見出し画像

マカロックツアーvol.16 〜マカロニちゃん、じつはとってもシャイなの…仲良くなっても時間を置くとすぐまた照れちゃうからコンスタントに会ってくだシャイ…♡編〜 国立代々木競技場第一体育館 2023/11/18&19 ライブ感想

最近サイゼのメニューが改定されたの、皆さんご存じですか?ご存じですよね、私、サイゼの小エビが大好きなんですけど、今回新メニューに「小エビのカクテル」なるものが登場したんです。あれは本当においしいですよ。私大歓喜です。私のためのメニューか???てか大歓喜って縮めると大喜じゃん。大ちゃん、お誕生日おめでとうございました!!!!!!!!!!!




どーも!!!!!!みのむしです!!!!!!!!!!!!!!!!!


さて、ツアー7、8回目は東京!は代々木第一体育館での2Days公演でした!!!体がプルプル震えてしまうほど良いライブでした!!!これは本当に!!!あとそれとは別に私の左手はいつも小さく震えています。これは体質。

お席は、1日目は4列目の賢也さん側、2日目は14列目のほぼ真ん中でした!
どっちの席もすごくよかったよ~~~~!!!!!

以下ネタバレありの感想です!!!!!


<注意>
①今からセトリガンガン載せます。
②これは素人が書いたレポまがいのものなので、そこらへんが気になる人は絶対見ない方がよいです。
③MC等書き起こしがたびたびありますが、全く正確ではないです。半分は妄想だと思ってください。
NEW!→④脳から直で書いている文章なので、誤字脱字、言葉の間違い等あると思いますが優しく見逃してください!!!
宮城公演の感想↓

北海道公演の感想↓

大阪公演の感想↓

福岡公演の感想↓

結構頑張って内容被りがないように書いたりしているんだけどもう5回目の感想文なので、いよいよ書き尽くしてしまった気がするんだ!!!でも無理やり書きます!!!!!果たして無理やり書く感想文に意味はあるのか!!!!!

★セトリ一覧★
1.愛の波
2.レモンパイ
3.ペパーミント
4.たましいの居場所
MC
5.リンジュー・ラヴ
6.恋人ごっこ(2日目:ブルーベリー・ナイツ)
7.零色
8.TIME.
9.噓なき
10.ありあまる日々
11.なんでもないよ、
MC
茶番
12.嵐の番い鳥
13.ネクタリン
14.だれもわるくない
15.メイビーネイビー
16.はしりがき
17.Frozen My Love
18.洗濯機と君とラヂオ
19.星が泳ぐ
PM
20.悲しみはバスに乗って
アンコール
21.ヤングアダルト
22.ミスター・ブルースカイ


1.愛の波
赤赤赤!!!!!はっとりさんの赤のお衣装!!!いやね、ヘイブル流れて入場してきたはっとりさん見たとき「お!今日は上下赤のお衣装なんだな~」って思ってたんですけど、愛の波イントロでれれれれれ~って、照明がぐんっって上がったら赤が良く見えて、その瞬間ぎゃ~~~~ですよ!!!ま~~~赤が良く似合う!!!!赤!!!赤が似合うわ~~~~~~本当に赤が似合っててかっこよくてここでもうよっっっっロックスター!!!って叫んじゃうかと思ったよ(早まりすぎ)。よっちゃんは青だった!!!よっちゃんは青が似合うよねえ~~~!!!!!!!!!赤と青でなんかいいなあ~~って交互に見てました。赤・青・赤・青・・・・んふふ♡ってず~~~っとやってました。今ここで文字にすると本当に意味が分からないしキモいけどライブってテンション上がっちゃって容易にこういうことをしてしまうし、してしまう可能性が誰にでもあります。あでも大ちゃんの鍵盤ハーモニカは絶対凝視です。ノリを放棄しても凝視。てか大ちゃん、1番も2番(2番の鍵盤ハーモニカ大好き)もかろやか~~~に弾きなすってるけど、鍵盤ハーモニカってあんなに軽やかに弾けるんか?私が小学生の時にやった音楽発表会での弾き方とは全然違うなあって思いました(ライブ中こんな回想で脳の容量を使わないでほしい)。
曲中いつもはっとりさんが「ほ(←は寄りのほ)(は寄りのほって何)っ!」っていうところ1日目は「へぇっ!」って感じで、いいよね~~~へぇっ!もいいんだよな~~~って思いました。

2.レモンパイ
いつものように1番Aメロ?Bメロ?で大ちゃんと賢也さんがニコニコしながらふざけ合ってた、賢也さんがチューチュートレインみたいにぐるぐるしてた。なんてかわいらしいんだろうって思いました。大ちゃんの笑顔がピカイチなのは自明ですが、賢也さんのはにかみスマイルも素敵なんよね~~~。
1日目、ここらへんで今までよりはっとりさんの煽りがおとなしい気がして、心なしかいつもより全体的にしゅっっとしてる感じがしたから、「あもしかして今日収録入ってんのか?!」って思ったけど、がっつりカメラ入ってるのは2日目だったぽい。1日目も入ってたのかな?東京はやっぱりしゅっっっとする街なのだろうか。

