会社目線で見たテレワーク導入で変わったこと
テレワークを業務に適用することで、社員の士気が低下したり、生産性が落ち込んだりすると考える経営者は多いものです。
社員が同じオフィス空間にいないことにより、意思の疎通が遅延したり、コミュニケーションに齟齬が生じたりすると考えるからです。
ここでは、導入を迷っている経営者の方に、テレワークを採用して変わった点を、企業目線で紹介します。
[1]無駄な会議が無くなった
テレワークを活用してよかったことには、余分な会議が無くなったという意見があります。
意思決定を多く強いられる業務では、日々の勤務時間の殆どを会議に充ててしまうケースも珍しくはありません。
社内で行う会議の場合には、事前に内容を吟味しないで開催してしまうことが多く、会議の席での発言が記録されないことが、曖昧な意思を持った方でも、会議へと参加させることを許容するからです。
オンラインミーティングでは、参加メンバーの発言を「そのまま」動画または音声として記録することが可能です。
会議に参加する前の事前検討は勿論のこと、会議中の発言内容についても、熟考する必要が生じます。
個々のメンバーが確固たる意見を持って会議に参加することは、結果として無駄な会議の開催を無くすことに繋がるのです。
[2]仕事のスピードが上がった
社内業務をデジタル上に移行することは、業務中のアイドルタイムを削減することにも繋がります。
部署間や担当者の間での、スムーズな連携が実現することで、全体の生産性が高まるのです。
対応が難しい問題が起きた場合であっても、テレワークであれば、過去事例を元に対処法を模索することが容易になります。
テレワークに業務を移行することは、大変なことが多い反面、会社の業績を上向かせる効果も得られるのです。
[3]社内の人間関係による問題が少なくなった
多くの社員が同じ空間で働くオフィスでは、個性的な性格の社員が集まることも珍しくはありません。
本人はそのつもりがなくても、良かれと思ってした行動や発言が人間関係の問題を引き起こす可能性もあります。
テレワークのように、デジタルな空間であれば、意見の相違が生じた場合であっても、問題を引き起こす可能性は低くなるでしょう。
テレワークは良い効果をもたらす
テレワークを導入することで、日々の業務が効率化されることは珍しくありません。会議に余分な時間を要しなくなったり、業務スピードが向上したりすることがあるからです。
同じオフィス空間に、多様な社員が混在しなくなるのも、テレワークがもたらすメリットです。性格や考えに相違がある社員同士での揉め事を未然に防ぐ効果を与えてくれるのです。
テレワーク勤務でのコミュニケーションを強化して、より良い関係作りができると良いですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?