見出し画像

仕事たるや「木を見て森を見ず」になってはいけない。俯瞰図作成のススメ

仕事をしていると、細部に目が行きがちになり、仕事全体の方向性を見失ってしまうことがあります。 しかし、仕事の成果を最大化するには、木を見るだけでなく森を見渡すことが大切です。

そこでオススメなのが、マインドマップ(MindMeister)です。
マインドマップを使うと、仕事の全体像を可視化しやすくなります。仕事のゴールを中央に置き、そこに至る道筋やプロセスを支流のように書き出していきます。すると、仕事の「俯瞰図」ができあがり、どの部分を重点的に進めればゴールに近づけるかが明確になります。

マインドマップで業務整理

また、マインドマップでは、文章ではなくキーワードを使うので、仕事の本質を絞り込むことができます。限られたスペースの中でキーワードを選ぶ作業自体が、仕事の優先順位を考えるトレーニングにもなりえます。

MindMeisterを使えば、マップの形を変えたり画像を追加したり、他の人と共有しやすくなります。ぜひこの手軽なツールを取り入れ、仕事の成果を最大化しましょう。

👇よりくわしく解説した記事がこちら


 \思考の整理ならマインドマップ/

いいなと思ったら応援しよう!