3.ペパーミント
最初イントロのでれれれ~れれんで後ろの映像に線がスルスル~って走るんですけど、説明下手すぎてすみませんなんですけど、ライブのペパーミントを好きになりすぎて私はあの線を見るだけで泣きながらシンセッ(※真正)スマイリーする羽目になってます。大好きペパーミント。きっとあの線は私の琴線そのものです(違う)。もちろん後半の勢いマシマシパートの流れも大好きなんだけど、この前半のセトリのつながりの滑らかさも目を見張るものがある、気がする。1曲1曲はかなり目立つ曲ばっかりなのに、通しで聴くと綺麗なグラデーションやわあって惚れ惚れしちゃう。愛の波~たましいとリンジュー~なんでもないよ、の流れがまるっと好きです。
東京のペパーミントは、歌い方がめちゃめちゃかっこよかった!!声のびのび~~~だった!声が伸びるときにきれ~~~に入るビブラートが好きだよ。腹から声出てるなあって感じする。惚れ惚れした。調子良さそうなのがとっても嬉しい。2日目め~~~っちゃかっこよいところあった!「寝てる場合ですか」のところだったかなあ?2日目クレーンカメラががっつり確認できたからさ、あこれ今日円盤だわ、って安心しすぎちゃってメモもほぼ取ってないから、良い!!!と思ったところ全部忘れちゃったんだよね。みんなで映像確認しようね。ハ~~~~~映像楽しみだなあ。最後の大ちゃんがぎゅんぎゅん!って体全部で弾くところめっちゃかっこいい!惚れ惚れするね(さっきから惚れ惚れしすぎだよ)。2日目はみんながよ~~く見える席だったので、みんながかっこよすぎて、正直もうみんながかっこよかった!以外の感想がないんだ。

4.たましいの居場所
この曲は最初のでん!でん!のドラムの音がめちゃめちゃ体全部に響いてきて、うお~~~ライブだ~~~ってテンション上がる!このでん!でん!めっちゃ響いてくるよね?!ドラムの音(というか振動)ってやっぱり生でしか感じられないので、今ここでめいっぱい感じなければ!!と思って謎に目をつぶって深呼吸をしてしまいました。会場の酸素を余分に使ってしまってすみません。Vol.14のソロ回しの時のみっちゃんのッッパン!!ってドラムの音がすごく好きで、いつもわくわくしていたな。その部分を映像で見たときはやっぱり生ほどの迫力と感動がなくなってしまっていて、わ~~~あの時の感動はもう体感できないんだなあってちょっと悲しくなったことをここで思い出して、私が体験できるライブ1回1回もうまじで余すところなく感動しつくそうって強く思いました。このでん!でん!の振動を受け止めながら。でん!でん!の間にこれらの感情が私の脳を駆け巡ってんのやばすぎだろどんだけ落ち着きないんだ。
この曲と言えばおなじみのよっちゃんのゆらゆら(アウトロで前後にゆらゆら)(かなり長め)ですが、改めて凝視してみると結構足に負担がかかりそうなくらいの角度でゆらゆらしていて、筋トレ好きが高じて演奏中にもVを重りにして筋トレしてないと落ち着かなくなってしまったのかなあって密かに心配してます。てかよっちゃんてここ数年でパフォーマンスがめちゃめちゃかっこよくなってませんか?後述しますが、動きがすごく増えたなって感じる!キラー☆営業スマイルは変わらずです☺2日目らららのところではっとりさんが「ぜひ一緒に!」って言ってて丁寧で素敵だった。


小MC
1日目
はっとりさん「元気ですか~~~!!!」「あれ、昨日飲みすぎた感じ??」「空元気でもいいですけどね!!」
あとは、「後ろの方も意外と見えてるよ!気抜くな!!」「未来も見えてる!・・・過去もうっすら見えるね!」「(スタンドのお客さんを指さして)電車間に合った~って!顔に出てるよ!!」みたいなことをペラペラ言ってて、何言ってるかよくわからんけどはっとりはんはおもろくてお茶目でかわいくて素敵やなあと思いました。

2日目
はっとりさん「東京やるじゃん!!!」
東京は「お上品で、スカしてんな」と思ってるとはっとりさん。ここまでの演奏で「カメラが入ってるとなんだかきりっとしてる感じがするなあ」と思っていた私は、いやいやいや、スカしてんのはあンたの方じゃねぇのか??!?と強く思いました。

5.リンジュー・ラヴ
リンジュー!!東京のリンジューはいつも以上に心に染み入ってしまった!!というか私の心の隙がいつもより多かったかもしれない。東京近いからいろいろと油断をしていた!!2日目は暇すぎてライブ前にお友達と一緒に代々木公園をぶらつきながら「まあ別にもう死んでもいいんだけどさ、もうちょっと生きてみたいなって気持ちもあるんだよね」「でも長生きはしなくていいかも」みたいな、人生の話ばっかりしていたから、変な風にリンジューとリンクしてしまって!!普段私ライブ中演者の一挙一動や音ばっかりに注目しちゃってるからたまには歌詞にも注目してみるか!と思ってちょうどここら辺からはっとりさんの声で形作られていく歌詞(←至高)を追っていたんだけど、「まだ死ねない!抱き合って感じたい」とか最後の「僕のロックは(ぱらっぱらっぱらっぱら)忘れた頃にまた聴かせてあげる」とか、歌詞でもめちゃめちゃ聴かせてくるタイプのバンドだったことに改めて気づいて、脳みそガッッッってなった。あ私この状態で自己紹介してくださいって言われたらめちゃめちゃ涙声の自己紹介になっちゃうな、っていうところ(そんなシチュエーションはない)まで染み入った。いい~~歌詞にいい~~~メロディやね。最後の転調がいいよねえ。
サビ?のよっちゃんのハモリめちゃめちゃ綺麗よなあ!というかよっちゃんって歌上手いよなあ!(みっちゃんもめっちゃハモリ綺麗だと思うけどこれは後述します)高音まできれいに声出るし良い声してるしコーラスも多いから、結構よっちゃんのハモリに耳が引っ張られてしまうときある。コーラスが上手なバンドって素敵だよね。

