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意外と抜けてる!?一番大切な集客の基本
こんにちは!
恋愛カウンセラーで0から起業を叶える
専門化大原みなです^^
お盆も過ぎましたが
我が家は東京から長男が帰省して
すれ違いで大学生の次男が帰省していて
賑やかな夏を過ごしました
なかなかこちらのブログもUP出来ていませんが
私の恋愛カウンセラーのお仕事や
SNS集客のお仕事は順調です
8月は長期の夏休みを取っていたこともあり
講座募集もしていなかったのですが、
今月も7桁の収益を達成しました^^
「講座募集もしてないのになぜ?!?」
と思いませんか?😊
今回はその辺の秘密を
コッソリお話ししますね!
♪゚・*:.。. .。.:*・♪゚・*:.。. .。.:*・♪
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意外と抜けてる!?一番大切な集客の基本
マーケティングの世界では
”売り上げの8割方は2割の顧客によって
もたらされている”と言われています
(レパートの法則、2:8の法則と呼ばれるものです)
じゃあ、2割の顧客ってどんな人?
という事ですよね
それは…
"お客様ありき"の経営で
必ずカギとなってくる「リピーター」
の事です
「リピーターが経営を左右する」
と言っても過言ではないかもしれません。
そして、リピーターほど1回の購入単価が
高かったり紹介してくれたりと
売り上げに貢献してくれます
現に私も私が起業してからずっと
リピートしてくださっている方もいますし、
新しい商品の募集のたびに
必ず申し込んでくださる方もいらっしゃいます
今回は「リピーター」を獲得する方法
をお伝えしていきたいと思いますが・・
中には起業されたばかりで
「まだ集客も出来ていない!」
と思われる方もいらっしゃると思いますが、
これからお客様になるであろう方との
関わり方としても一番大切なお話しを
しますので
ぜひ最後までお読みください^^
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マーケティングにおいて
リピータが重要視される理由としては
・新規顧客よりもコストも労力もかからない
ということ
逆に新規顧客には
5倍の労力がかかると言われています
中には、
なかなかリピーターがつかない
という方もいらっしゃると思いますが
リピーターにならない理由として
・対応に不満がある
・商品の良さが伝わらなかった
さらに、
一番大きな理由として
そのお店のことを忘れてしまうという事です
不満もなく商品も良く自信があっても
忘れられてしまったら一番勿体ないですよね(TT)
リピーターでいっぱいのお店にするためには?
お店のことを思い出してもらうアクションをしているかどうか?ですが、ただ思い出だしてもらえば良いというわけでもないんです
思い出していただいた上で
”どうしてもお願いしたくなる理由”
がなくてはいけません
お店を又利用したい!という理由がないとリピートには繋がりません
そのお店の価値を感じるからこそ
リピーターになるのです
ではどうしたらいいのか?というと
・接客
・イベント
・限定性
この3つが大切で
接触回数(単純接触効果)
何度も来たくなる理由
リピーターを飽きさせない
を意識する事
ここでお手本になるが
あのディズニーランド♡
ディズニーランドはリピート率がなんと97%!
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その為の徹底的なお客様思考のキャスト教育があります
キャスト教育の中では<キャストのルール>がありその中のいくつかを挙げると
・危険という言葉を使ってはいけない
(ゲストに不安を抱かせる言葉を使わない)
・分りませんと答えない
質問に対してきちんと丁寧に「最後まで」対応
ゴミ一つでも見逃さない
"夢の国ディズニーランド"
にゴミなどあってはいけない
ルールはまだまだありますが
この三つだけでも
私たちのマーケティングにおいても
共通するとても大切な事ですよね
お客様を最優先させること
これを忘れずに意識していくと必ず理解され
ファンにもなってくれるようになるのです
ファン獲得のために
・接触回数を意識する(単純接触効果)
・何度も来たくなる理由
・リピーターを飽きさせない
これらを意識した工夫をしてみて下さい^^
今回お伝えしたポイントを参考に
お客様と接して愛され続ける
カウンセラーになっていきましょうね♡
♪゚・*:.。. .。.:*・♪゚・*:.。. .。.:*・♪
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