのがオンライン会議の定期的な実施です。毎日1回、毎週2階などといった頻度で定例会を実施し、コミュニケーションを促進するのが効果的です。テレビ会議システムを使って互いの顔も確認できるようにすることで、同じ企業に勤めている実感を持つことができます。
コミュニケーションの促進を検討しよう
テレワークを導入するとオフィスにいない人が出てきてしまい、コミュニケーションの不足が問題になることがよくあります。コミュニケーションの取り方を工夫して、メンタルヘルスの問題などが生じないように対策しましょう。定例会をオンラインで開催するだけでも効果があるので、簡単にできることから取り入れていくのが大切です。