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イングランドの各時代の戦い方についての個人的な考え

イングランドについて個人的に考えていることのメモ書きです。
それぞれの戦い方や得意不得意によってうまくいかないときもあると思いますのが参考になればと思います。

暗黒の時代

基本的には以下の2パターンに分岐すると思います。

①粉挽きを立てて手押し車研究
②戦士小屋を建築して軍兵生産

パターン1の場合は畑まで立てる展開もありますが進化が遅くなるので畑まで建築するのは個人的にはあまり推奨しません。展開が遅いHREなど相手に即城主進化で使う程度です。
パターン2はデリーやアッバース、オスマンなど軍兵の対応が難しい相手に向けて金鉱や石など採掘妨害を行うために使用するときがあります。当然それなりの操作量が求められます。
また、粉挽きも戦士小屋も建てないでまっすぐ進化するパターンもありますがこちらは最近のメタでは出力が弱いので即手押し車を入れることをおすすめします。

領主の時代

カウンシルホールで序盤からロングボウが強いと思われがちですが、イングランドは領主の時代は弱い文明です。
理由としては以下の理由です。

①ロングボウと農民の生産をし続ける内政がない
 →農民とロングボウの連続生産に食料/木が13/13の農民割当が必要なため進化直後の内政では回しきれません。回せる頃になると相手も弓兵小屋2小屋建てているので弓の数で勝つタイミングは領主後の一瞬だけのためアドバンテージを取ることは難しいです。(相手もわかってるので騎乗兵がでてくるのでそのタイミングでばんばんだしても槍もださないと死にます。)

②畑の内政ボーナスは領主の時代では弱い
 →領主の時代では鹿やベリーボーナスがある文明のベリー採集と同程度の効率のため、天然資源が残る領主の時代では畑による内政差が出ません。なんなら序盤から畑立てると安かろうとその木材分損です。

③ロングボウの足が遅い
 →足が遅いということは逃げる相手に追いつけないし逃げるときに逃げれないということになります。安易に前にでると補給線や内政の差で数負けして押し打ちカウンターされます。

つまり、イングランドの領主の時代は勝ち切ろうとするプレイスタイルは捨てて、即城主や守れるだけの最低限の軍を出して2TCで城主の時代に進めるプレイングをおすすめします。
私も基本的に即王宮進化か2TCホワイトタワー進化のどちらかを選択することが多く、時代2で攻めることはあってもそこで勝ちきろうというプレイはしていないです。(領主で勝ち切ろうとしていたスタイルの時代はなかなか勝率が安定しませんでした。)

諸王修道院?近接ユニットでダメージを受けやすいフロントのユニットが周りに回復効果とか効果と役割が噛み合ってないです。

城主の時代

天然資源の食料が切れはじめ畑の効率で内政差をつけ始めれるのがこの時代です。この時代からイングランドの時間が始まります。
ホワイトタワーの強化で実質どの兵種でも2小屋分の生産ができるようになったため非常に強力な歴史的建造物となりました。
進化直後からカウンシルホールとホワイトタワーで近接兵と遠隔兵を実質それぞれ2小屋で軍を回せることになりました。
基本的に城主では弩兵と槍をメインに生産することが多いです。弩兵はどのユニットでもDPSが発揮でき、槍はその壁となればいいのでコストが重い軍兵より先にまず槍で数を整えます。内政ができ始めれば槍の生産から軍兵にスライドしていきます。また、オプションとしてマプコンや荒らし用に騎士を作ることもありますが騎士メインで出し続ける事はありません。畑の内政効率を活かし金を多く使う騎士よりは食料を大量に使うユニットを大量に生産できる方向にシフトすべきだと思います。
自然と歩兵メインになってしまうので投石が相手に出てくることが多くなりますが、ホワイトタワーでスプリンガルドが2倍の生産速度で生産できるため攻囲兵器勝負になっても十分に対抗できます。

レリックと聖地の争奪戦はイングランドは得意ではないためレリック1、2個確保できればいいな程度の気持ちでいいです。他の文明よりまだ内政や軍が弱い事が多いのでうかつに取りに行くために前に出て戦闘すると全滅してそのまま押し込まれる展開になりがちです。最悪全部取られても帝王の時代で囲い込み農業入れれば追いつける程度の気持ちでいいです。

帝王の時代

ここまでこれば何も考えずに囲い込み農業の研究を入れて軍兵をフロントに固めて後ろから弩兵などDPS出せる遠隔兵でごりごり前を押せば勝てます。
囲い込み農業と畑収入の効率で最終盤を押し切る文明なのでバークシャーや石壁なので畑を守れれば同レベルのプレイヤーには負けることは無いでしょう。

結論

①序盤は弱い。畑を守って時代を上げていけ。
②レリックや聖地独占されても気にするな。どうせ帝王の時代で囲い込み農業の研究が入って戦線が安定すれば軍兵で押し切れる。
③城塞網OP。戦闘は必ず城塞網の下で行え。

実際どうなのよ?

以下はイングランドコンカラー帯の時間あたりの勝率です。
大まかな目安としては、
暗黒時代は開始~5分、
領主の時代は5分~15分、
城主の時代は15分~25分、
帝王の時代は25分以降が目安です。

安定して勝てている時間帯は20分~30分の時間帯でしょうか。城主中盤から帝王直後くらいに勝つことが多いようです。10分未満で一番勝率が高いのは一体なんなのでしょうか。黎明軍兵や早期ロングボウが刺さって即死しているのでしょうか。対応を知らないと即死するパターンではあるので以外と対応を知らない人が多いのでしょうか。

基本的には個人的な考えの通り城主から帝王にかけてのゲームプランを考えてプレイすることがおすすめします。

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