マカロックツアーvol.15 〜あやかりたい!煌めきビューチフルセッション編〜 2023/04/20 Zepp Nagoya ライブ感想
こんにちは!みのむしです!口内炎・イン・マイ・ライフ。
さて、マカロニえんぴつツアー、Zepp Nagoyaにて行われましたライブに行ってまいりました。
平日の遠征きついって。朝仕事して午後休とって、次の日の仕事量におびえながら参戦いたしました。いや、嘘。ライブ前もライブ中もライブ後も楽しすぎてそういうの全部忘れてた。オメでたい頭でなにより。
今日は1階立ち見で、整理番号は250番くらいでした。あんまり場所取り合戦は頑張らなかったけど、7~8列目くらい?(2つ目の柵の2列目)の場所につくことができました!よっちゃん前です!(席自由だとなぜかよっちゃんの方行きたくなっちゃう私)(次は絶対賢也さん側行く)
はっとりさんとよっちゃんはかなり良く見えたけど、大ちゃんと賢也さんとみっちゃんはあんまり見えなかったな~。次は頑張る!
以下ネタバレありの感想です!
なお、初日横浜のレポも書いております。もう何を書いたか忘れているので盛大な内容被り等あると思いますが、こちらもよければ。
<マジの注意>
①今からセトリガンガン載せます。
②これは素人が書いたレポまがいのものなので、そこらへんが気になる人は絶対見ない方がよいです。
③MC等書き起こしがたびたびありますが、全く正確ではないです。半分は妄想だと思ってください。
④とにかく感想がうるせえ。
1.PRAY.
「プレイボール」のところでお客さんから歓声(おお~!!みたいな)と拍手が起きててめっちゃ面白かった!そういう扱いなんだ!今回もイケボで素敵でした。「プレイボール」の部分あれ歌う時恥ずかしくないんかな、私なら絶対恥ずかしくて恥ずかしがりながら歌っちゃう。恥ずかしがりながら歌っててほしい(そういうのないから)。2番の大ちゃん「いつからか負けることに慣れてしまいました」も今回はばっちり見れました!全然嚙んでなかった!すごい!でも言ってるときかなりの虚無顔だった!(その報告いらない)
はっとりさんが、おお~(「お」の口で)って顔で眉間にしわ寄せてギター弾いててよかった。その後もその表情が散見されました。てかなんかうっすら髭生えてない?
2.レモンパイ
照明かわいい~~~~~~~~今回こそははっとりさんとチェケチェケしたるんだい!とかなり身構えてたのに私の周り誰もやってない(ように見えた)から、戸惑ってふにゃふにゃのチェケチェケになってしまいました。え、チェケチェケ一緒にやる人って幻?
ここらへんから、よっちゃんがよく右のイヤモニ?を触ってて、(いつもあんなに触ってるんだっけ?)あらなんかイヤモニの調子悪いのかしら~?と思ってたけどその姿も非常にかっこよかったのでありがとうございました。
3.眺めがいいね
非常に盛り上がる~~~~!!Aメロの何言ってるか全然わからないところ(フリ~~~~~のところ)かっこよくてすごく好き。アウトロではっとりさんに「じゃんぷじゃんぷ!」って言われたから調子乗ってぴょんぴょんしたらよくわかんないけど肋骨がぴきってなってひっって声出た。いきなり動くの良くない。
この曲かなり盛り上がるしノリやすいしメロディもさわやかでキャッチーな曲なのに、歌詞がかなりねっとりしてて、そのアンバランスさがすごくいい!絶対二つ前のあなたとは会うの止めた方がいいと思う。そういう中途半端なのが一番嫌い。(聴くたびにこの感想が生まれる)(曲だからねこれ)
4.遠心
旦那が最近、君は放課後インソムニアを読んでて(お前は読んでないんかい)(読んでないんです)詳細なあらすじを教えてくれたんだけど、内容を知ったうえで曲を聴くとかなり歌詞の端々に君は放課後インソムニアの要素がちりばめられていて、ああマカロニえんぴつって作品に寄り添うのが上手だなあって改めて感じました。感じながらライブ聴いてました。
この曲かなりまとまっている曲というか、マカロニの中ではそこまで目立つ曲じゃないけど、個人的に歌詞も曲もかなりマカロニえんぴつを感じる曲だと思っていて、マカロニえんぴつと言えば!?って聞かれたらTOP5にはこの曲入るな~と思ってます。名曲です。
なんでこんなに語っているかというと今回のライブでどんなんだったかぜ~んぶ忘れたから。かっこよかったな~しか覚えてないから書けることがない。インソムニアってどういう意味か知ってる?不眠症って意味だって。
〇小MC
はっとりさん「落ち着きなさいっ(お客さんに向かって)」←子を宥める親?
