謎解き一言感想2024ネタバレ無し
オススメ公演を、ネタバレなしで。
★~★★★:オススメ度
ルーム型
★ナゾだらけの部屋からの脱出
小謎好きなので空間全部が好きでした。
★止まらない豪華列車からの脱出
5分に1度はドアをガチャっとできる、楽しくないわけがないです。
★Escape from the RED ROOM
オススメされた理由がわかる、衝撃。
謎のタワーマンションからの脱出
最初に行くルーム型はこれがいい気がします、好きです。
ホール型(+コ室型)
★★★凍てつく未踏峰への挑戦
"重い"要素を演出で面白く仕上げられたので感動してしまいました、ナゾベース公演の演出はいつも良い気がします。
★★★The F3STA
フルスロットル&ノンストップな構成にフェスっぽい熱量を垣間見ました、難易度とワクワク感の両立がなされている素敵な公演。
★★★閉ざされた雪山からの脱出
演出&美術の力で徹頭徹尾楽しめる、難易度に振らない体験型公演でした。
★★机上監獄デスクレイドルからの脱出
中謎の量・質が整えられており、60分で濃密なヒラメキを味わえました、そして安い。
★★迷宮の悪魔からの脱出
リアル公演の面白い部分を凝縮した、謎の見せ方の良さ、演出の極北。
★★TABOO7
タブー、変すぎます。
★シンラバン商マーケット2
面白い小謎を解き続けられる系タンブルです。
★ヴァイオレット財団の人類選抜プロトコル
大謎がロジカルすぎて、サッパリと悔しくなれる良さがあります。
★シークレットオブシルエット
この公演の物量に立ち向かえるくらいの小謎好きになりたいです。
演じすぎた男
推理にひとさじの体験要素があり、リアルで遊ぶ意味を見出せます。
体育倉庫からの脱出したくない
ワチャワチャしていたら終わりました、メタ公演の小難しさを青春の可愛さで相殺するパワープレイに唸らされました。
100万ドルの絡繰館からの脱出
同卓に天才しかおらずいつの間にか解決していました、分業も楽しいですね。
私たちのリアル脱出ゲームからの脱出@TMC
前説後説の長さ(光ヶ峰学園側の司会とscrapの司会でダブるため)は辛いものの、大謎と向き合うタイプは好きです、初心者がヒラメく瞬間に立ち会えたので満足感がありました。
特殊型(?)
★★★★★リアル脱出ゲームフェスティバル
朝から晩までずっと楽しめました、運営は神様、幕張も神様、日傘も神様です。
★★Display
短編、最高! となれるヒラメキ密度好きでした。
★BEAT TOWER
リズム要素を混ぜることでとっつきやすさ⭕️、中盤⭕️、これからも繰り返し遊べる謎解きのあり方について模索して欲しいです、あとは値段だけどうにか......。
週末は時を止めるカクテルで
プレイヤーより役者が多い、贅沢なイマーシブっぽい体験でした。
カフェ謎
★キリフダ
白熱させるゲーム構成が天才。
★ブレイイクセカンド
謎解きと称してこういった遊びがやりたいよな~って思える良いタブレット謎。
周遊型
★★★ふしぎバスターズ THE REAL in 幕張
ふしぎがモノとして実在するだけで100倍面白いし、1つ見つけるだけで中謎ひらめいたくらいの達成感があるのが最高、足腰限界でもふしぎのために幕張1周してしまいました。
★月夜の変装ホテルからの脱出
想定以上のホテル側全面強力で、非常に貴重な体験ができるので好きです、値段に目をつぶれば。
★リアル忘れ物探偵と1万人の中に消えていった歌声
道中のアクションがこんなにも面白い周遊謎は初めてで夢中で解き進めました、没入のしすぎで
変なアクションを取ったのも良き思い出? 周遊の面白さを久々に感じました
★謎ノフェスティバルからの脱出
メッセのホール内に謎ノ美兎が増殖している絵面が最高、チェックポイントも面白かったです、委員長さんの「見やすそうな動画!」という再生リストを全て予習した甲斐がありました。
学校の77不思議からの脱出 第1章@TMC
ふしバスと同じでモノが実在する良さとコミカルな設定がツボ、値段に目をつぶれば。
「枠物語」
謎解きではない美術展示に行きました、入れ子構造である必然性を物語として示しているのが感じられて好きになれました〜
現代4コマオールスター展
謎解きではない美術展示、現代4コマ展って原宿で開催していいんだ。
現代4コマ展in コマ場
上述した展示の学際ver.、大盛況、現代4コマ展って大学で開催して良いんだ。
罰ゲーム展
1度叩かれてから叩き返す方が、ケツバットの幸福値がアガるという体感、それとは別に最悪の周遊謎があったのでオススメです、悪趣味。
持ち帰り謎(キット型)
楽しみ方が分からなくなってきました、謎解きそのものよりも、コミュニケーションを目的として用いることが増えた気がします。
WEB/LINE系など
★フライパン職人全体戦F
atgt苦手ですが、ハッシュタグを追っているだけで異様に楽しかったです。
★ぜんたいせんリベンジ
Twitterで検索して挑戦してください、ツボ。
★ナンジャモのイラストに隠されていた謎を解き明かしました
解説記事系のコンテンツはかなり好きです、イラストレーターの方がこういったものを作成したということに意義・面白があると思います。
★シロタ博士とホーミー・カラッツ方程式 解説note
これリアルで解いた人ヒーローすぎです、私は文字起こしされて時間無制限でもラストはギブ、数遊びに抵抗の無い人は読んでみてほしいです。
★リタゼロフォーゼロ『For Zero』解説記事
この構成を体験してみたかったな~と思える良い記事でした。
★終わらない修羅場からの脱出 まとめnote
24時間の労力を読み手は10分で消費してしまう、だから面白い。
★D
新鮮な驚き、テック系の可能性は未知。
★Knell
鐘の音色が醸す雰囲気にあてられました、画面の向こう、プレイヤーの雰囲気作りをできるLINE謎は貴重です。
★MISLEAD
5分シリーズNo.1、サッパリとした解き味、解きやすさ、解きごたえのバランスが好みです。
★こたえは?
確かルール推測型パズルのLINE謎だった気がします。
名探偵津田
みんな津田役になりたいはず?
発掘謎
こういう系のフォーマットを作るのが凄いです。
Hollow
へ?ってなる感じ、愛。
LIFE IS GAME
愛せるギャグっぽさ、こういうのに弱いです。
ふしぎバスターズ 学校編
リアルじゃできない方向の怪異をたくさん用意されていて、これこれこれ~って感じ。
Diversity
新鮮味を感じる良いline謎でした。
最後に
昨年のまとめ
最大手以外の公演への参加頻度が多少増えた
リアル脱出ゲームフェスティバルが最高
参加回数は過去最多か?
今年の抱負(?)
面白い持ち帰り謎に出会いたい
引き続き、参加する団体のバリエーションを増やしたい
(何か作りたい)
(22年に出したLINE謎↓が最新か?)
https://line.me/R/ti/p/@074fvava
終