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【あなた「コミュ障」じゃない?】オンラインで起こる「伝わらない」通信障害【3つの視点で共感力を磨く「タヨナの法則」No.2】
コミュニケーションであなたの才能を開花させる
「アビリティ・トレーナー」の
栗山葉湖(くりやまようこ)です。
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新型コロナウィルス感染拡大防止のため、
一気にオンラインでの働き方が
加速しましたね。
あなたはその波に乗れていますか?
オンラインではなお一層、
言葉によるコミュニケーションの
重要性を感じます。
目から入る文字情報の場合、
自分の見たいところにフォーカスしていて
自分の都合のいいように解釈していたり、
相手の真意を誤解してしまうことがあります。
あなたはオンラインでの
コミュニケーションに
自信がありますか?
たとえば
ビジネスシーンの
コミュニケーションに
次のようなお悩みはありませんか?
*メールを書くのに自信がない
*メールだと真意が伝わってないと感じる
*営業・商談・プレゼンが苦手
*ご成約が欲しい(けど契約が取れない)
*報酬を上げたい(けど売り上げに直結しない)
*「結論から言って」と言われる
*「あなたは人の気持ちがわからない」とキレられた
*「あなたのメールは読みにくい」と言われる
*そもそも何が言いたいのかわからないと言われる
*お客様にクレームをされると頭が真っ白になってうまく対処できない
*共感していることや感動していることをうまく伝えられない
*いつも相手に合わせてばかりで自分のペースに引き込めない
*「話が長い!」と言われたり「端折りすぎ」と言われたり
多いのか少ないのかわからない
これって
コミュニケーションにおける「通信障害」(コミュ障)ですよね!
そんなコミュ障は
伝えるのではなく伝わるコミュニケーションの新ルール
3つの視点で共感力を磨く
「タヨナの法則」
が解決します。
明日はさらにそんな「コミュ障」が「なぜ?」起こるのか?
その原因をお話ししますよ〜。
「合言葉はタヨナ!」
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