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2社コラボから4社協働へ

2社の1年限定のコラボ企画でしたが、女性が少数派である職場における「職場環境改善」や「異業種目線ならではの気づき」また、社外とのかかわりが少ない職種の女性や、北海道に根を下ろして働く女性の気づきや学びの場として社内外より大きな評価と、新たな仲間となる2社をお迎えして『北海道MimosaProject』として新たなスタートを切りました。

■これまでの2社コラボとは違う新たな課題
 事務局として参加するMimosaメンバーはそれぞれ「現業」を抱えながら 
 活動に携わります。=スケジュール調整が大変!

オンラインミーティングは
 ●時間をできるだけコンパクトにして、時間内に終わらせる
 ●議題は予めポイントを絞って参加者に共有
 ●事前にゴールを設定し、おしゃべり会はほどほどに
 ●情報共有のみの場合は資料をメールで配布
 ●最後にはタスクとスケジュールの再確認
 
・・・普段の仕事と変わらないようですが「ミモザ」としての目線や
「心理的安全性」を大切にMimosaメンバーが色んなアイディアを出し合いました。

■コロナ禍で一気にひろがったオンラインツール
 スケジュール調整に加えて、各社使用するオンラインツールも様々です。
 Teams、Zoom、meet、webex・・・みんな自社で使用しているツール以外
 だと、なかなか慣れるまで勝手の違いに戸惑いました。

 でも、これも北海道MimosaProjectの醍醐味!
 皆慣れないツールに触れる貴重な機会になりました。