スクリーンショット_2019-09-17_12

Cannes Lions 2019報告会|今年のカンヌグランプリ ほぼデジタル説

2019/7/29

いつかまとめようと思いながら、まとめない恒例メモ。

-----------------------------------------------------------------------------

第1部「REPORT」

「CANNES LIONS 2019 AWARD REPORT」:鈴木宏一(Yahoo!JAPAN)

「MOSTLY LIONS ARE DIGITAL」:阿部達也(PYRAMIDFILM QUADRA)

第2部「TALK」

■トークメンバー
関谷アネーロ拓巳(TBWA\HAKUHODO)
重政直人(電通)
中島琢郎(博報堂アイ・スタジオ)
阿部達也(PYRAMIDFILM QUADRA)

→1st THEME:「デジタルを巧く活かした成功事例」

→2st THEME:「デジタルの上手な使い方」

→Q&A

-----------------------------------------------------------------------------

第一部は、聞けなかったのでまた今度、記録映像を見ながら書きます。書いてね未来の自分。

第2部「TALK」

1st THEME:「デジタルを巧く活かした成功事例」

<海外の事例>

・DIESEL「ヘイトクチュール(HATE COUTUR)」
→クソリプなんて気にせずファッションに
→SNSが現代のストリート

・DAGOMA「Harmless guns」
→3D PRINT GUN
→間違った3Dプリントの銃の設計図をばらまく施策
→デジタルによって生まれた社会問題をデジタルで解決

・Dot「点字デバイス」
→1度で終わらせない、何年も続けている施策。(めずらしい)
→1年目は点字翻訳、2年目は点字watch、3年目は点字デバイス

・Ruavieja 「 We have to see moreof each other 」
(https://tenemosquevernosmas.ruavieja.es/en/)
→パートナーと残りの過ごせる時間が分かる施策
→テレビやSNSにより、直接会って喋る時間が減っている=課題
→直接顔をあわせる時間を大切にしよう

類似事例:アクサ生命のやつ
→あまり自分ごと化できるものではない(映像)
→自分が体験することによって、自分ごと化できる
Ex)登校させる、自分/知り合いの名前を入れる etc


<国内事例>

伯方の塩
→自分の声になる施策(SNS投稿のオーディション)

2st THEME:「デジタルの上手な使い方」

目的を達成できるか
→アートっぽいで終わらせない

デジタルのスピード感

Q&A

令和新撰組がALSの候補者を立てたこと
→すごいPR
→この時代にバリアフリーじゃない国会を動かした

「RainRoom」(インスタレーション)
→雨がよける部屋
→コンテンポラリーな作品を見ることも良い

好きなブランドある?
→「グロシエ」海外の化粧品ブランド
→「THE」ベーシックを極める(コンセプト)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?