
悪統一ランクマ:シーズン27(20250201~20250228)
バンギの選出率が減っているけど使い続ける。それ即ち愛。
最初に使い始めたパーティ
前期から使っていたパーティの技構成をちょろっと変えて挑みました。
チオンジェンを外すか迷っているんだけど、

バンギラス @ きあいのタスキ
テラスタイプ: じめん
特性: すなおこし
性格: いじっぱり
175-204(252)-130-103-121(4)-113(252)
はたきおとす / じしん / けたぐり / ちょうはつ
ステロ撃っている暇がない説を感じました。ミライドンとパオジアンの並びが辛いので、そこに先発させてミライドンならテラス地震、パオジアンなら襷で耐えてけたぐり。
バルジーナ @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: みず
特性: ぼうじん
性格: わんぱく
217(252)-85-172(252)-67-116(4)-100
イカサマ / ちょうはつ / てっぺき / はねやすめ
どくどくか挑発で一生迷っている。
ディンルー対面考えて一旦挑発にしてみる。挑発したところでイカサマじゃディンルー倒せなくない?
ドドゲザン @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: じめん
特性: まけんき
性格: しんちょう
207(252)-156(4)-140-72-150(252)-70
アイアンヘッド / かわらわり / ハサミギロチン / ふいうち
オーロンゲに良いようにやられていたので、ソウルクラッシュに合わせて負けん気発動させて、瓦割で壁を割りたい。けたぐりは止めてね。
ゲッコウガ @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: ゴースト
特性: へんげんじざい
性格: ひかえめ
285-204(4)-170-305(252)-178-377(252)
ヘドロウェーブ / れいとうビーム / マッドショット / くさむすび
前期で一番活躍してくれた。
苦手なウーラオスに草結び、ミライドンにはマッドショット。後はトレーナーの練度だけ。
実は前期は最速だと思い込んで準速で使っていた……。
テツノコウベ @ ブーストエナジー
テラスタイプ: じめん
特性: クォークチャージ
性格: おくびょう
169-90-107(4)-174(252)-100-176(252)
エアスラッシュ / ハイパーボイス / だいちのちから / みがわり
一応グライオン対策。上から身代わりを撃てるのは偉いんだけど、絶妙にCS足りてない感は否めない。
チオンジェン @ おんみつマント
テラスタイプ: みず
特性: わざわいのおふだ
性格: おだやか
192(252)-94-128(60)-115-198(196)-90
イカサマ / ちょうはつ / まもる / やどりぎのタネ
ついつい出したくなっちゃうんだけど、そういう時は良いようにやられているから、選出したくなる気持ちをグッと堪えて置物として圧を出してもらいたい。
つらいポケモン
テツノカイナ
ミライドン・テツノカイナ・ランドロスでとんぼ返りとボルチェン延々と撃つの止めてくれませんか……。
前期と大体同じなので、前期の記事参照で。
序盤のパーティ
何かスムーズにマスボに上がれたのでパーティ内容は変わりませんでした。そのままレート1600まで行けたし。
とか調子に乗っていたたら連敗が続いて3万位台まで落ちたりしてました(´・ω・`)
模索
ゲッコウガを準速から最速に
スカーフミライドンに抜かれたらマッドショット入れている意味がないのでね……。最速だと思い込んで準速使っていたのは秘密。最速スカーフミライドンはほぼいないでしょう、とか思っていたら1/10ぐらいで遭遇している気がする……。やめて。
割とウーラオスが居座ってくれるおかげでアドバンテージを取れることが多かった。草結びは読まれないんかね?その代わりにランドロスは退いてくることやテラスを切ってくることが多かった。流石採用率一位。草結びは四位だから低くないんだけどね、このまま水ラオスは居座ってね。
チオジェン
テラスを水から炎に、挑発を守るに変更して、イカサマ、まもる、みがわり、やどりぎに変更。ディンルーを封殺するために挑発入れていたけど、やっぱみがまもよ。
基本的には選出しないように考えていたけど、やっぱり強かった。
構築的にパオジアンの対策が安定していなかったから、水テラスから炎テラスに変えたことによって電気テラスでも抜群取られないのは大きかった。
一番活躍してくれたのはホウオウ相手かな。マントで火傷が入らないし、不一致地震は鉢巻以外はそこまで痛くなかったし、草テラ切られてもイカサマが良い感じだったりした。
グライオン対策
当初のグライオン対策でハイパーボイスを採用したコウベ君を使っていたけど、D振りグライオンは耐えきられるというね……。奮い立てるや金属音を使るのも微妙だし……ってことで、物理型サザンドラに変更。龍舞からのダブルウイングで身代わりを突破したい(願望)
って考えていたんだけど、相手にハバタクカミがいるときにサザンドラを出したくなさすぎるんだよね……。
選ばれたのは風船イーユイでした。
上から挑発できて、地震を無力化できたらどうにかなると思ったんですよね。受けル相手だとスカーフ無しでも十分な素早さですし、
地震ではなく叩きを搭載していたら完全に無力化は出来ないけど、挑発入れてしまえばグライオンはどうにかできるし、イーユイ相手にだと相手も退きづらいよね。
採用してからグライオンとはあまり遭遇しなかったから、まだ何とも言えないけどね。
結果

