【奈落の覗き窓】no.1 トリスタンの目覚め〜コンヴィチュニー演出
巻頭言
私がオペラと映画への関心が強いのは、物語や登場人物の感情、振る舞いを「どう描くか」に興味があるからかもしれない。
物語や人物に寄り添う音楽、歌。
言葉と間が示す繊細な感情の揺れ。
投げる視線と動く肉体のダイナミズム。
そして光と影。
こうした重なり合いが忘れがたい瞬間を与えていることに私は魅了されているのだ。
「奈落の覗き窓」では主にオペラ、それも演出に絞って書きたいと思っている。
「『読み替え』嫌悪」の声が少なくない今日のオペラ上演。
でも私はそうした演出を読み解きながら演出の妙を学ぶのが楽しくてしょうがない。
オペラのテクストの理解に近づきながら舞台の面白さを見出して、「どう描くか」の極意を少しでも手に入れたいと思っている。
昼と夜の国
コンヴィチュニー演出の「トリスタン」
第1回に取り上げるのはワーグナーの楽劇「トリスタンとイゾルデ」のコンヴィチュニー演出。
この演出は1998年7月にバイエルン国立歌劇場でズービン・メータ指揮、J・F・ウェストのトリスタン、ヴァルトラウト・マイヤーのイゾルデでプレミア初演となった舞台で、日本でも2000年前後に1998年7月時の上演映像がNHKBSで放送されたことがあり、更に2001年の同歌劇場の来日公演ではプレミア時と似たキャスティングで上演されている。
また同年2001年に上記の上演映像がDVDとして発売された。
しかしこの演出、演出家自身が失敗だと約20年前に表明している。
コンヴィチュニーは鬼面人驚かすような演出でつとに有名である。失敗か成功かは別にして、その人を食ったような芝居・設定は欧米メディアの評あるいは公演映像を見たユーザーを戸惑わせていたことは事実だ。
一方でこの演出を評価する向きもあることに注目したい。
ミュンヘンでの再演は10年以上続いていたという事実、そして再演での好意的な公演評もあり、かつ演出家本人が13年ぶりにカーテンコールに登場したりもした。これは協力的な歌手・指揮者を得れば意図が伝わる舞台だったということでもある。
つまりこの鬼才の演出は不評なだけではなく、その意図への賛意も得られる舞台であったのだ。
光、 そして
コンヴィチュニーの演出では1幕幕切れでマルケ王のもとに向かうべくトリスタンとイゾルデが嫌々舞台袖に向かって歩み出す。
そしてトリスタンに遅れて連れて行かれるイゾルデは、向かう先を見て眩しいとばかりに手で目を遮って幕となる。
これがどういう意味であるかお分かりになるだろうか?
「トリスタンとイゾルデ」は、道ならぬ恋をした男女が昼から夜の世界へ越境する話であり、その昼は現実の世界(建前で縛られた世界)、夜は永遠と死の世界(永遠に自由な世界)というのがテクストに仄めかされた符号である。
光(Licht)は特に2幕以降で頻繁に出てくる言葉であるが、台詞を注意深く読めば栄光や輝きの意味ではなく、その反対としての揶揄として使われていることがわかる。
そして光は昼、道ならぬ恋を許さないという現実の世界を象徴したものであり、この主人公の2人にとって忌むべき存在なのだ。
1幕幕切れの彼女はもはやこの建前の現実には耐えられないという表明をしているのである。
忌むべき光を遮ろうとするイゾルデを描く演出。
これはト書にはない。
だが台詞の行間を読むことで仄めかされているものを舞台に示す。
それが演出家の力量のひとつだ。
これに続く2幕以降、コンヴィチュニーは光あるいは灯りを使いながら2人のいく末を描いていく。
この項、続く
https://www.youtube.com/watch?v=37jIJKE5VBY
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