MUP WEEK10 ロジカルシンキング❷
●サービス設計の流れ
●3C分析
顧客(Customer) 自社(Company) 競合(Competitor)
この3つのことを考えてサービスを設計していく必要がある。
しかし、まずは、自社のことを分析することが大前提。
自社分析で必要なSWOT分析を行う。
●SWOT分析
・自社の強み、弱みやサービスの可能性、倒産の可能性を把握する。
・どんなサービスであってもこの4つの分析を行う。
SWOT分析で自社のことを把握し3Cで比較を行う。
●カフェの例 3C分析
●4P分析
・このフレームワークを用いてプロダクト、プライス、プレイス、プロモーションの4つのPを分析していく。
最終的に自社と競合の4Pを比較し1つ1つ改善を行えば必ず勝てる
=TTP戦略 (徹底的にパクる戦略)
・どこを改善するかどこを強みに推していくかを明確にしていく。
●市場分析(市場規模の把握)
ZOZOTOWNのツケ払いなどデプス調査の結果によるもの。
●デプス調査 ヒアリング手順
●ペルソナ分析
●普及曲線
・上記で市場規模把握したが、サービスが浸透するまで順番がある。
まずは、イノベーター、アーリーアダプター(新しいものに流れる人)の16%を満足させ口コミで普及していく。上記の市場規模からいくと50億の16%の7〜8億を狙う。
※新しいだけでは、競合に流れるためニッチな戦略をとることが重要。
例:日本唯一の「高級チョコとコーヒーのお店」