77-70
8944位
レート:1623.692

途中で3万位まで落ちて諦めるようかと思ったけど、とりあえず4桁には戻せた。
バンギラス @ きあいのタスキ
テラスタイプ: じめん
特性: すなおこし
性格: いじっぱり
175-204(252)-130-103-121(4)-113(252)
はたきおとす / じしん / けたぐり / ちょうはつ
初手ミライドン対面で地面テラス地震でボルチェン透かして倒すの気持ちいい。とんぼ返りはやめて(´・ω・`)
パオジアン討伐数1位かもしれん。
ランドロスが辛すぎるから雪雪崩入れるか迷ってたけど、とんぼされたときの仕様がなー。
バルジーナ @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: みず
特性: ぼうじん
性格: わんぱく
217(252)-85-172(252)-67-116(4)-100
イカサマ / ちょうはつ / てっぺき / はねやすめ
安定と信頼。
テラスしても電気の一貫があるけど、水ラオスと竈ポン、ザシアン、パオジアン考えると水が一番いい気がするんですよね……。一発耐えて鉄壁詰めたら抜群テラバ耐えてくれるし。
ドドゲザン @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: じめん
特性: まけんき
性格: しんちょう
207(252)-156(4)-140-72-150(252)-70
アイアンヘッド / かわらわり / ハサミギロチン / ふいうち
安定と信頼②
壁対策として瓦割採用。ロンゲのソルクラ、アロキュウのムンフォで負けん気発動しつつ壁割るの気持ちいい。
ゲッコウガ @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: ゴースト
特性: へんげんじざい
性格: おくびょう
147-103-88(4)-155(252)-91-191(252)
ヘドロウェーブ / れいとうビーム / マッドショット / くさむすび
水ラオスとミライドンの並びをどうにかしたくて採用している。
ボルチェンを変幻自在マッドショットで透かすの気持ちいい。最速スカーフミライドンはやめて。
襷パオには成す術ないのよね……。
テラスは基本的には切らないけど、カイリューの神速を対策して一応ゴーストテラス。
チオンジェン @ おんみつマント
テラスタイプ: ほのお
特性: わざわいのおふだ
性格: おだやか
192(252)-94-128(60)-115-198(196)-90
イカサマ / まもる / みがわり / やどりぎのタネ
安易に選出すると活躍させられないのはトレーナーのプレイングのせい。
食べ残しの方がメジャーだろうけどキラースピン気にせず宿木したり、怯み気にしなくていいからマントが気に入っている。
イーユイ @ ふうせん
テラスタイプ: ほのお
特性: わざわいのたま
性格: おくびょう
155(4)-107-119-223(252)-167-199(252)
あくのはどう / サイコキネシス / オーバーヒート / ちょうはつ
炎テラスオバヒ気持ち良すぎ。
風船で持ち物バレるのが弱い気もしているけど、基本グライオンが居ないと選出しないから仕方ないと思っている。
最後に
結局レート1700すらいけてないけど、3月からは惑星ミラに移住する予定なので、より一層ランクマはゆるゆる勢になりそうです。