4弾青ゴクウブラック
初めまして、ミミッキュ超宇宙と申します。今回は1年間ゴクウブラック一筋でやってきたということで立ち回りをnoteにまとめようと思います。あまり環境にいないリーダーなのでどう立ち回ればいいか分からない人が多いのでかなり初見殺しにもなりうるダークホースリーダーです。
今回は1年間ゴクウブラックにお世話になったと言うことで試しにnoteを作成してみました。環境リーダーに対しての立ち回りと注意事項を教えようと思います。
このデッキの強み
このデッキは基本相手を即倒すことに特化したデッキです。ですがかなり手札運に左右されるので手札が悪いと有利な対面もすぐ不利になってしまいます。しかし上振れた時のパワーは段違いなので格上相手にも勝てるポテンシャルはあります。
デッキリスト
今使ってるデッキはこちらです。
カードの効果説明
まずはリーダー効果からです。
このリーダーはクリティカルリーダーです。序盤はリーダードローがないのでリソース確保しずらいですが、7枚以下を維持して戦うので特にデメリットになりづらいです。しかし試合が長引くとリソースが減って負けに直結するので早期覚醒を狙いましょう。
ライフが4以下でリーダーを覚醒させることができます。このリーダーの効果は自分のバトルエリアのザマスをデッキ下に置くとゴクウブラックのコストが-2されるので高コストのゴクウブラックを早く出せるのが強みです。この効果を駆使して高火力で敵を攻撃して早く相手を倒すのがこのリーダーの戦い方です。そのために早期覚醒をしてかつ、ザマスを盤面に残せるかが重要になってきます。
バトルカードの説明
まずは基本的に4枚採用したいカードからです。
このデッキの最重要カードです。これ無しで勝てることはほぼないです。こいつをいかに早く出すかが重要なので最速出しを狙っていきましょう。またこのカードを盤面に残して攻撃できるかも重要です。
これでゴクウブラックを手札に持ってこないと大抵事故ります。また、このカードを盤面に残しておけるかも重要になってきます。
ほとんどの対面で初手投げするマリガン基準の最重要カードです。またこちらのカードもできれば盤面に残すとアドバンテージが取れます。
個人的にこれないと戦えないと思うくらいに最強のザマスです。青🟦と緑🟢と黒🐦⬛対面では基本無敵なので確実に盤面に残せます。また、赤🟥対面ではパワーマイナスで除去されるとはいえ、序盤で20000パワー下げるのはそんな簡単ではないので体感6.7割は盤面に残せます。
このカードのおかげで赤🟥や黄色🟡対面が楽になりました。コンボレスとはいえ除去が強いので個人的に4枚採用はしても全然いいと思います。
1弾の時から愛用してるバウンスカードです。どの環境でも基本このカードでバウンスして相手の盤面を残さないように立ち回っていました。また自傷マイが盤面にいれば手札が7枚以下の時1ドローできるのも強みです。さりげなく自分のバトルカードも戻せるのも優秀です。
リソース確保するための強カードです。1回KO耐性を持っているので緑🟢対面で特に重宝されます。このカードを盤面に複数枚並べて手札を多く保ってれば負けにくくなります。
このカードで赤🟥の起動ウイスやあの世のシャプナー等のサタンシティを除去してこちらが有利になるように立ち回れます。
こいつはぶっちゃけ入れたければ入れるカードです。長期戦のリーダー相手ならコストが余るのでピラフループしてリーダー等の火力を底上げしにいけます。また、マイを回収できるのでマイをコンボに持ってピラフでマイを回収してそのターンか次のターンにまたマイを出せる立ち回りができます。
これないと守れなくて詰む。
この先は強いけど枚数調整や別のカードを採用する可能性のあるカードです。
このカードは主にあの世悟空や人造対面での低コスト処理に対応しています。特に環境で猛威を奮っているあの世悟空に対して強いので採用価値は高いです。
このカードは主に6コスト以上のカードのバウンスや3トランクス欠損時の代用として使用します。緑🟢や黒🐦⬛対面で特に活躍しています。基本は合体ザマスをKOして相手をバウンスしますが最悪6ゴクウブラック以外をKOして延命することもあります。しかし、ゴクウブラックがバトルエリアにいる時にサーチザマスをKOしても何も起こらないので注意してください。
このカードは自分のレストの地球人やピラフなどをバウンスしたり相手の鎌悟飯をバウンスするのに使います。基本相手のバウンスはあの世の鎌悟飯や緑の7悟飯等なのであまり使用しませんがいざという時に役立つので2枚くらいは検討してもいいと思います。
この枠は2コストの自傷枠なら基本なんでもいいですがあまり使わないので1万コンボで20000以上で殴れるカードがないかと思い探した結果見つけました。このカードはデッキの上を見てそのカードをデッキの上か下に置くので必要なカードを探せるので強いと思い採用してます。しかし強制自傷なので出すタイミングに気をつけましょう。ちなみに余談ですがこのブウダイマの効果で一枚デッキ下に送ったらドローサーチ手段がもうない時のリーダーのドローで6ゴクウブラックが来て6ゴクウブラックを展開してアルバトに優勝できました。
環境リーダーとの有利不利やマリガン基準
前提条件4ターン目に6ブラック出し
🟦あの世悟空
先手 有利 後手 有利
🟦合体ザマス
先手 不利 後手 不利
🟢人造
先手 有利 後手 微不利〜不利
🟥ビルス
先手 不利 後手 不利
🟥ジレン
先手 五分 後手 五分
🟡悪ブウ
先手 不利 後手 不利
🐦⬛ベビー
先手 微有利 後手 不利
どうせないと思うけどミラー
先手 有利 後手 不利
マリガン基準
ミラー以外の青🟦 2ザマス
他 自傷マイ
結構不利が多いですが勝ち筋は一応あります。この先は各対面の動きを教えます。
対面での動き
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