【AoE4】DLC新規文明評価
新文明が追加されてちょこちょこ触ってきたので個人的な感想と評価を書いていきます。例のごとくまだまだ理解度が甘いので今後の研究で評価はガラッと変わることがあると思うので鵜呑みにはしないでください。おすすめ度は星三段階で評価してます。
全般
建物配置を考える文明がありシムシティが求められる。弓系統のユニットにユニークなものが少なく騎士軍兵を中心とした近接ゴリラ文明がおおい。特にチーム戦では遠隔兵役は相変わらずイングランド一択になるでしょう。もうちょっとレイトゲームまで使いやすいテクなりなんなりがある弓文明を追加してもよかったのでは。全文明共通で特色がなかった攻囲兵器類にもユニークなものが追加されたがコスト上がったり攻撃力が低かったり実践では使いにくいものばかりだったので調整を期待する。これは日本固有の問題かもしれないがところどころに日本語訳があやしかったり未翻訳、同一ユニットに対する複数名称、手抜きが散見されるのがいただけない。ゲームバランスやデザイン云々はしかたないとしてもそういうところはサボらないでほしい。
ビザンティン
おすすめ度:★☆☆
カタフラクトが強いがそこに到達するまでが微妙すぎる。貯水槽のシムシティも求められるため資源配置の運も求められる。傭兵を出して柔軟に戦うデザインのようにみえるがオリーブを貯めるのに時間がかかりすぎる。傭兵は普通に金で雇うのはだめだったのか。
日本
おすすめ度:★★☆
チーム戦では女武者が猛威を振るっているが1v1だと普通に弓兵に打ち負けるので出しどころは注意が必要。食料の効率を上げづらいので迂闊にユニットが死ぬと再建が大変。必要な資源が金に偏ってる大筒が強いので時代4まで持っていくと強いと思う。4分ごとに実質レリックが湧く浮遊門があるので金は集めやすい。
ドラゴン騎士団
おすすめ度:★☆☆
騎乗兵が騎士と1対1で殴り合えるので便利。その反面ユニットが高コストなので失うとロストが大きい。特殊な要素自体はほぼないのである意味初心者などが使いやすい文明ではある。今までの感覚でユニットをぶつけると誤算が発生しやすいと思う。数が少なくてもぶつけると意外と勝てたり。しばらく慣れが必要だと思う。軍兵の重装につよくなるテクがなくなってるのが結構いたい。
ジャンヌダルク
おすすめ度:★★★
ジャンヌダルクのスキルが軒並み強い。劣化フランスかと思いきやジャンヌダルクがすべてを解決する。ちゃんとジャンヌダルクの旅をし続ける必要があるのでlolでユニットコントロールを練習した方がいい。ドラゴン騎士団とは逆にユニット操作が苦手な初心者は向かないと思う。
朱熹のレガシー
おすすめ度:★★☆
即城主が6分台でいける。神聖ローマ帝国がやろうとすることをすべて上位互換でできる気がする。農民生産速度は取り上げられたがそのかわりに穀倉地帯を作りやすくなったのでとんとんか。時計台がなくなったため体力高い攻囲兵器は量産できなくなったが元の中国では取り上げられた強化を手にした擲弾や強い騎士がだせるのでレイトゲームまで持っていく展開であれば強いと思う。
アイユーブ
おすすめ度:★★★
交易棟のバザール、いわゆるカジノ棟が強い。運要素が絡むが、領主に進化直後にいきなり軍が出せると強い立ち回りができる。ただ結局は運要素なので木材もらってTCを追加したほうが安定はする。
デザートレイダーは近接と遠隔を切り替えられて便利。槍騎乗兵相手には切り替えを使って一方的に勝てる。ただそこまで強いユニットではないので正面からぶつかるとかなり弱いと思う。