6.恋人ごっこ(2日目:ブルーベリー・ナイツ)
2日目ブルベリの時、大ちゃんがキーボードソロ弾く前に両腕の袖をさっさっと捲ったのを見て、私の心はときめきMAXでした。

7.零色
もうぜ~~~~んぶが好きです零色。全部が好きすぎて諦めたい。これもう何回も書いてる気がするけど、本当にここまで好きになるとは思わなくて自分でもびっくりしてるの。びっくりしてるから書かせて。声も照明も演奏も後ろの映像も全部私にぶっささりなの。もうどうしようもないんだ。特に2日目はほぼ正面から見ることができたので、はっとりさんを中心に放射状にばーーーっっって出てくる線の映像とか、しぶきがぶわっってなってるような映像とかと、演奏・歌声がめちゃめちゃにマッチしてるのを100%で味わえて、ひぃひぃ浅めの呼吸をするので精いっぱいだったよ。めちゃめちゃ大げさにこの文章書いてると思うでしょう?実はそうでもないんだなこれが(へー)。とにかく好きということが伝われば良いです。伝わらなくてもまあ良いです。2日目特に好きな歌い方がいっぱいあった!これが映像化されるとか・・・ひー考えただけでドキドキする。円盤のお知らせきたら本気で大人の涙ならぬクソガキの喜びの舞(もうなんもかすってない)をしてしまうかもしれませんね。
この曲は、みっちゃんのハモリがすごく聴こえてくるよねえ!まっすぐですごく綺麗な声!好きだな~~~みっちゃんの声。いやもちろんみっちゃんのドラムもすごく好きなんだけどさ、私ドラム素人すぎて、わあすごい!ってことしか分からないんだ。わあすごい!って思いながらいつも見ていますヨ。

8.TIME.
が~~~~~かっこいい!!!!!ずっとかっこいい!!!!!TIME.の前ではかっこいい以外の語彙力なくなっちゃうな。しかも東京ははっとりさん上下赤で、赤の照明に赤の衣装が映えに映えていつにも増してシリアスでぐっとくる雰囲気になってた!赤の衣装強すぎる。TIME.もいつもと違うかっこよい歌い方がたくさんあった!たくさんあったんだけど、メモにも残ってるんだけど、「おおお」「うーうう」「いぇー」しか書いてなくて、どういう歌い方だったのか全く思い出せないです。まあこれも全部映像が出たときに確認すればいいやつなんでね!!!やばいね、カメラが入った安心感とこの国立代々木競技場第一体育館公演が1/20(土)CSテレ朝チャンネル1にて放送決定している(サイトからコピペしてきました)安心感によってもともと少ない記憶がすべて消滅してしまった気がする。ライブ後に行ったサイゼの記憶しかない!ポップコーンシュリンプおいしかったな!まあそんな日もあっていいか!あと、大ちゃんのぼぼぼぼん!ぼぼぼぼん!(ここの弾き方本当に好きだよ~~~~~)と連動して後ろのスクリーンが点滅するやつ、荘厳な感じがしてすごく好きです。私は映像と演奏が連動するタイプの演出がすごく好きなので。

9.噓なき
両日とも演奏前に語りあり!両日とも内容は一緒だと思うんだけど(「あなたにも音楽以外に愛する人や物がいくつもあるでしょう?お互いを愛し続けることは難しいし、めんどくさい、そんな理由で大好きで愛してやまない人や物を1度嫌いなことにしてしまった人もいるんじゃない?そんなことを思いながら聴いてほしい」)1日目は「みんなのことが大好きです!」っていって語り始めたのがすごく印象的だった!すごくあったかくて素敵な言い方だったんだよね。ツアー途中からこの曲の前に語りが入り始めたけど、すごく良い言葉たちで心がほくほくするね、最初に「弾き語りやります!」って宣言するのもはっきりしてて好き。嘘なきって割とパーソナル寄りな曲だと思っていたので、(私的には)物語曲の箱に入っていたんだけど、この語りがあることで、ぐっと皆が共感しやすい曲になったというか。言葉選ばずいうと、私にはよくわからなかった曲が良くわかるようになった(そう感じさせてくれた)ということです。はっとりさんはそういう、曲への誘導の仕方とか、雰囲気作りがとても上手だなあと思う!
あんまり今まで嘘なきの歌詞を意識して聴いたことなくて全然気づいてなかったんだけど、「透き通る涙に嘘って名前をつけて この素晴らしい日々をそうだな、夢とでも呼んで 本当に本当に何も信じられなくなったときだけ 夢の中で嘘なきしていいぜ」って、結局日々の中で泣いちゃってもいいよってことなんかな?今まで気づけてなかったな。真意は知らないけど、小説みたいで好きな歌詞です。
・・・え待って長い長い、すでにすごく長い、私毎回嘘なきの感想長すぎるどんだけ弾き語りが好きなんだよって感じですねそらもうめちゃめちゃめちゃに好きなんですけど。
東京の嘘なきは、また今までとは歌い方も違って聴こえたし表情も違って見えた気がする!なんかね、特に1日目は、すごく優しい、舌足らずな?歌い方だったなーって思った。舌足らずとはちょっと違うかな、いつもより話してるときの声みたいだった。はっとりさんってたまにこういう話し方するじゃん。それですそれ!(伝わらん)今までは、わー次弾き語りだ!ドキドキ!みたいな感情があったんだけど、東京では両日とも没入しすぎていつの間にか終わってるって感じで、まあ私の慣れもあるかもしれないけど、回数重ねてめちゃめちゃ魅せ方が上手になってるなーってぼんやり思いました。2日目は「わ~~~これが映像化!この歌い方が映像化!円盤として手元に残る??!?うお~~~~~!!?!?!?」って(もうこの曲だけじゃなくて全曲こんな感情だった)全編テンション上がりまくりだったので、正直あんまり覚えてないです。みんなで映像みようね。

