賃貸借契約2件と月初業務
皆様、体調はいかがでしょうか、私の周りではインフルエンザに限らず、体調を崩されている方が多いように思います。
どうぞ、ご自愛ください。
それでは本日の日報です。
賃貸借契約2件
本日は朝からマンションと店舗の契約があり、1件目は賃貸マンションでネパール国籍のお客様でした。
日本に10年近くいますので日本語も話せますが、重説や契約書の内容は難しいようで、時折、分からないところは簡単な日本語や英語などを用いて説明をしました。
特に金銭が発生するところは、ご本人もメモをとっていましたので、こちらも発生するタイミングと金額を分かりやすく説明できたいと思います。
また、こちらのお客様は所作や言葉使いなど非常に丁寧な方で、物件のオーナーは外国籍の方については慎重に判断される方なのですが、私からも説明を重ね、最後はお願いをして了承をいただきました。その分、オーナーに対して責任重大なのですが、このお客様は大丈夫だと確信しています。
2件目は店舗の契約で、こちらのお客様はコーヒー飲料の販売と焙煎豆の販売を行うようで、場所は弘明寺商店街から少し入った位置ですが焙煎をした時の良い匂いが商店街に流れていくのではと思います。
近隣の方と話したときも、皆さん楽しみにされている様子でオープンが今から楽しみです。オープンが決まりましたら、しっかり当社でも宣伝をしようと思います。
月初業務
年明けの月初業務は時間がなく焦る機会が多くあります。来年以降は、事前に管理物件のオーナー様へ1月は通常の10日から15日にずらしていただけるようなお願いをしようと思います。
間に合わないことはないのですが、いつもより時間に追われながらの準備となりますのでミスが発生する可能性が高まることを危惧しています。間違ってしまうとご迷惑をお掛けしますので確実にできる方法を確立するか、上記のように日にちを延ばしていただくお願いをするかは、1月の反省として賃貸チームで話し合いたいと思います。
以上