お客さんが「よっちゃ~~ん!」って叫んでて、
はっとりさんが「よっちゃん逃げないから。ひもでつながれてるから大丈夫だよ~」って言ってて、え、はっとりさんってよっちゃんのことスーパーの前でつながれておとなしく待ってるかわいいけどなんかかわいそうな犬だと思ってるのかなって思いました。
はっとりさん「名古屋はスイッチ入るとこうなるんですよね~、普段はシャイでシャイで・・それはもう大変なのに」
はっとりさん「今日はうるシャイってね」
「(会場ややウケ)」
はっとりさん「あれ?・・・・すみませんでした(小声)」
その後は、今日は平日だし学生も社会人も働いてきた人多いよね~お疲れ様~みたいな流れで
5.働く女
そう!!!!!!私午前中働いてきたよ!!!!!!まさに働く女!!!!!!!!!えもしかしてこれ私のための歌かな!!?!?!?(違うよ!!?!?!?!?)
「シュレッダーへ」の時のはっとりさん、全左指をピンとしてだいぶ鋭利な手で勢いよくシュレッダーへぶち込むジェスチャーするの好きです。
この曲聴くたびにフェミにキレられそうな曲だナ~って思うけど(言い方)、歌詞が大迷惑の女版みたいな感じで、ちょっと古さを感じてすごく好きなんだよね。はっとりさんの書く、ある人物が具体的に描写されている歌詞(私の中では眺めがいいねとかも同じ箱に入っている)、非常に良い。
出勤!直帰!延期!損気!とか、みんなが声出ししてたから私も声出しさせていただいたのですが、なんだよこの声出し。減量!平常!・・・なんだよこの声出し。って思いました。好きです。
6.MUSIC
テンテレン♪って前奏始まった時の歓声がすごかった!人気曲だな~と思った(もちろん私も大大大大大大大大好きです)
「夢は夢だ♪お腹は減るばかり♪ 旅に出るお金もない♪
生きてりゃ(あ間違えた)♪%×$♭#▲♪(あやばい歌詞なんだっけ)ララララララララ~♪(もうラララでいいや)ちょっと覚えた♪ バロメーター♪」※()内は私が勝手に想像したはっとりさんの心の声。
は?MUSICにラララ~♪なんて歌詞はないが!?我々はこれを許してもいいのか~!!?って思った(思ってない)けど、大体いつも間違えても何食わぬ顔で切り抜けるのにはっとりさんもさすがにちょっと笑っちゃってて可愛くて””””愛””””だった。会場の皆もすぐに許してた。(許す許さないの問題ではない)
はっとりさん定番曲とかもう何回もやってる曲とかでも新鮮に歌詞を間違えてくれるから飽きない。好きが積もる。
7.八月の陽炎
照明がペカペカしててかっこいい~~~黄色とか赤の照明がペッカペカしてて、終盤サビでぶわぁ~って照明が上がっていくところもかっこいい!!!ギターソロかっこいい~~~!!!え!!!!!!この曲かっこよ!!!!!!!!改めてこの曲今ツアーで聴けて良かった・・・・はちゃめちゃに好きです・・・・。この曲初めて聴いたのがスッキリ?の清塚さんのコーナー?で披露した時だったけど、その時の感動と映像がぶわぁって蘇えってきて普通に走馬灯かと思った。あの時狂ったように聴いてたな~、あもしかして私今から貧血とかで倒れるんかな?って思った。走馬灯貧血Ver.かと思った。倒れなかった。元気だった。
8.ブルーベリーナイツ
前の曲が終わって、大ちゃんのピアノがデンデンデン!って入るときの感動と感情の高ぶりを何回でも味わいたい。イントロが本当に強すぎる。
◎大MC
非常に事務的なメンバー紹介の後、うれしいお知らせがあります!的な感じで、2点↓
・「波よ聞いてくれ」4月21日放送!みたらいいことあるかもよ?(見なきゃ!!!!!!!!)
