見出し画像

【韓国カムバのための勉強】その1:音楽番組6種の特徴と対策

Give Me Thatカムバ活動お疲れ様としてこのnoteを書いていたのですが、完成せず公開のタイミングを逃していました。
次のカムバの足音が大きく聞こえてきているので、今こそ公開すべきでは?と思い出します。
一応5部作予定ですが(長い)最後まで辿り着くかは不明です。(笑)

GMTカムバを通じて、PRISMは今後毎回ではなくともこの雰囲気で韓国活動を行う予感がしますし、自分も含めてWayZenNi全体として早急に韓国活動の知識とノウハウを付ける必要があると思われます。

このようなカムバ関連記事はネット中にありますが、WayZenNiが書いたもののほうが拡散や知識共有に使いやすいと思いますので、ざっくりとではありますがまとめました。

※威神VとWayZenNi用にかなりカスタマイズしています。
※note作成にあたり様々な情報を確認し友人のクンペンにも協力してもらいましたが、間違いや「こうしたほうがいいのでは?」等あればすぐにご連絡ください。


THE SHOW

火曜 18時より放送
シャオジュンが2023年3月よりMCを務め、威神が初1位を取った番組です。

集計期間:月~金

音源:40%(サークルデジタルチャート)
音盤:10%(ハントチャート)
SNS:20%(YouTubeでのMV視聴回数)
放送点数:15%(SBS Medianetで曲とMVが流れた回数)
事前投票:5%
ライブ投票:10%

〇特徴〇
①若手のみが出演する
②1位を結果発表当日の出演者の中から選ぶ

6番組の中で唯一、結果発表当日に出演しないと1位候補になれません。

〇WayZenNiができる対策〇
①音盤を今の数字以上でキープ(最低ライン初動30万以上、願望は40万以上、さらにできれば50万以上)
②事前投票とライブ投票で2位と差をつけて1位かつ満点
③スミンとミュスを1位とあまり差がない数字まで持っていく
(スミン=音源チャートを回す、ミュス=MVを回す)

ドショに出演するグループの中では音盤は多いほうだと思うので今の数字をキープ。(もちろん伸ばせればなおよし)
弱点の音源とSNSもたとえ2位以下であっても、1位とそれほど差がなければ事前投票とライブ投票の満点でカバーできる可能性が高いです。
威神は今年6年目ということもありいつまで出演するか不明なため、次のカムバで2週目に出演するのであれば必ず1位を取りたい番組ですね。

おまけ:今回の勝因
・競合のTがデジタルシングルで音盤の発売がなく音盤点数が0だった
・Kより威神のほうが音盤販売量が多かった
・音盤、事前・ライブ投票で満点をとれた(ドショは各スコア1位=満点ではないようです)
・恐らく、音源強者のTとサークルデジタルチャートでそこまで大きく順位が離されなかった(威神とKは200位以下のため順位不明)

6/11放送分スコア

Show Champion

水曜 17時より放送

集計期間:月~日

音源:35%(Melon,Genie,FLO,Bugs)
音盤:15%(ハントチャート)
SNS:10%(YouTubeでのMV視聴回数)
放送点数:20%(当日ショーチャン生放送への出演orサノク出演、weekly idolへの出演)
※予想垢がこれまでの傾向を基に予想しているもののため、確実ではありません)
事前投票:20%

〇特徴〇
①音源の割合が他番組に比べて少ない
②音盤の割合が多め
③事前投票の割合が6番組の中で最多

〇WayZenNiができる対策〇
①音盤を今以上に伸ばす(目標として初動50万以上)
②音源を伸ばす(詳細は別途)
③事前投票で2位に差をつけ1位になる
④2週活動をしてくれることを願う

ショーチャンは投票の点数割合が高いため、投票が強いファンダムであれば1位を取りやすいと言われています。
WayZenNiは投票はそこそこ強いと思いますが、音源・SNSの弱さを全てカバーできるほどではないため、事前投票ぶっちぎり1位かつ放送点数がないと厳しいです。
また、ドショと違って当日の出演がなくても1位候補になれるため、音盤は初動ミリオン・ダブルミリオンを売るようなグループと争う可能性があります。
威神のキャリアハイはGMTの34万ですが、正直この数字では音盤強者と当たると太刀打ちできませんのでもう少し伸ばす必要があります。