10.ありあまる日々
うお~~~~~~~苦しい!苦しくなっちゃう!私、好きすぎて苦しい!とか、悲しくて苦しい!とか、はしゃぎすぎて胸が苦しい!(それは老化では)とかで苦しくなることはまあ普通にあるんだけど、この、曲を聴いて想像しちゃって苦しい!みたいなのは今まで全然なかったので、ありあまる日々を聴いてなんで毎回こんなに苦しくなってるのか自分で自分がよくわからなくなってきてる。私には会いたいのに会えなくなってしまった人なんていないし(これからあるかもしれないけど)、ま~笑えるくらい甘えた人生を送ってきていますので、私の人生とリンクする曲ってわけじゃないんだけど、ただただ想像して苦しくなっています。なんかすごく想像しちゃうんだよね。てか(これからあるかもしれないけど)←これなんだよな、これから先会えなくなっちゃう人とかいるのかな、って考えるとア”~~~~嫌だ~~~~って大粒の涙を流したくなります。ア”~~~~~嫌だ~~~~って思うけど、ア”~~~~~嫌だ~~~~って思いながらも演奏にはすっごく引き込まれてるし、この曲の演出大好き(ささやかバンドアレンジ最高です)だし、照明の優しい色も良いし、はっとりさんのあったかくて力強い声も素敵だし、何度も何度も反芻したいです。ア”~~~~~嫌だ~~~~って思いながら。映像になったら・・・てか私もう円盤でる確定だと思っちゃってるけどでなかったらどうしよう、怖くなってきた。

11.なんでもないよ、
東京すごくラララの声が大きかったように感じた!はっとりさんもいつも以上に前の方に出てきて耳に手を当てて、ん~?いいねえ☺みたいな表情をしていて圧倒的幸せ空間でした。1日目の掛け声は「一緒に歌ってほしい!・・・いける?」でこの「いける?」が優しすぎてここでリアコが急増しました(断定)(怒られるからあんまりバンドにリアコとか言わんよ)。


MC
1日目
・東京からだけじゃなくて遠征で来てる人もいるよね!っていう話から、自分の都道府県を口々に叫ぶお客さん
はっとりさん「ん~北海道!福島!(適当に声を拾う)え~パリ?パリって聞こえた、パリ在住の人が来てくれたのかな?ひろゆきが来てくれた?」とか言ってて、パリ=ひろゆきのはっとりさん、なんかめちゃめちゃ嫌で良かったです。
・はっとりさん「(川崎から来たという人に対して)川崎は治安悪いって言われてるからね~~~」

・メンバー紹介

・はっとりさん「(よっちゃんに対して)最近は前髪あげるスタイルなんだね?」「おでこのように鍛え上げてる腹筋も見せてよ!」(おでこのように鍛え上げてるって何?)よっちゃん「嫌だよ!!!」
はっとりさん「TONTTUあったら脱ぐでしょ?」よっちゃん「あそれは脱ぐかも!!」はっとりさん「(笑)やめてほしい~~~・・・」←自分で振っておいて??!?!
・賢也さん「どうもーーーーーーーーーーーーーー!!!!(ヤッホーの手の位置で)(めちゃめちゃ長い)(多分今まで一番長かった)」
はっとりさん「おう!元気だね(にやにや)」賢也さん「東京じゃん!!!(?)」「今日ちょっときつかった・・・」
はっとりさん「そうだよね!仙台とか、『どもっ!』くらいだったもんね!『どもっ!賢也ですっ!』くらい!」←そんなことないです嘘はやめてくださいちゃんと仙台も長かったですぅ~~~~!!!!
・はっとりさん「そういえばさ、うちの親父(のぶちんさん)全箇所ツアー来るんだけどさ、定年して暇で暇で仕方ないからさ!」
最近家族でごはんを食べに行ったらしいはっとりさん。お父様は全通だけど、お母様は東京公演が初めてらしくて、賢也さんはいつも元気がないと思っているお母様の「けんやくんは、元気なの?」という母親特有の心配に対して、お父様が「今回のけんやは元気だぞ!!!!」と反論しててウケたという話。確かに、「今回の賢也は元気だぞ!!!!」←これに尽きる。
はっとりさん「(賢也さんに対して)カーワイイ♡かわいいからなんでもいい♡」
・はっとりさん「鍵盤キーボディスト!!!Vaundy!!」←何一つ合っていない
大ちゃん「東京ふらーーっしゅ☆☆☆・・・・・ぱ~~んち☆☆(パンチをする)・・・・トドメの一撃♡」(←カワイイ♡そして新曲をちゃんと取り入れててエライ)
はっとりさん「東京ふらーーっしゅ☆☆☆じゃないんだよ、チャウンディだよそれは・・・」←チャウンディって何~~~~~~~~~~
Vaundyくんには「鼻くそくらいに思われている」というはっとりさん。多分そんなことないと思うよ。対談のときとか、すごく良い感じだったよ。
・「疲れたぜぇ・・・」「そんなもんかぁ?」ってVaundyくんの真似をするはっとりさん←私Vaundyくんの煽り見たことないからへ~こんな感じなんだ~と思ってみてしまったけど、本当にこれで合ってますか?このままだと私のVaundyくんに対する印象がこれになる(それは非常に危ない)
・はっとりさん「(みっちゃんに対して)可愛い顔してるよねぇ~~~どうしたらそんなに笑えるの?☺」←めっちゃバカにしててウケた、みっちゃんかわいいね
・ロックスターはっとりです!!!の後、よっちゃん「今日は先にロックスターって言われなくてよかったよね」(←明日のフラグびんびんに立ててきてウケた)