・サマソニ初出演!リアム・ギャラガーと夢の共演(同じステージ)
はっとりさん「ほんと・・・すごいよねぇ」
よっちゃん「すごいよねえ」←しみじみ
・リアム・ギャラガーさんって言おうかと思った、さん付けしないと怒られる風潮がある的なことをはっとりさんが言ってた
・「たみおーって言っちゃうもん!」って言ってた。かわいい。
・はっとりさん、喋りながらめっちゃ自分のセンター分けをなでつけててよかった。
はっとりさん「長谷川大喜作曲!」
9.TIME.
ねぇ~~~~~~めっちゃ良いんだけど~~~~~~~(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)大ちゃんこの曲作ってくれてありがとう(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)
最初のキーボードと歌だけのところ、スッと引き込まれる。全体通してシンプルな色の照明とずっとピンスポ当たってるはっとりさんの歌唱がすごくかっこよくて、会場も急にすっごく静かになって、熱気とかなくなって冷房の涼しさすら感じてそんなところも良かった。やっぱり今ツアーも映像化決定だわ。正直今ツアーは対バンのツアーだから映像化しないかもな~って半ばあきらめの状態でいたけどこんなの諦めきれないあとVol.12もあきらめてない!!!!!!!!
よっちゃんのギターソロ真ん前で見れた。ムンって顔して弾いてた。全部激かっこよかった。あとお肌とぅるとぅるだった。
10.溶けない
TIME.から溶けないの流れやばすぎませんか?やばすぎますよね。多分皆好きだと思うけど、最初の「覚えた言葉だけでは~」からしっとり歌い上げるピンスポはっとりさんが最高だし、「ぜ~んぶぅ~~~ぅああああ~~~~~~」がバカデカ声になるのが最高です。この「ぜんぶ」の時のはっとりさんの顔(とガッと頭を上に振り上げる動作)目に焼き付けまくって脳内再生余裕。強と弱とか、静と動とか、ギャップがたまらんです。はっとりさんはその使い分けがすごく上手で歌ってる姿が本当にかっこよいと思う!う段伸ばすときにあになるのも好き。声の伸びよ。
あと、曲調変わり終わった後、うつむきながらスッとカポをスライドさせてるはっとりさん良かった。
「見えないみろぁいでもど~~~ぅにか」←ここの歌い方超好き
私このnote書くとき歌詞眺めながら書いてるんだけどさ、
「赤の他人よ 悪いが青の日々には必要だ」って超キラーフレーズだね。ずるい。私が書いて世に出したかったわこのキャッチコピーを。
11.リンジュー・ラヴ
この曲もわぁ~!って歓声が上がってて、新たなステージに突入しているマカロニえんぴつをとても感じた!リンジュー・ラヴいいよね~~~~~もっと売れろ~~~~~~~~
12.two much pain
最初ちょっと静かになってじゃかじゃかギターかき鳴らしてるときの、さあくるぞくるぞtwo much painくるぞ~~~~っていう(私の)感情の高まりが好きです。この感情の高まりはtwo much painでしか味わえないので(?)。そのあとのイントロも最高、テッテレッテッテッテッテテレテレの妙に軽いギターの音が好きです。あとこれは前も書いたんだけど、「嗚呼もうなにもないな」が本当に好き。絶望的で好き。え!!?!?何もないの~~~~!!?!?ってなる。ゆずにも「なにもない」という曲がありまして、同様に好きです。なにもなくて。そのあと泣かないでとかいかないでって言ってみたり今も愛してるって言ってみたりかなりどうしようもなさそうなところが好きです。いいなぁこの曲。もういいよ、って思うくらい愛してるっていう所も好き。以上です。ただのtwo much painの好きなところを羅列しただけになってしまいました。(途中ゆず挟まってたよ)
13.幸せやそれに似たもの
この曲マジでかっこよくないですか・・・?(みんな知ってるよ)いや、音源で聴いてもかっこいいなぁって思ってたんですけどライブ(特にライブハウス)で聴いたときの破壊力がすごい、急に殴られるって感じじゃなくて、どっしりとのしかかってくる感じ、カビゴンが。え私今カビゴンにのしかかられてる?って思った(ゲームのやりすぎ)