M COUNTDOWN

木曜 18時から放送

ここからの4番組は地上波のため、1位へのハードルがぐっと上がります。
ド直球に言うと、威神がエムカで1位を取るのは現状不可能に近いため読み飛ばしていただいても構いません。
ただ、この後のミューバンと合わせて平日の2番組は土日に比べてまだ望みがあるのは事実です。

集計期間:月~日

音源:45%(サークルグローバルチャート)
音盤:14%(サークルアルバムチャート)
SNS:14%(YouTubeでのMV視聴回数/YouTubeショート/TikTok)
放送点数:9%(前週のエムカへの出演/Mnetで曲とMVが流れた回数)
事前投票:9%
ライブ投票:9%

※満点で11,000点のため、中途半端な数字になっています。

〇特徴〇
①6番組の中で唯一音源にApple Music、Spotify、YouTube Musicのグローバルチャートが含まれる
②SNSにYouTubeショートとTikTokが含まれる
③事前、ライブ共に投票での複数垢に手間がかかるかつ課金ができない

〇WayZenNiができる対策〇
①WayZenNiの母数を増やす

ふざけているのではなく大真面目に書いています。(笑)
音源、音盤、MV、投票、どれにおいても到底足りていないため、現時点では潔く諦めて他の番組に全振りし、WayZenNiの母数を増やす活動を頑張りましょう。
ただ、前述したように土日の2番組と比べて狙いやすいのは事実です。
その理由として、6番組の中で唯一海外から音源成績に貢献できるため、グローバル人気が高い威神が今後狙いやすい番組になる可能性はあります。
ただ、複数垢投票が年々難しくなっているため、その他の項目で圧倒的に差をつけるor投票で競り勝つWayZenNiの母数が必要です。

Music Bank

金曜 17時5分から放送
GMTで威神が2位になりました。本当に惜しかった…!

集計期間:月~日

音源:60%(Melon,Genie,FLO,Bugs)※どれか1つのサイトで週間TOP200に入らなければ1位候補外
音盤:5%(サークルアルバムチャート)
SNS:5%(サークルソーシャルチャート2.0)
放送点数:20%(前週のミューバンへの出演/KBSのテレビとラジオで曲とMVが流れた回数)
事前投票:10%

〇特徴〇
①6番組の中で唯一事前投票以外の4項目の点数を候補者で山分けする方式
②①により、音盤が強いグループが1位を取りやすい
③音源チャートによる足切りがある
④SNS点数にサークルソーシャルチャート2.0を採用している
⑤放送点数の割合が地上波4番組の中で最多

〇WayZenNiができる対策〇
①音盤を伸ばす(目標として初動50万以上)
②Bugsでいいので週間TOP200を必ず取る
③SNSを伸ばす(詳細は別途)
④事前投票で2位と差をつけ1位になる
⑤ラジオ等関連番組への出演を祈る

音盤、音源、SNSをそれぞれ伸ばすのは言わずもがなですが、特に音盤を伸ばすことと音源の足切り回避のためにどれか1つのサイトで(Bugsが現実的)週間TOP200を必ずクリアする必要があります。
スミン、ミュスについては別途まとめる予定ですのでここでは割愛します。
他番組同様、音源・SNSの弱さをカバーできるのは投票と放送点数のため、事前投票では2位に差をつけ満点取得必須、放送点数はラジオ等で稼げるようにPRISMがスケジューリングしてくれることを願いましょう。

おまけ:1位候補になれた要因
・威神が競合の中で唯一音盤発売週だった
・事前投票で2位に圧倒的な差をつけて1位になった

と申しましたが、正直多数の奇跡が重なった結果だと思います。(分析noteなので許してください…!)
威神は今回サークルアルバムチャートで30万枚の売上で週間1位になりましたが、この数字で1位になれるのは年間数回あるかないかだと思います。
参考として威神カムバ前直近3週のランキングをご覧ください。

