Cannes Lions 2019報告会|今年のカンヌグランプリ ほぼデジタル説
2019/7/29
いつかまとめようと思いながら、まとめない恒例メモ。
-----------------------------------------------------------------------------
第1部「REPORT」
「CANNES LIONS 2019 AWARD REPORT」:鈴木宏一(Yahoo!JAPAN)
「MOSTLY LIONS ARE DIGITAL」:阿部達也(PYRAMIDFILM QUADRA)
第2部「TALK」
■トークメンバー
関谷アネーロ拓巳(TBWA\HAKUHODO)
重政直人(電通)
中島琢郎(博報堂アイ・スタジオ)
阿部達也(PYRAMIDFILM QUADRA)
→1st THEME:「デジタルを巧く活かした成功事例」
→2st THEME:「デジタルの上手な使い方」
→Q&A
-----------------------------------------------------------------------------
第一部は、聞けなかったのでまた今度、記録映像を見ながら書きます。書いてね未来の自分。
第2部「TALK」
1st THEME:「デジタルを巧く活かした成功事例」
<海外の事例>
・DIESEL「ヘイトクチュール(HATE COUTUR)」
→クソリプなんて気にせずファッションに
→SNSが現代のストリート
・DAGOMA「Harmless guns」
→3D PRINT GUN
→間違った3Dプリントの銃の設計図をばらまく施策
→デジタルによって生まれた社会問題をデジタルで解決
・Dot「点字デバイス」
→1度で終わらせない、何年も続けている施策。(めずらしい)
→1年目は点字翻訳、2年目は点字watch、3年目は点字デバイス
・Ruavieja 「 We have to see moreof each other 」
(https://tenemosquevernosmas.ruavieja.es/en/)
→パートナーと残りの過ごせる時間が分かる施策
→テレビやSNSにより、直接会って喋る時間が減っている=課題
→直接顔をあわせる時間を大切にしよう
類似事例:アクサ生命のやつ
→あまり自分ごと化できるものではない(映像)
→自分が体験することによって、自分ごと化できる
Ex)登校させる、自分/知り合いの名前を入れる etc
<国内事例>
伯方の塩
→自分の声になる施策(SNS投稿のオーディション)
2st THEME:「デジタルの上手な使い方」
目的を達成できるか
→アートっぽいで終わらせない
デジタルのスピード感
Q&A
令和新撰組がALSの候補者を立てたこと
→すごいPR
→この時代にバリアフリーじゃない国会を動かした
「RainRoom」(インスタレーション)
→雨がよける部屋
→コンテンポラリーな作品を見ることも良い
好きなブランドある?
→「グロシエ」海外の化粧品ブランド
→「THE」ベーシックを極める(コンセプト)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?