【長期インターン体験記】脱根性論!戦略思考を鍛えるマーケティング修行
株式会社Minato(以下、Minato)のマーケティングチームでは、長期インターン生としてTASHIRO Ryunosukeさん(以下、Tashiroさん)が活躍しています。「ECサイト運用コラム」の管理やSNSのコンテンツ制作など、デザインスキルを活かしてマーケティング施策に貢献されています。Minatoの長期インターンでどのような学びを得ているのか、インターン体験記を書いていただきました。(読了目安:6-9分)
自己紹介
こんにちは!株式会社Minatoで長期インターンとして勤めているTASHIRO Ryunosuke(@RonT2929)と申します!
今回は私のMinatoでのインターンの経験から、「Minatoに来てよかった~!」と思えるくらい日々成長している様子をご紹介します。
Minatoにもっと興味をもっていただけるよう、どのような気持ちで取り組んでいるかも交えてお話しますので、ぜひ最後までお読みいただけたらうれしいです!
早速簡単に自己紹介を…
・・・自分で書いていてツッコミ所が多い自己紹介だと笑ってしまいました(笑)。
2024年頭まではアイドルとして歌って踊っていて、マーケティングの「マ」の字も知らなかった私ですが、現在ではMinatoのマーケティングチームにて日々勉強しながら業務を行っています。2024年7月に長期インターンを始め、3ヶ月が経ちました。
なぜMinatoをインターン先に選んだのか?
デザインとコピーライティングに興味を持っていた私は、広告業界やクリエイティブな企業でのインターンシップを探している中、Minatoの長期インターンの募集に出会いました。
これまでグラフィックデザインの経験はあるものの、募集内容には「お役立ち資料(ホワイトペーパー)の制作」など、未経験のデジタルコンテンツの制作に関わる業務が含まれていました。私は新しいことへのチャレンジが好きで、「未経験の分野にぜひ携わりたい!」と思ったことが応募のきっかけです。
他社への応募も並行して行っていましたが、Minatoの選考ではマネージャーのTatsuyaさんのレスポンスの速さが際立っていました。そのスピード感から、成長できる環境であることが伝わり、Minatoでの長期インターンに対する期待が一層高まりました。
Minatoでの初めての経験
まず、私がインターンでどんなことを行っているかについてお話します。
「〇〇をしています!」と言い切りたいところですが、一言では納まらず様々な業務に関わっています。具体的には、「ECサイト運用コラム」の管理や記事内バナーの制作、「お役立ち資料」のページ制作、SNS用画像の制作、さらに立ち上げ中の新規プロジェクトにも参加しています。
私にとって初めての経験でとても新鮮だったのは、リモート環境での業務の進行です。
芸能事務所の活動は対面が中心になるため、リモートワークでも円滑に進行するコミュニケーションやプロジェクト管理は、最初のうちは少し戸惑っていました。今では絵文字やスタンプを使ったリモートでのコミュニケーションにもすっかり慣れました(笑)。
MinatoにはDoDoDo Handsという月に1度オフラインで開催される社内コミュニケーションの場もあるので、リモートとオフラインの良さがどちらも味わえることはMinato特有の良さだと思っています!
Minatoで成長できたこと
Minatoでの経験を通して、最も大きな変化を感じたのは「戦略的な思考の重要性」です。芸能事務所での活動では、「根性論」や「気合」に頼りがちでした。現在ではデータに基づいた分析を重視し、そこに定性的な側面まで含めた視点を持つようになりました。toBサービスを提供している企業だからこそ提案には説得力が必要となります。記事を読んだ人やバナーを見た人により魅力を感じていただけるような伝え方を日々考えています。
単なる数値の追求ではなく、数値をどう見せどう解釈するかが求められるため、データや資料を見ながら唸る日もありましたが、マネージャーのTsuyoshiさん、Tatsuyaさん、そして代表のYutaさんが忙しい中でも親身にフィードバックをくださり、日々新しい視点を教えてくれるため、今まで経験したことのないくらい成長の機会に恵まれていると感じています。
Minatoでの経験を今後どう活かすか?
今後は、Minatoで培ったスキルと知識を元にして、ビジネスを自ら推進できる力を養いたいと考えています。
Minatoで学んだ「やり遂げる力」は、これからのキャリアでも大切にしたい要素です。面倒くさいことをやりきる精神は自分の強みとして持っておきたい要素なので、Minatoでしっかりと素養を身につけたいと考えています!
【インターン生積極採用中】長期インターンを迷っている学生へメッセージ
私自身、もともと「面白そうだ」と感じたことにはまず挑戦してみるタイプで、いろいろなことに取り組んできました。決断だけは早いので、Minatoへの応募もすぐに決めました。
長期インターンや就職先への応募までのハードルの高さは人それぞれだとは思いますが、もし少しでもMinatoに興味を持ったり、働くことが「面白そう」と感じたなら、ぜひ一度インターンに応募してみてください。
新しいことに挑戦することで、必ず何かしらの成長や学びが得られるはずです。迷っているのであれば、その一歩が大きな成長のきっかけになるかもしれません。ぜひ、自分の未来に向けて踏み出してみてください!
読んでいただきありがとうございました!
X(Twitter)アカウントは@RonT2929です。マーケティングや美容情報等を発信していますので、よかったらフォローしてください。
この記事を読んでいただいた方とぜひMinatoで一緒に成長できたら嬉しいです!
株式会社Minatoのインターン生募集ページは👉こちら
編集から一言コメント
デザインスキルを活かしたバナーや画像の制作だけではなく、幅広い業務に携わっているTashiroさん。現在は立ち上げ中の新規プロジェクトにも参加されています。
Minatoには、好奇心を持って新しいチャレンジを楽しむ「Do Challenge」という文化があります。未経験の仕事であっても、ご本人の希望に合わせてチャレンジができる環境です。チャレンジの際にはマネージャーからのアドバイスやフィードバックを受けながら進めていただいています。
時には厳しいアドバイスやフィードバックもあるかと思いますが、より良いアウトプットを考え続ける姿勢から、今ではマーケティングチームに欠かせないメンバーの一人です。Tashiroさんの積極的にチャレンジしていく姿勢に、一緒に働く仲間として刺激をもらっています!これからの活躍も楽しみです!
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
Minatoの長期インターンへご興味のある方は、Tashiroさんの対談インタビューの記事もぜひお読みください。
セールスチームで活躍されているTorisawaさんの長期インターン体験記もおすすめです!
🌊株式会社Minatoも一緒に働くCrewを募集中です🚢
まずは気軽にお話ししてみませんか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?