左から5/12~5/18、5/19~5/25、5/26~6/1

御覧の通り、サークルアルバムチャートで1位を獲得するには少なく見積もっても土曜日までに80~90万程度の売上が必要です。
6/3の週は音盤強者のカムバがなかったため、威神の売上枚数でもサークルチャートで1位になれ、各番組の音盤点数をかなり稼ぐことができました。

おまけ:敗因
・音源とSNS点数が低すぎた
・その差を放送点数と投票ではカバーしきれなかった

音源強者は本人の出演がなくともテレビやラジオでBGMとして曲が使用される頻度が高く、そこそこの放送点数は確保できます。
加えて、aは前週のミューバンに出演していないのでもし出演していればもっと大きな差があったと思います。

6/14放送分スコア

Show! Music Core

土曜 15時15分から放送

エムカと同じく威神がウマチュンで1位を取るのは現状不可能に近いため読み飛ばしていただいても構いません。
(音源強者or巨大ファンダムでないと土日は1位候補になることも難しいです)

集計期間:月~次週月

音源:50%(サークルデジタルチャート)
音盤:10%(サークルアルバムチャート)
SNS:10%(YouTubeでのMV視聴回数)
放送点数:10%(MBCのテレビとラジオで曲とMVが流れた回数)
視聴者評価:5%
事前投票:5%
ライブ投票:10%(韓国国内=SMS投票/グローバル=アプリ投票)

〇特徴〇
①音源点数が半数
②事前投票の配点が順位によって決まっている(1位=500点、2位=450点)
③6番組の中で唯一視聴者評価がある
④韓国国内からのみ行えるテキストでのライブ投票がある

〇WayZenNiができる対策〇
①WayZenNiの母数を増やす(特に韓国ファンダム)

エムカ同様、現段階でできることは正直これしかありません。
そしてエムカよりもさらに1位のハードルが上がる理由として、配分の半数を占める音源が韓国国内のチャートのみ対象で海外から貢献できることはほぼないため、韓国の大衆人気を獲得するor韓国ファンダムが巨大になるしか1位への道はありません。

人気歌謡

日曜 15時50分から放送

集計期間:月~翌週月

音源:48%(サークルデジタルチャート/Melon,Genie,FLO)
音盤:9%(サークルアルバムチャート)
SNS:26%(YouTubeでのMV視聴回数)
放送点数:9%(MBCのテレビとラジオで曲とMVが流れた回数)
事前投票:4%
ライブ投票:4%

※満点で11,500点のため中途半端な数字になっています
※音源はサークルチャートと各種サイトの何をどの程度参考にしているか不明確です)

〇特徴〇
①音源点数が約半数(Bugsが対象外?)
②SNS点数が6番組の中で最多
③事前投票とライブ投票点数が6番組で最小

〇WayZenNiができる対策〇
①威神の大衆人気が爆増することを願う

Twitterでも少し話しましたが、インガは音源の配点が48%と約半数なうえに、唯一海外からのチャート押し上げ貢献に望みがあるBugsが対象外の可能性が高いため、韓国国内の大衆人気がなければ1位候補になることさえ難しいです。
ただ、ウマチュンとの違いはSNSが26%と6番組の中で最多のため、Melonにある程度ランクインできるレベルの大衆人気or韓国ファンダムがあれば、グローバル勢はYouTubeに全振りして貢献することで1位は近づくと思います。

繰り返しにはなりますが、土日の2番組は1位候補にすらなれないことは予想できますので、結果を見て落ち込まず他番組のためにできることを頑張りましょう。

以上が韓国の音楽番組6種の特徴とWayZenNiがするべき対策です。

総括

(2週目に出演するなら)ドショ・ショーチャン・(正直かなり難しいけど)ミューバンの3つに絞って後はおまけ!!何なら無視でもいい!!




Special Thanks:いつものクンペンAちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?