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顧客管理システム

本日、店舗休業日となりますが、休みだからこそ「日頃は出来ないことを!」と思い、朝一からセンチュリー21本部の方に顧客管理システムのレクチャーをいただきました。

前段として、弊社の顧客管理方法は、お客様要望シートを作成しそれをクリアファイルに入れます。(1ファイル = 1顧客となります。)
ご紹介した物件は紙で印刷をして、クリアファイルに入れて顧客ごとに書庫へ格納します。
担当者は、自身のタイミングでクリアフィルを書庫から取り出し顧客へアプローチしていく方法となっています。
アプローチ方法は、主にメール、電話、ポスト投函となります。

今後は、センチュリー21のシステムを使いながら、全てWeb上で顧客管理をしていく事を目指していきます。
導入により全社共有と追客方法の一元化、追客タイミングが一目で分かるため、案件が増える事と人が増える事を見越して導入を決めました。
1点懸案事項としては、システム上に無い物件はメールの添付ファイルまたはPDF等で管理する必要がありそうなので、悩ましいです。
打開策はありますが、物件登録をする必要があるため導入に向けては何が良いか考えていきたいと考えています。

最後に、紙ベースからシステムに移行する上で、社内の全員が使えるという状態が最終的には必要です。1人だけ使っていない等が発生すると共有と管理が上手くいかず、そのうち誰も使わないなんて事も・・・。
何を隠そう弊社には、御年○○歳(本人の強い意向により掲載の許可をいただけませんでした。)の母がいますので、誰もが使えるような社内ルールと操作方法の説明が必要です。まずは私がシステムの理解をして実際に使ってみて、社内向けに説明とフォローを実施し、実際に使っていただく必要があります。使えない人が出てしまわないよう準備して参ります。