マガジンのカバー画像

メンバー個人記事

5
マインディアメンバーが個人的に書いた記事をまとめました。
運営しているクリエイター

#BigQuery

このAI時代にデジタル広告運用担当になったら何をすればいいか

この4月に入社したインターン生向けの研修として話した内容ですが、せっかくなのでまとめて公開したいと思います。ChatGPTを始めとするAI全盛時代の、新卒の方や、異動でこれからデジタル広告運用を担当することになった方の参考になれば幸いです。 結論結論から言うと、まずは 機械に正しいデータを渡す クリエイティブを言語化する の2つができるようになることが重要だと考えています。そう考える理由を順を追って説明していきます。 書いている人現在は株式会社マインディアというマー

非エンジニアがGoogle Analytics 4とBigQueryを使って3時間でSQLをマスターする(クエリサンプル、練習問題付き) ※2022年1月22日再編集

※前置きはいいから早く本題へ!という方は「事前準備」まで飛ばしてください。 以前こんなツイートをしました。 このツイートは非常に反響が大きく、非エンジニアのSQL学習欲を改めて感じました。 私はもともとマーケターでSQLは書けなかったのですが、前職のGunosyでは全社員が誰でもSQLを書いて分析できる環境が整っていましたし、データ分析部の方が優しく教えてくれたおかげでSQLが書けるようになりました。 ただ、そういう環境が自社に整っていないとなかなかSQLを覚えること