【罠紹介】I wanna be 罠ビート.(通常罠編)
I wanna be 罠ビート使い.とことで罠ビートを使いたいそこのYouに朗報です!
簡単に有用な罠カードの一覧が見れるサイトがこんなところに!!
ということで私的な罠への指摘を綴っていこうと思う。
・天龍雪獄
相手の墓地のモンスターを自分の場に蘇生し、その後自分の場と相手の場それぞれの同種族モンスターを除外できる効果
汎用性が高い
1:2交換ができる
墓地リソースとフィールド両方に干渉できる
高打点モンスターを奪いビートダウンすることもある
・激流葬
召喚、反転召喚、特殊召喚成功時にモンスターを全破壊する効果
最大1:6交換が狙える
発動タイミングが多く、汎用性も高い
効果破壊耐性も最近は少ない
モンスターをあまり並べないデッキ、効果破壊耐性のあるデッキと相性が良い
・バージェストマ・ディノミスクス
手札を1枚効果で捨てて対象を取って場のカード1枚除外
再利用しにくく破壊耐性を無視できる除外効果
手札切るため2:1交換になる
モンスターとしてリンク数稼いだり餅カエルにもなる
捨てた手札を活用できるデッキと相性が良い
・ドラグマ・パニッシュメント
エクストラから墓地へ送りその攻撃力以下のモンスター破壊
ヌトスを落とせば2枚破壊など1:2交換が可能
バスタード等落とせばエンドにサーチかss
エクストラから出せないデメリットは結構重いためデッキを選ぶ
・メタバース
フィールド魔法をデッキからサーチか発動できる
魔鍾洞やネクロバレーがメインだが、暴走魔法陣などのデッキの初動になるカードのサーチもできる
・拮抗勝負
自分の場が空なら手札から打て、バトル終了時に相手は発動した側の場のカードの数と同数になるように裏側除外する
1:n交換になる
裏側除外は再利用法が限定されている
後攻から盤面を捲るのに適していて、相手の妨害を強制する
バトルが実質スキップだが後攻からでも自分の先行1ターン目のような状況になる
後攻になるときのサイドチェンジで入れると良い
・無限泡影
自分の場が空の時に手札から発動でき、モンスター効果を無効にする
伏せても有能で相手が忘れて同じ列で魔法使うこともある
1:1交換だがマストカウンターに当てればそれ以上になる
・次元障壁
F,S,X,R,Pの召喚を封じの効果を無効にできる
リンク以外の1つの召喚法に頼るデッキメタで場合によってはターンスキップにもなる
フリーチェーンで除去系にも強い妨害
・砂塵の大嵐
コスト無しのツインツイスター、魔法罠を2枚破壊する
1:2交換の魔法、罠破壊カード
バトルできないデメリットも相手ターンなら関係ない
・その他弱くはないが状況やデッキを選ぶカード
タイフーン:後攻0ターン目のペンデュラムメタ
異次元グランド:1ターンマクロコスモス、相手に除去された自分のモンスターも除外なため、割と自分も痛い
やぶ蛇:相手に除去されたらデッキ,EXデッキから好きなモンスター特殊召喚でき、ナチュルエクストリオ等を出す
相手依存と専用のエクストラ枠が必要で汎用性低
落とし穴系:弱くはないが展開系メタなら激流葬の方が強く使えると思う
使いたいなら蟲惑魔デッキがオススメ
スターライト・ロード:2枚以上破壊を無効にしスターダストを特殊召喚
ハーピィの羽根箒やライトニング・ストームなどの多数除去が痛いデッキに入れておくと仕事をするが汎用性が低め
迷い風:特殊召喚されたモンスター1体の効果無効、攻撃力半減
相手がエクストラから特殊召喚したら墓地からセットできる
再利用できるのが少し遅いし無限泡影の方が使いやすいとされる
墓地肥やしに富んだデッキなら相性がいい
巨神封じの矢:EXデッキから出たモンスターを効果無効、攻撃力0にする
相手がエクストラから特殊召喚したら墓地からセットできる
迷い風に似てるし初見で読めない
墓地肥やしと相性がいい
トラップトリック:通常罠1枚を除外しその同名をセットしそのまま使える
その後罠は1枚しか発動できない
通常罠の数を実質増やせる
そこまで欲しい罠が無く引いた札で妨害する罠ビートだとデメリットの方が重い
以上17枚が自分のオススメの通常罠です
罠ビートや罠型を組む時の参考になったら幸いです
後日、永続&カウンター罠編を作成してその後私の好きな召喚獣の罠型デッキのレシピ、採用理由のブログや動画を作成する予定です
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