・突然歌舞伎町の話をするはっとりさん「歌舞伎町は・・荒れてない?!」
この後トー横キッズがなんたら・・と歌舞伎町についていろいろ話すがぐだぐだになってた(多分歌舞伎町→飲み屋→「酔っ払い二人の顔が俺とよっちゃんそっくりだったんですよ~」のいつもの嵐の番い鳥の流れにしたかったんだろうけど、歌舞伎町はどちらかというと若者の街(だし荒れている)なので、どうまとめてよいのかわからず、ぐだぐだになってしまったものと思われる)←このぐだぐだ具合によっちゃんがずっとツボっていてよかった
・はっとりさん「東横線あるじゃん!」大ちゃん「いい線ですよね」←相槌適当すぎて好き
ここら辺曖昧だからもしかしたら私の勘違いかもしれないけど、話し方がトー横(東宝ビルの横)と東横(東京横浜間)を混同してそうな感じで、お~~~???それは違うぞ~~~???って思った。

・四文屋25周年のTシャツデザインをした話もしてた!ここから無理やりちゃんと「その酔っ払いの顔が、俺とよっちゃんそっくりだったんですよ~~」につながって一安心でした。メンバー全員で「へ~~~」→暗転→嵐の番い鳥映像へ

2日目
・「(マイクを)やっぱり手で持った方が喋りやすい!」東京から謎にハンドマイクでMCをしているはっとりさん

・メンバー紹介
・はっとりさん「(よっちゃんに対して)キン肉マンはさ~~~」
よっちゃんこのツアーで筋肉いじりされすぎてる、この日はコロコロ真っ二つにできるとか言われてた、それ本当か?
ライブ終わりにジム(よっちゃん「予約しちゃってるから・・・」)に行くことに対して、はっとりさん「筋肉に呪われている!」

・賢也さん「どうもーーーーーーーーーーーーーー!!!」はっとりさん「昨日より短い!!!」←そんなことないと思います嘘はやめてください!!!!
賢也さん「これ、ツインマイク!昨日の2倍!」はっとりさん「ずるい!」賢也さん「これ、俺の知恵!!」っていってて好な賢也さんでした。
このあとはっとりさんに「(代々木の会場)どう?」って聞かれ、「夢だったからうれしい」と答えた賢也さん、はっとりさんに「賢也さあ!どの会場でも夢だった・・・っていうよね!!」「武道館の時もさ!!『ぶ』の字も言ったことないのに!『言ってみたら叶うものですね』って!!!言ってないのに!!」と詰められる。
はっとりさん「でもぉ、そういうところがかわいくてす~きっ♡」「これからものびのびベース弾いてねっ♡」賢也さん「やった~!」←なんかよくわからないけどかわいいのでよし!

・大ちゃん誕生日おめでとう!
はっとりさん「この1年どんなことしたい?」
大ちゃん「ん~めぇっっっっちゃ食べたい♡」←カワイイ
はっとりさん「大ちゃんって、太りましたね~とか言われても、ただ体重の増減を指摘されているだけだから全然気にならないんだって!羨ましい!」
↑めちゃめちゃいい性格している!!!よっちゃんの筋トレはみんなが見習わなくていいけど(普通にきついので)、このマインドはみんな見習いたい
・はっとりさん、俺なんかはすごい気にしちゃうから~、少し傷ついてて~って話してて、冗談とはわかりつつ怒りが湧いた!軽々と太りましたね!とかリプする人いるけどあれほ~~~~~~んとに良くないよね!!!
はっとりさん「『私はまんまるはっとりも好き~(声色変える)』って!クソがっっっ!!!」←わかる~~~~太ってても好きとかもいう必要ないよね~~~~~~、でもクソがっっは口が悪くてウケる、好きです

・「鍵盤の人は機材に囲まれているから動けないし太ってても仕方ない」という持論を展開する大ちゃん(忘れた、これ最初に言ったのはっとりさんだったかも)それに「鍵盤でお腹が隠れるので太ってても平気」とのこと。こういう考え本当に好きだな~~~、本当にそうだと思う。いや本当にそうか?

・はっとりさん「スジーはさ~、」(←突然のスジー呼び)
みっちゃんがこの前おばさんに中学生に間違えられた話。酔っぱらって駐車場でうだうだしていたら、おばさんに「中学生なのにこんなところいたらだめっっ!!」みたいなことを言われたらしい。いや、ほんと、若いの羨まし~~~!!!みっちゃんて見た目もだけど精神もめっちゃ若い(子供って意味じゃないよ)感じがして、すっごく尊敬する~~~~。

・はっとりさんがどんどん涙もろくなってる話。「俺さ~、マウンドおろされたピッチャーが泣いてるのとかみるとす~ごいきちゃうの!!!」「俺もさ、みんなのおかげで・・・うう(グスグス)」「声が出なかったら台無しにしてしまう・・・ひっひっ(グスグス)」「でもステージに上がったら・・・(グスグス)」って感じでず~っと泣きながら(※嘘泣きですよ)お話していて、泣きの演技が上手すぎてちょっと私も泣くかと思いました。もうそんな、声が出なくてもライブは台無しにならないから!!!そんなこと考えなくても!!!(いやでもステージに立つ以上みんな考えることか・・・)とかぐるぐる考えて涙出てくるからやめてよ~~~~~(グスグス)

・はっとりさん「(四文屋の)長芋の浅漬け、3つ頼みます!」

・(まとめ)2日目はなんだかMCの盛り上がりが足りない・・・!!と思った!いや、盛り上がりが足りないというか、気張ってる感じがしていて、あ~~~これ、カメラ入ってるからか~~~??!?と思いました。やっぱりカメラ入るとMCも緊張するのだろうか。はっとりさんは割とサクッと失言をしてしまいそうなタイプ(失礼)(気にならないけどネ)なので、そこらへんはとても気にしていそうだなと思った。

・メモに「たのしすぎてすごいことになってしまう」って書いてあるんだけどこれ誰のいつの言葉??!?!