はっとりさんが「どぉぉぉぉぉ!!!」って叫んでからの長めの間奏が、はいどうも~ライブが得意なバンドです~って自己紹介してるみたいですごくかっこよくて好きです。
あと音源の声が若くて、今と結構違うのも好き。ライブで聴くと違うなぁ~って思う!まあどっちも好きなんだけど。
14.哀しみロック
の前に、はっとりさんが賢也さんに「煽って!!!」って言ってて、非常にありがたいパスでした。
賢也さん「聞かせて~~~~!?!?!?」
会場「(ざわざわ)(タイミングを逃す)」
はっとりさん「まだいけないまだいけない!!!笑」
賢也さん「え!?!?」
賢也さん「なごやぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」
会場「わぁぁぁぁぁぁ!!!!」
その「なごやぁぁぁぁぁぁ!!!」の時の写真が↓(4枚目)
めちゃめちゃかっこよくないですか?かっこよすぎて面白いです。えもしかしてこれ高野賢也さんのソロコンサートか?と錯覚してしまうほどの雄叫びでした。しっかし賢也さん声も良いなあ。好き。
サビ前にはっとりさんがピン!って手上げるのかっこよくて好きです。
15.ワンドリンク別
この前横浜で参戦したときは2階席だったからか、割と控えめな「ワンドリンク別~!!」だったんですが、名古屋の「ワンドリンク別~!!!」はバカデカくて本当にびっくりした・・・。私もここ10年で1番でっかい声を出したんですが、声出したとき喉がびちびちびち~(本当にこの音した)って鳴って以降喉の調子がすこぶる悪いです。普段ちっせぇ声で話してる人が急にでかい声を出すのは良くない。(今回の知見)(でも楽しかった~~~~~~)
はっとりさんもバカデカい「ワンドリンク別~~~!!!」の後にわぁ!(ニコニコ)ってとっても嬉しそうな顔しててすごく良かった。
16.洗濯機と君とラヂオ
今回はね!歌詞覚えていったからね!!!声出しパートを完璧に歌えたよ!!!やったね!!!!
哀しみロック~この曲まで、かなりじゃんぷじゃんぷ(という名の屈伸運動)をしたのですが、マジのガチで息切れとふくらはぎの疲れがやばくて、急にBBAを感じて辛かったです。哀しみでした。これが本当の哀しみロックってね。haha!(早く次行ってくれ)
17.星が泳ぐ
星が泳ぐかっけ~~~~~~~照明めっちゃぐるぐるして目が回った~~~私が地球かと思った実はこれ星じゃなくて私が動いているんです的な。(ちょっと適当に文章を書きすぎているよ)でもこれはまじ、なんかすごくグワングワンまわってる感じした。
ライブで見てほしい曲No.1ですかっこよいので。よっちゃんのギターソロよかった~~~~~~~。
◎PM
「や~~楽しい!ほんとうに楽しい!ありがとう!」←めっちゃニコニコしてて楽しそうで泣いた。これ言ってくれたとき、ありがとう私とこの会場にいるみんなもめっちゃ楽しいです、って私が会場全員の意見(心の中で)代弁しちゃっててウケた。
この日のPMは、普段はおとなしくして、押し殺してたっていいけど、この場所(自分を出せる場所)はゆずるな(超意訳)という内容でした。違ったらごめん。普段から自分を出していこう!とかじゃなくて、別に押し殺したっていいけど本当に大事なものだけは譲らないでねって言い方がはっとりさん流だなあと思いました。はっとりさんが紡ぐ言葉には上を伸ばすんじゃなくて下を救い上げるようなイメージが私の中であります。
「あなたはそこにいて、俺はここにいる。それ以上必要?」←この言葉とても好きだった。だってそれ以上いらないから。
「あなたが気づいたマカロニえんぴつという音楽でした」
今日の話し方はなんかすごく語りかけるような諭すような幼児に言い聞かせるような話し方で私が幼児になったのかと思った。いやなった。というかむしろあの会場にいた約2000人の母になってた。はっとりさんが。父じゃなくて母なんだ。うん。みんなうんうんって聞いてた。普段PMの時ははっとりさんの顔ガン見してたけど、この日ちょっと会場見渡してみたら、みんなが「好き!」って顔ではっとりさんのこと見つめてて、わぁすごくいいなあこの空間って思った。
はっとりさん素敵な言葉をありがとうございました!!!
