【AOE4】○○文明ランキング
試合中つい【検閲削除】と暴言を吐きたくなる文明(当社比)があると思います。そのトップ3を紹介いたします。
3位 モンゴル
暗黒からタワーで殴ってくるいんちき文明。なんならかつてTCでも殴ってきた。マナーがなってない。建物移動できる文明や種族は汚いって相場が決まってる。AOE4リリース当初から悪さをしまくりプレイヤーを引退に追い込みまくった諸悪の権現。まずはタワーラッシュすることは前提で相手はそれをさばけるのが前提でバランス調節されてるのはいったいなんなんですかね。ちなみにこの文明がこの位置にいることに驚いたら正常です。驚きもしないあなたは病気です。
2位 マリ
戦闘斥候がひどい。移動速度が最も速いユニットで農民殴ってくる。視界も広いし回復もするので中途半端に槍で殴っても倒しきれないと下がって回復される。殴っては下がってのヒットアンドアウェイでいらいらする。インチキユニットも大概にしろ。戦闘斥候だけでこの順位まで上り詰めた説まである。またファリムバのお陰で金さえ掘っておけば歩兵ユニットが無限に湧いてくる。普通の文明は木材きこって畑を貼らないといけない弱いタイミングが存在するのにそんなの関係ねぇと牛だして食ってるので延々と採掘と牛肉でユニットを出し続けられるのはおかしいのでは。
1位 ルーシ
クレムリンから出てくる民兵がいったいなんなんですかね。0秒生産でガンガン出てくる。しかも時代ベースで強くなっていくので時代上がった瞬間が弱点どころか攻めてきたらむしろカウンタータイミングになるわけわからん。柵が強いせいでなかなか壊れないせいでがんがんマップ中に建てて制限してくる。石壁が建てれないデメリットにくらべて柵が強すぎでは。序盤から食料、木材、金の全てに内政バフがあるので序盤、中盤、終盤まるですきがない。後半になれば走る街でラムが延々と垂れ流される。木材採集効率の高さとラムのコストダウンのせいで壊されても別にいたくないしなんならその間にストレで敵を打ち抜ければ良い程度にしか考えてないよあいつらは。
また開幕から相手にするだけでいきなり2斥候を強要され鹿と狼の狩りを強要される。操作を忙しくするのやめてくれ。
番外編 中国
ものすごい勢いで天守やタワーや甕城を建てて殴ってくる。防衛施設は守るために使え。防衛施設で相手を殴るな。