12.嵐の番い鳥
両日ともリコちゃんが来てくれた!!!これは予想していなかった!!!リコちゃんって大阪の人よね???遠いところからありがとうね~~~(誰)てかリコちゃんめっちゃかわいい綺麗本当にお人形さんみたい華がある、あと歌が上手い!!!!一方はっとりさん、動きがどんどんうねうね気持ち悪くなっている!!!(失礼)1日目は「行きつけのバーに一緒にどう?」2日目は「行きつけの奥渋の寿司屋に一緒に行かない?」的な感じでした!リコちゃんの返事は両日とも「いいですね!!」「ぜひ!!」と肯定的なもので、かわいい後輩ちゃんだなあ(いやてかそうだよね普通先輩の誘いって断れないよね)と思いました。あと1日目は「そんな艶っぽい目で見ないでくれよ!ドキドキしちゃうじゃあないか!!!」みたいなことも言ってて、気持ち悪いなあ~☺って思いました(あんまロックスターに気持ち悪いとか言うなよ)。あと最後「うたうまおです」ってお辞儀して終わってた。彼、うたうまおって名前なんだ・・・。うん・・・確かに歌上手いからそこには異論ないな・・・ってしみじみ納得してしまいました。
あと、2日目、正面から見るとミラーボールがめっちゃキラキラ綺麗に見えて、あ、こんなキラキラ綺麗に見えてたんだ・・・ってちょっとウケました。演出凝ってるな~~~~本当に。

13.ネクタリン
後ろの映像が本当に好きすぎるので、円盤化の際は後ろのスクリーンの映像と演奏姿を表示切り替えできるようにしてほしい(割とマジ)。あの映像誰が作ったんだろうか。今回(いつもだけど)素敵な映像ばっかりなので、作家さんを全員公開してほしい。こういうのって調べればわかるの?「ネクタリン♪」でネクタリンネクタリンネクタリンの文字がぼよんと出てくるのが本当に好きなので。ありがとうを伝えたい(キモイ)。前述しましたが、私は演奏(この場合は歌詞)と映像が連動している演出が大好きです。映像の話しかしないことからお察しですが、演奏中ほぼ映像しか見てなかったかもしれない。そんなことないはずなんだけどな。ん〜でも大丈夫!(三井住友銀行カードローン)まだ名古屋がある!あと映像化が決まっている!あと、上のでっかいUFOみたいなん(なんて呼べばいいかわからないのでUFOと呼びますね)に映像が流れるのもめちゃめちゃいいんだよなあ。あのUFOめちゃめちゃ良いよなあ。いろんな人のライブ行ったことあるけど、あのUFOみたいなのは今まで見たことないかも。

14.だれもわるくない
私もう後半のここの流れ好きすぎて、聴けば聴くほど好きになっちゃってもうな~んも記憶が残ってない!って言おうと思ったけど賢也さんがピック咥えてたのは覚えてるな(覚えてるところそこなんだ)(とてもかっこよかったので)。Aメロとかすごくベースが目立ってて、ライブで聴くとそれがさらに際立っててお~めっちゃかっこいい!!!って思った!てかシンプルにメロディが爆イケすぎる。誰が作った曲も超絶大好きなんだけど、賢也さんの作るメロディって体へ馴染む速さが異常なんだよな。
ピコピコ音の新鮮さもさることながら、この曲は音源で聴いたときもすごく不思議な響きの曲だな~とぼんやり思ってたんだけど(私がEDM系にあまりなじみがないからかもしれない)、ライブで聴くとその響きが100倍増しで表現されていて、照明とか音響効果も相まってすごく幻想的な雰囲気になってて、ライブってすごいなあって、なんか話まとまらなくなってきたよ、もうやめよう、とりあえず、ライブってすごいなあって、感動しました。なんか全然上手に表現できなかったんですけど、めっちゃ好きです!!!!!!!!!

15.メイビーネイビー
曲前に「懐かしー!!!!!!!!!!」って叫ぶの面白すぎていつも笑っちゃう。しかも私は割とファン歴が浅いので、この曲のなつかしさもいまいち理解できていないまま(レアな曲なのはわかるんだよ??!?)「そうだよな!!!!なつかしいよな!!!!!」と言わんばかりの「いえーい!!!!!」をステージにお届けしてるのめちゃめちゃ罪悪感あるんだよね。ここで謝っておくね、ごめんね、でも大好きな曲には変わりがないので!!!!!
「ああもう死んだ嗚呼もう終わったな」の陽キャ大学生感が好きです。当時を知らないけど、今は絶対こういう歌詞書かないだろうな、(悪いって言ってるわけじゃないよ)って、ここでなつかしさを感じてめちゃめちゃときめく。歌詞が若いって言うのかな。キラキラしているイメージ。東京は顔付近でアイリスの花言葉咲かずに散っていってました。

16.はしりがき
1日目、「素顔~になれた気がした♪」の素顔の時に勢いよく頬をぺちぺちと叩くはっとりさんが4分割スクリーンにでかでかと映し出されまして、その動作が好きすぎて私は気が狂ってしまいまssssssssss・・・・・・・・ピーーーーーーー(←念のため補足いたしますが、これは気が狂ったときの音です)(私ってロボットだった?)

