軽量化を目指してみるための準備
お疲れ様です。
今回は自分用のメモというのが主です。
立体で軽量化はしてこなかったのがトレンドだったようですが、最近は軽量化にも走ってるそうです。経緯は分からないでも無いですが、ダッシュ系のモーターをレギュレーションで使っていいことになってそれを制御することが出来るようになってきて加速がもっと欲しい、ということのようです。というのは一部のトップ達の話だと思うですよね。
私はトップレーサーじゃないし大したパワソじゃないのにCOしちゃうので別にやらなくていいんですけどね。
それはそれとしてまずはバンパーレス、ボディレスでの重量63gでした。
これを6gは減らせました。
一番重量を減らしやすいのがタイヤホイールです。
4g減らせました。あと、電池ホルダー周りの肉抜きが2gでした。
このタイヤはハーフグレイカラーにダミータイヤとしてスポンジをつけてます。
23mmペラマルーンは8.2g。
昨今話題のセイCHAN氏
総重量95gとしたときの内訳は以下に設定しました。
車体重量 55g
フロントバンパー25g 内訳:バンパー13g 提灯12g
リアバンパー15g
紆余曲折あって現状値は100gピッタリです。
リヤスキッドローラーを重くしたので重いかな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?