見出し画像

音楽家の働き方

こんにちは♬

バストロンボーン奏者兼アーティストマネージャーの小坂美紀(こさかみのり)です。

今日は、管楽器奏者として
「音楽家の働き方について」お話しします。


音大に通う多くの管楽器専攻の学生は、  
将来、プロのオーケストラや
ウィンドオーケストラに所属することを
目指していますよね?

オーケストラが好き
安定した収入を得たい  
他の働き方が見えにくくて不安

これらの理由から、
自然と団体所属を目指す人が多いのだと思います。  

その考え方自体はごく自然だし
目標があるということはとても大切です◎


でも、

不安がなくなったらどうでしょうか?

レッスンだけでも十分な収入が得られたら
演奏以外の事業で収入源を確保できたら

どんな音楽家になりたいですか?


私はその想いこそが
大切だと思っています。


想いだけでは食べていけないと言いますが
想いがなければ成功できません。

想いがなければ
覚悟ができない
多角的にリサーチできない
根気強く実践分析できない

実現する方法は
音楽業界では症例が少ないかもしれません

でも、業種が違う競合は?

成功している人は溢れています。


「どうなりたい」を明確にし諦めないことが
大切だと思っています。


ということで、
どうなりたい」を考えて

言う覚悟を!

実践を!

一緒に動きましょう!!


P.S.

私は音楽家としてひとり立ちするために
学び続けて、自分で実践して、成果に繋げ
アーティストマネージャーになりました

演奏を届けたいのではなく
音楽を届けたい

なので、極論は
必ずしも自分が演奏する必要はないです。

そこにこだわって
受付やスタッフに妥協したら
音楽を届ける環境が整っていないから
芸術性が落ちると思っています。

完璧主義なので。譲れません。

しかし、
私はまだ未熟です。

できないこと・知らないことが
山ほどあります。

そして、完璧を実現するためには
1人では絶対に労力が足りません。

なので、今の私の目標は

「信頼できる仲間を100人作ること」

臆さず進んで揉まれまくって
後に続いてくれる方を引っ張り上げていけるよう
まずは自己表現を頑張ります🔥

私がやったこと・やっていること
気になる人は是非お声がけください(*^^*)

いきなり売り込みはしないので
是非気楽に♬

〈いつものお約束🤝〉

全ての音楽家が私と同じ考えではないので、
鵜呑みしないようにお願いします。

投稿日に考えたことです。
10年後には変わっているかもしれません。

書き上手ではないので、
揚げ足を見つけてもスルーしてください🙇‍♀️


バストロンボーン奏者兼アーティストマネージャー
小坂美紀(こさかみのり)

お問い合わせ
rinominori3310@gmail.com

サポートお待ちしております!