こんな感じですこんな感じ。え???誰これって???恥を忍んで言いますけどこれはっとりさんです!!!!どーしてもこのぺちぺちっを伝えたくて!!!!!すごく良かったので!!!!ぺちっが!!!!私の画力で伝われっっっ!!!!!(伝わらないっっっ!!!!)

17.Frozen My Love
普段描かない絵を描いたらめっちゃ疲れちゃったので飛ばします!!!!
あまって、1日目は大ちゃんキーボード弾かなきゃいけないところ(「冷蔵庫なのに~♪」のところから)全然間に合ってなくてわ~ってバタバタしてたのに、2日目はめっちゃ余裕で間に合っていて、こ、これが収録の力・・・・!!?!って思ったのを思い出しました。(余計なことだけ思い出せる脳みそを持つ女こと私)。あと、最後の「関係ない」の回数増えてた。私も冷蔵庫の修理業者を呼ぶ優しい漢なことと不倫を許すことは全く関係ないと思うし普通に不倫をしている時点でありえないし許せないので、関係ないの回数を増やしてくれて#助かります(助かるんだ)。この歌普通に男を擁護している冷蔵庫にも腹立ってくる。はっとりさんが冷蔵庫にクズの命を吹き込んだせいでうちの冷蔵庫のことも嫌いになりそうだよ(言いすぎだよ)。

18.洗濯機と君とラヂオ
洗濯機終わり1日目「大好きだあ!」2日目「大好きです!」だった。なんかめっちゃ大好きって言ってくれるじゃん。ありがとう。私も大好きだよ~~~~~~~~~~~
映画16回みたところでよっちゃんがみっちゃんの方見てガシガシギター弾くところが好きです。

19.星が泳ぐ
東京の星が泳ぐもアチアチだった~~~~~~~~~!!!!!!両日とも「抗いながらあやかりながら」の部分はoasisっとりあり↓これね、これ。うお~~~~~~改めて写真で見るとめちゃめちゃかっこいい。でも、ライブ前とかに「星は泳ぐのあそこの部分はoasisやっちゃおうかな♪」と考えたりしてるのかな、って思ったらすごくかわいい性格だな、って思った(←勝手に妄想してて怖いね)。

しかも「あやかりながらーーー」の歌い方がいつもと違った!めっちゃかっこよかった!!!祝☆映像化!!!(←お前今日こればっかりだよ)
落ちサビのさ「意味がないかこんな歌には」の部分、正面から見ると綺麗な星空バックで、綺麗で切なくて素敵だね~~~~~。

PM前、はっとりさん必ず「拍手が鳴りやまない!!」って煽るので、私は、言われる前から鳴りやまない拍手を提供することができるようになってきましたヨ(従順なオタク)。

PM
★1日目
「また生きてる報告し合おうよ」
「自分がちっぽけという言葉に耳を貸さないでください」
「弱い気持ちに引きずり込まれないようにしてください」
「マカロニえんぴつに逃げてください」

「俺はずるい、ずるくて弱い人間だ」
「でも曲は違う」
「俺のあこがれが曲に詰まっています」
「俺は曲や、認めてくれるみんなに、頼っているし、縋っています」
「俺もあなたと同じ、同じだってこと伝わるかな、伝わってくれ、性別とか、宗教なんて関係ない!」

「だから言葉にした!言葉にした僕が好きだ!」

「あなたが見つけたマカロニえんぴつという音楽でした」

が~~~~~良い!!!良かった!!!めっちゃかっこよかった・・・!!!言葉選びとか、伝え方とか少し強めの語気とか、全てが私の心にストレートアタックしてきて、ガードしきれずにぐっっ・・・!!!ってなりました(私はいったい何と戦っているんだ)。
いうても私は自分のことを強いと信じて疑わない人間なので、絶対マカロニえんぴつを逃げ場所に使いたくないし、頼りたくも縋りたくもないので、あんまり素直に首を縦には振れないんだけど。別に反発しているとかじゃないよ、ん~いやちょっと反抗心でちゃってるかもしれない。ただただいろーんな人の逃げ場所になっているはっとりさんが、マカロニえんぴつが純粋にたまらなく好きです。私にとってマカロニえんぴつは逃げ場所じゃなくて、お守りかなあ、ずっと健康でいられるためのお守り。そういう意味では頼って縋っているのは一緒かもしれない!

「言葉にした僕が好きだ!」の強さにくらくらしたよ、自分のことをずるくて弱いと思っている人間は、しかもそれを皆の前で言葉にできる人間は多分強いし、絶対めちゃめちゃに優しい。「言葉にした僕が好きだ」っていいなあうれしいなあ。惜しまず伝えてくれるはっとりさんが好きだし、そんなはっとりさんのあこがれが詰まっている曲を一生聴いていたいです。

★2日目
「本当にうれしい時間を過ごせたありがとう!」

「あなたと一緒に感じて、傷ついて、そのたびに考えて」
「歌いたい生き物なんです」
「お互いかっけーロックバンドになったよね」

「間違っていたのは、俺の方、私の方かも」
「そういうものがまた歌になって」

「そしたらまたいい歌一緒に作ろうぜ」「今日はそれだけ!」

「あなたが拾い上げたマカロニえんぴつという音楽でした」

2日目は映像化しているので、あんまり多くは語りませんが(解釈違いだったら困るので)(逃げじゃん)、はっとりさんは自分が、マカロニえんぴつが作る曲が大好きで、100%信じていて、したがってその曲達を認めてくれているファンの皆のこともちょっと心配になるくらい信じてくれていて、こんなの良い循環しかないじゃんね、それだからきっとマカロニえんぴつとファンは良い関係性が築けているんだな、って思わせてくれるようなPMでした!両日とも!

