
【メルカリ】ストレスを溜めない方法
初めまして!ミニマリストnoteのぼやきです!
今回はメルカリ歴5年の自分の
メルカリでトラブらないためのコツを書いていこうと思います。
この記事がストレスなくメルカリを楽しむ為のお役に立てたら幸いです。
まずメルカリのトラブルで多いのが「新品で購入したけど不良品だった」や「メッセージが全然返ってこない!」など様々あると思います。
または以下のような詐欺行為。
非対面こその悪質行為。皆さまもお気をつけを。
では本題へ。なぜ今まで販売数400件で星5を常時維持できたのか。
それは買い手を選んでいたためです。
意識していたのは購入前のコメント。
例えば、「この商品まだ在庫ありますでしょうか?」や「購入可能ですか?」などは全く問題ありません。
基本的に気をつけるべき方は
①半額や数千円など大幅に値切ってこられる方
②何度も質問を繰り返してこられる方
また①②のケースで取引件数が少なかったり、低評価のユーザーは必ず避けたほうが良いです。
「でも買い手を選ぶのはちょっと…」という方もおられるかもしれません。
ですが、より気持ちよく取引できる買い手を見つけた方が得ではないでしょうか。
では上記の①②ユーザーの場合の対処法は
ブロック&コメント消去です
コメント欄のユーザーをタップし、ブロックを選択することができます。
今後自分の商品に対し、コメントや閲覧をすることは不可能となります。
飲食店で例えるならば入店拒否です。飲食店が悪質な顧客の入店を拒否し、一般客の顧客満足度を保つことと同様に、メルカリ内でも必要なことだと僕は思います。
以上まとめます。
売る際にストレスを溜めないコツは、怪しいコメントが来たら即ブロック&コメント消去です。
この方法で僕はメルカリを5年間続けることができました。
是非ご活用頂ければ嬉しく思います!
ネコポスの梱包材など、フリマアイテムの調達に困っている方はこちらから↓
では、また!!
いいなと思ったら応援しよう!
