見出し画像

【YouTube】ヒカルの躍進を振り返ってみた(〜2020年5月まで)

最近大活躍のYouTuberヒカルについてまとめてみました。大ファンです

人物像

・兵庫県姫路発のYouTuber

・戦略、分析力、圧倒的な熱量と狂気、饒舌、交渉力、オレ様スタイルのダークヒーロー。

・高卒で工場勤務して4ヶ月辞める
・骨董品販売の営業になり、1ヶ月で会社の過去最高売り上げ叩き出す、その後もNo1に君臨し続けた。
・とにかく饒舌なので、いくらでも嘘がつける、理由をひねくり出せる
・島田紳介に憧れており、いつか会いたいということ、島田紳介のような人物になることを公言している。

YouTubeチャンネル初期


2013年6月 ヒカルゲームズチャンネル 
1日に何本も動画を出すスタイルで、数を打つスタイル

画像2

2016年3月から実写チャンネル開始。ゲームチャンネルはストップ
姫路の遊楽舎店長と出会ってから伸び始める。

画像1

自分を「カリスマ」だと自称していて、Twitterアカウント名も「ただのカリスマ」。得意な仕事は、教祖、詐欺師、ホスト、といっていた。

日本最速で100万登録達成〜VALU騒動で炎上

2017年4月3日 テキ屋のくじを大量に買う動画を公開、15万円分買っても当たりがないことを暴き、一気に話題になった


2017年 Next Stageというグループを結成し、ラファエル、禁断ボーイズ、かす、ピンキーと共に怒涛の勢いで登録者を増やした。

画像3

VAZというインフルエンサー事務所に所属

主にラファエルとのタッグで一気に知名度をとった。

画像4

当時人気だったヒカキンやはじめしゃちょーなどの優しい雰囲気かつ、短めの動画に対抗し、
・金を使いまくる
・やることがやんちゃ
・ビッグマウス
・めちゃくちゃ喋る
・動画が長い上に全てテロップを入れる

という差別化を図っていた。

また、当時はYouTuberが自分1〜2人で企画、撮影して編集するというのが当たり前だった時代に、

・分業制
・全テロップをいれるために、編集マンを10人ぐらい雇う
・兄のまえすが常にカメラを構えて相槌をうつ

というスタイルを確立した。


2017年8月 VALU騒動

画像5

9/4 VAZ執行役員の辞任、無期限の活動休止、動画には20万BADが付き、260万以上いた登録者が、解除祭りにより220万まで減った。


復帰後〜現在

2017年11月〜2018年6月ごろまで
炎上から復帰後は信頼を取り戻すために大金を使うような派手な企画は抑え、チームメンバーと一緒に食べながらしゃべるなど、比較的堅実な企画を続けた。(毎日配信は継続)


2018年7月 レペゼン地球とコラボ、マホトと喧嘩したことにより、一気に勢いが戻ってきて、2018年9月からカルピンという音楽ユニットを結成。
女性ファン獲得が目的。 (現在は解散)



2018年8月 カジサック前のキングコング梶原雄太と対談し、YouTuberになる決意をさせる


2019年1月 関係を持った女性に性癖を暴露され、文春砲を食らうも、ファンの間では常識の範囲だったため、1ミリもダメージを喰らわなかったw


2019年8月 Zepp東京でライブ

画像10

このライブに至るまでの間の歌のレベルの向上が凄まじかったし、見た目がどんどんカッコよくなっていた。

2019年10月 ANNでこの4人でトーク ヒカルと中田さんは初絡み

画像6

中田さんMCのプレゼントークショーのStand up Studyで共演

画像7


2019年12月 藤原竜也の映画の告知に協力することでコラボを実現


2019年11月 アパレルブランドReZARD立ち上げ
コンセプトは「高級ブランドのクオリティを手に届きやすい価格で」

画像8


2020年1月 宮迫のYouTubeデビューの最初のコラボ相手に。以後、頻繁にコラボを行う。


2020年2月 1ヶ月3000万円生活企画で再生回数日本2位に返り咲く。

競艇でてんちむと勝負して目標未達のため、翌月5000万円生活を約束。

2020年3月 1ヶ月5000万円の最後、秋葉原に遊楽舎を作るための投資に当てる約束をした。


2020年4月 ロコンドとReZARDのコラボ交渉を成功させ、靴が売れたらCMに宮迫を出すという約束を取り付ける。


画像9


CM制作の過程も動画にして、注目を集め、CMが流れる当日は生配信で14万人が同時視聴。この配信にカジサックが突如参加したことがきっかけで・・・


この生配信で、非常にゴニョゴニョとはっきりしない受け答えをしたせいで大炎上。サブチャンネルにもかかわらず2万近いBADを獲得。

この様子を見て、ヨダレが止まらないこの人が救出に来ました。

死ぬほど面白いです。


緊急事態宣言を受け、休業することになった遊楽舎を助けるため、遊楽舎チャンネル登録を呼びかけ、一気に10万人ぐらい増加。


ヒカルのすごいと思うところは

・コラボ相手とのWin-Winを明確に描いている。
・毒舌で弄りながら、相手の良さを引き出すトーク力
・自分の影響力を客観的に把握し、戦略的に使っている
・お世話になったラファエルや遊楽舎、レペゼン地球への救済を行うなど仁義に厚い


現状395万人で、432万人の水溜まりボンドを追いかけている。

今後どうなるのでしょうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?