20.悲しみはバスに乗って
私はこの曲と初めて出会ったの、バズリズムの観覧だったんだけど、なんかめっちゃその時のことを新鮮に思い出しちゃってさ、あ~あの時「命日」とか「悲劇は金になる」とか強めのワード出てきたのすごくびっくりしたんだよな~とか、わ~ここで急に曲調変わるんだ!「ありふれた日ありあまる日ありきたりなしあわせ」ってめっちゃ良いフレーズやん!とかいろんなことにいちいちびっくりしていたのがわ~~~って蘇ってきて、あ~もう無理無理、好きすぎて無理なので私だけ降車させてください~~~泣って感じになってしまったので、いったんやめさせてもらいます(←これはオズワルド)。って感じでした。

21.ヤングアダルト
世田谷ヤングルーザーの圧倒的ホーム感ね!!!

22.ミスター・ブルースカイ
曲始まる前!1日目だったかな、「1人は寂しいから一緒に歌ってほしい!!!」って言ってた。「1人は寂しいから一緒に歌ってほしい!!!」って言ってから始まるミスター・ブルースカイは感極まり案件すぎる。
ミスター・ブルースカイ、月並みですが、本当に好きな曲なので、多分皆も本当に好きな曲だと思うので、聴けて本当にうれしい!始まるときにぱっっっって明るくなるのが最後!って感じがして好きだな~~~。最後4分割スクリーンに映し出される4人の表情を1人ずつ見ていくのがルーティンです。賢也さんが口をきゅっと結んでベース弾いてる顔も好きだし、大ちゃんが本当に気持ちよさそうな、やりきった!!!って顔でキーボード弾いているのも好きだし、はっとりさんの目が本当にキラっキラしてて好きだし、よっちゃんが目いっぱいギター弾いてて全然スクリーンに収まってないのも好きです。ありがとう4分割スクリーン。

最後写真とるとき!
1日目は
明日も来る人!って客席に問うて、手を挙げた人(もちろん私も挙げたよ)に対してはっとりさん「明日も来るの?懲りないね~」って言ってた。懲りてなくてすみませんところで毎日ライブに行きたいです。
あとはっとりさんがなんとなく指ハート作って「俺これでハートできるの気づいちゃった!!!」ってよくわからんこといっててよくわからなかったけどテンションが高くてかわいかったです。あとタオル?投げてた!!賢也さんはお菓子とかいろいろ投げすぎて、先にみんなが帰っちゃって、わ~って急いで帰ってったのが、賢也さんぽくてよかった。かわいかった。

2日目は覚えてないです!!!!!

以下雑感!

16748文字??!?!


・はっとりさんいつもよりマイク直す回数多かった気がする!

・よっちゃんがどんどんかっこよくなる!自分の魅せ方が格段に上手になったというか!ギター弾いてるときの動きも激しくてどんどんかっこよくなってる気がするし、なんか演奏中の表情も豊かになった気がする!!!あと前髪あげてくれてありがとう私はあなたのおでこが大好きです。

・はっとりさん「隣がでかい声で歌ってても気にしないで!」的なこと毎公演言ってくれてて、言いたいことはめっちゃわかるんだけど、これすごく難しい問題だと思うんだよね!カラオケん人を迷惑と思う人も現状結構いるわけだから、カラオケする側も周りに配慮したボリュームにしたりするのがベターだとは思うんだよな。もちろんその人を悪だとは思わんし私はあんまり気にならんタイプなんだけど、カラオケする側に配慮するなら当然静かに聴きたい側にも配慮するのがイーブンですよね。そういう配慮し合える関係がいいですねっていう話です。

・あと私への配慮で完全無言着席ライブやってくれないかな。当方腰も喉も虚弱なので(東京2日間終わった後ありえないくらい喉がっさがさのがっらがらになってて普通にショックうけた)。

・大ちゃんの相槌スキル、テキトーに振り切りすぎててもはや心地よくなってきた。見た目もコメディアンに見えてくるときある。

・2日目はっとりさんほぼ歌詞間違いなくて!あっても大好きだからいいんだけどね!?!?この完璧な状態が円盤になるって想像したらそれだけで泣ける!!!てか東京本当にすごかったよ、アップデートにアップデートを重ねた完全版って感じだった!!このままいくと名古屋どうなっちゃうの~~~?!?!?!って感じです!!!乞うご期待ですね!!!

・2日目はマカロニえんぴつを好きになってくれた、中学生時代からのお友達と一緒に行ったんだけど!めっちゃ楽しかった!し、こんな素晴らしいライブをお届けすることができて鼻が高い(どの立場の人?)。ねえ見てる???めっちゃ良いライブだったでしょ??????

・この前録画したバイン先輩との対バンをやっと見たんだけど、今と結構歌い方?声質?が意外と変わってるんだな〜〜〜って思った、昔の歌い方もめっちゃ好きだし歌うめ〜な〜〜〜〜って感じなんだけど、今の歌い方って(特に今ツアーでの歌い方とか)めっちゃかっこよくなってるんだな!!!!!って改めて思った。

・てかバイン先輩とのツーマン楽しみすぎるんですが。

以上!!!最後に東京の思い出行きます!!!

代々木公園で見つけたハサミムシ。
最後の写真それかよ泣←新米刑事ハートゥリーの声で再生お願いします。


次がいよいよラスト!!!名古屋!!!おーん終わっちゃうの嫌だよ~~~~~最後まで楽しみます!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?