amazonのアカウントがロックされた。
2024年、みなさん元気ですか?
ぼくは年末にamazonアカウントがロックされました。
起こった事
アカウントロックされてから、解除するまで、今までのパスワードを入力したり、誰かに伝えたりすることは一切ない。
・アカウントロック
・アカウント復旧
・不正利用なし
ケータイさわってないけど通知が来た。
これは微妙なライン。
ケータイさわってない気がするが、とりあえず拒否。
アレクサへのアクセス
たまにTOKYOと出る時があったけど、サウスコリアとな!
SMSにも通知が来とった。
マジで身に覚えがないので、
URLを踏んで、アクセスの終了をお願い。
さすがに怖いのでログインしにいく。
ログアウトしとる。
普通にログインしようとすると、SMSへのアクセスコード通知のあと、
Authenticatorのコード入れろ。と言われた。
そんなん登録したっけなーと思いつつ、スマホを見てもない。
2段階承認を越えられない、忘れた時の復帰方法は、身分証明(免許証や保険証の写真)を送ってくれ。との事。
一応、お気に入りのamazonから入りなおして、身分証明書をamazonに送った。
確認のために1日以上はかかるかも。との事。
入れるようになった。
入れるようになったので、パスワード変更と、
登録してなかった、Authenticatorの登録。
年があけて
お客様の Amazon.co.jp アカウントに対する最近の変更について
amazonからのメール
要するに、不正アクセス多いからロックしたから。
戻すんなら、電話して。
メール本文に、メールアドレス、amazonのアカウント名が書かれてない。
マジっぽい。
電話番号は隠してるけど、amazonが多分一般的に使ってるやつっぽい。
とりあえずログイン
無理。
ロックされてます画面が出た。
amazonに電話
最初はガイダンス。
アカウントに入れないよー。のところまで聞いて、番号入力。
最終的に人が出た。
「アカウントがロックされました」って伝えたら、
確認するのでアカウントのメールアドレスを教えてくれ。と言われたので、
メールアドレスを口頭で伝える。
メールアドレスを伝えたあと、サービスデスクの人が、復唱。
アルファベットをひとつずつ言ってくれる。
かなり独特なフォネティックコードで伝えてくるので、面白い。
メールアドレスの確認が終わると、サービスデスクが承認用のメールを送ってくれる。
承認を済ませると、ログインできるようになってた。
この辺で電話は終わり。
最後に問題解決したんかメール。
確認
ログインアクティビティのログは無いので、
注文履歴と閲覧履歴だけ確認。
特になんもなし。
今後
多分メールアドレスも変えたほうがいい。
中学校ぐらいの時に作ったアドレスのせいで、
サービスデスクに伝えるのもなんか恥ずかしかったし。