【脱抑制型愛着障害の子どもたちへの対応】

昨日の愛着障害には4つのタイプがあるという話をしました

脱抑制型愛着障害の A タイプと C タイプの児童(生徒)
つまり人との関係が近すぎたり
上手に関係を持つことができない子どもたち

この子供達の対応が非常に難しく

僕は個人的に

これらの子供たちの対応を失敗することで

現在の教育現場では、多くの荒れを産み出しているように感じます

米澤先生の 愛情の器理論の対応というのは

非常に多岐に渡ります

しかし原則がしっかりと記されています
その上、かなり具体的でもあります

僕なりに、脱抑制型の愛着障害の子どもたちに対する

対応を三つに絞りました。

①キーパーソンを決める

②主導権をとりつつ、関係を築く

③感情のラベリング

この三つです

今回は①キーパーソンの設定ということのみに絞ってお伝えしようと思います

愛着に課題がある児童というのは

なかなか人とラポール信頼関係を形成することができません

これを複数の人と同時に行うというのは非常に難しいのです

従って特定の人物

誰か一人がキーパーさんになり

その子との関係を築くことができることが理想となります

とはいえ
学級担任の場合それは難しいと思うかもしれません

しかし学級経営がそこそこ良好に進んでいる場合

愛着に課題がある児童に対しても、

多くの児童と信頼関係を結びつつも、

課題のある児童と関係を結び
キーパーソンとなるというようなことは可能です

しかし それが、なかなか
できない場合

担任の先生とは別にキーパーソンを設定していく必要があるわけです

担任以外にキーパーソンを設定することは、ある意味難しさもあります

しかし、対応をすれば、することで、確実に状況は前進していきます

キーパーソンを決める
キーパーソンと2人でもあります活動する時間を決める(僕はキータイムと言っています)

このような具体的な決定事項を積み重ねていくことで、事態が少しずつ動いていきます。

まずは、特定の人物

キーパーソンを決める

愛着障害の、対応の第一歩です。

米澤先生をお招きしての学習会第二回
以下からご覧下さい

からお申し込みください。

https://peatix.com/event/3372941/view

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