報道との関係④
少し前に、あおり運転のことがよくテレビで流れていました。
これは、スポンサーがバックにいて、ドライブレコーダーを普及させる狙いがあったようです。
見事にドライブレコーダーは売れ、テレビCM効果以上のものがあったのだと思います。
事件を報道することによる影響力は大きいですよね。
そんな事件効果を利用し、「〇〇についての情報があれば教えてください」といった報道からのお願いがある場合があります。
新聞もテレビも広告収入で成り立っているのは同じことで、スポンサー在りきの商売ですよね。
おそらくスポンサーの狙いもあっての催促なのでしょう。
高齢ドライバーの事故が増えたような感じになるのも、児童虐待が増えた感じに思うのも、こういったカラクリあってのことで、実は前々から増えている問題でもあります。
凶悪事件が増えたように思わせて、人々を不安にさせるという狙いももちろんあります。
さてこれは誰にとって都合のいいことなのか?
私たち民衆はしっかり見極めておく必要があります。