18.ヤングアダルトで本編終了
名古屋ヤングルーザーではなかったので、多分地名が3文字の時はやらない。
アンコールで出てきたはっとりさんを見たときの私「あらまあ~~~~~~~~緑色が良くお似合いでぇ~~~~~~~」
19.なんでもないよ、
なんでもないよ、めっちゃ良い・・・・この日のラララ~は皆すぐに手上げて歌ってて、私も名古屋ラヴ~ってなりました。名古屋の最初のなんでもないよ、はそれこそ結構シャイななんでもないよ、だったので、会場とかその日集まった人たちによってライブって全然違うんだな~って思いました。はっとりさんみんなのラララを聴きながらニコニコしてて良かった。
あと、私の斜め前の2人組の男性が、肩組んで一緒にラララ~ってしてて、さすがにそれはエモすぎて心爆発した。私にエモを過剰摂取させないでほしいただでさえエモ器(うつわ)が人よりちっさいんだから。
20.hope
この日のhopeもとってもよかったよ~~~~~~~~~~(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)
あとhopeの前に少しぽろぽろとお話してたんだけど(「少しの希望を歌います・・・・・」)そのお話がすごく良くて、はっとりさんも感慨深そうに話すから、すごく感動したんだけど、何を話したかは忘れた。すごくよかったな~~~っていうはっとりさんの言葉の残像だけ残ってる。
「手を~つなぃっでっ、いた~~~~ああい」←最後のサビのつないでの言い方ちっちゃいつ多めでいつもと違ってよかった。
=アンコール終わり=
めっちゃピック投げてた。はっとりさんが「そこ投げるよ!」って顔した時めっちゃ私の方見てくれて、はっとりさんの「そこ投げるよ!」の顔が真正面から見えて最高でした。ピックは私の隣の隣くらいの方が多分とってて、はっとりさんのコントロール良すぎてすごいなあって思った。よっちゃんはなんかず~~~っとニコニコしながら投げてた。かわいかった。
◎以下雑感
・はっとりさん歌うま~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!!!ず~~~~~っと歌上手ですげ~~~~~~~~~~ってずっと思ってた。
はっとりさんの歌い方って、「わ!今の歌い方かっこいい!」とか「そんな歌い方あるんだ~」とか「声のびてるワ~~」とか「そんな声出すの!?」とかいろんな風に感動出来て、うん、宝石箱だわ(雑に彦摩呂さんを登場させないで)。あれが人間の口から出てるのってすごい。
リズムを足でずんずんとってるのとか、サビでがっと前のめりになるところとか、表情筋の豊かさとか、めっちゃ左肩上がるところとか、挙げればきりがないので止めるけど、とにかく歌ってるときのはっとりさんが好きです!!!!!!!!!!!!歌ってるときのはっとりさんが好きだから死ぬまでライブに行くんだ私は。
・よっちゃんのギターずっとかっこよくて、私がもっとギターに詳しかったらもっとよっちゃんがどれだけ上手でいい音を鳴らしてるかわかるのかなあって考えたらなんか悲しくなってきた瞬間あってさすがに情緒不安定だった。よっちゃん真正面だったから、ずっとニッコニコギター弾いてるよっちゃんとか、気持ちよさそうにギター弾いてるよっちゃんとか、ゆらゆらしてるよっちゃんとかコーラスめっちゃ頑張ってるよっちゃんが見れて最高の席でした。よっちゃんの高めねっとりハスキーコーラスがすごく好きです。よっちゃんもめっちゃ良い声してるし上手だよね。よっちゃんだけじゃなく、みんなのコーラスがはっきり聴こえてよかった!
でもちょっと手が疲れてる?ような動作を何度かしてた?気がして、それだけ心配でした!!!!!!!!!!!!手をもんであげたい!!!!!!!!キモイ!!!!!!!!!
・私の後ろがいろんな曲で歌うタイプの人で、声出しOKだからそれは全然いいんだけど、おっきい声で歌詞間違えまくるのはやめてほしいです!!!!ほら!!!私もわかんなくなっちゃうから!!!!!(わかんなくなるなよ)あとそれよりMCとか曲間でずっとへらへらしてるのが気になった。多分曲間とかでへらへらするのはやめた方がいい。
・大ちゃんが逆光で表情とかはあんまり見えなかったんだけど、逆光でシルエットだけ見るとまじでVaundyくんだったので、Vaundyくんだぁ・・・!と思いながらところどころ見てました。(違うよ?)
・賢也さんはほとんど見えなかったけど、あの「なごや~~~~~~」って叫んでるところだけ見れて、今日は声が聴けてよかったあと思いました。あんなにおっきい声出るんだ!?って思うくらいでてた。次賢也さんシャウト曲作ろ。
・今回のライブ、行けば行くほど何度も行きたくなってしまうので、どうにかしてほしい。
・そういえば大ちゃん最近やっちゃうぞ?やってなくて悲しい。
以上です!!!!!!!楽しかったです!!!!!!!!(最後にかけて雑すぎるだろ)
マカロニえんぴつ、ありがとサンキューちゃん!!!!!
終わり
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?