奥様は、取り扱い注意(21/03/20-21)
どーも! #見守り太郎です 。メジャー邦画の初土日興行だけを、興行収入を見守りたいから見守る記事を毎週お送りしております。
実に2か月ぶりの投稿になり、ご無沙汰しておりますが、今週は、2017年に放映された大ヒットドラマの劇場版「奥様は、取り扱い注意」を見守りたいと思います。
① 作品紹介
私のことホントに愛してる? 夫・エリート公安、妻・元特殊工作員。愛か、任務かーー。国家を巻き込んだ史上最強の夫婦喧嘩勃発! 果たして、2人の愛の行方は…!? とのこと。
② OP興行
まずはこちらを確認します。
奥様は、取り扱い注意
販売数:112,140席
座席数:555,644席
回数 :2,701回
館数 :253館
稼働率 :20.2%
平均キャパ:206席
平均回数 :5.3回
続いて、こちらを確認します。
興行収入を見守りたい! との齟齬を修正すると、以下のようになります。OP興収が近い「僕だけがいない街」と比較します。
奥様は、取り扱い注意
初土日興収 :2億2,000万円
初土日動員数:16万6,000人
実質座席数 :73万5,734席
★最終興収=(335館×206席×5.3回×22.6%×1,325円)×◯◯倍
僕だけがいない街
初土日興収 :2億2,200万円
初土日動員数:17万0,000人
実質座席数 :71万4,268席
★14億円=(329館×205席×5.3回×23.8%×1,306円)×6.3倍
2016年以降の実写邦画全体のOP興行でのポジションはこちらです。
※縦軸が座席数、横軸が動員数。
※薄緑が最終興収10億円未満、緑が10〜15億円、水色が15〜20億円、青が20〜30億円、紺が30億円以上。紺色作品のみタイトルも記入してます。
※赤点が「奥様は、取り扱い注意」、ピンクが「ライアー×ライアー」、「太陽は動かない」、「ブレイブ 群青戦記」など公開中の近作。
最終興収10~15億円圏内といったところでしょうか。
③ まとめ
「奥様は、取り扱い注意」は、1館あたり206席キャパで5.3回を335スクリーンで上映、平均して100席あたり約23人を動員。「僕だけがいない街」は、1館あたり205席キャパで5.3回を329スクリーンで上映、平均して100席あたり約24人を動員。
伸び率が7倍近くあれば、最終興収15億円以上になりますが…。
1位「今日から俺は!!」52.0億円 ★
2位「新解釈・三國志」42.0億円
3位「コンフィデンスマンJP 2」38.5億円 ★
4位「事故物件 恐い間取り」23.0億円
5位「カイジ ファイナルゲーム」20.6億円
昨年の興収トップ5のなかで、人気ドラマの劇場版が2作品、しかもどちらもコメディテイストがあるなか、正直、もっと好スタートを切って然るべきだったのでは。
要因として。ひとつは緊急事態宣言の解除前だったこと。そしてそれ以上に「シン・エヴァンゲリオン」とのバッティングがあるでしょう。
興行収入を見守りたいから、同じ週末の「シン・エヴァンゲリオン」の興行状況を拾ってみます。
シン・エヴァンゲリオン(21/03/20-21)
販売数:281,964席(251%)
座席数:1,043,726席(188%)
回数 :4,953回(183%)
館数 :260館(103%)
稼働率 :27.0%(134%)
平均キャパ:211席(102%)
平均回数 :9.5回(178%)
特筆事項は、平均回数9.5回でしょう。「今日から俺は!!」の初土日の平均回数は9.8回、「コンフィデンスマンJP 2」は9.7回だったことを踏まえても、「奥様は、取り扱い注意」の5.3回は、少なかったと言わざるを得ません。
久しぶりの女性アクション大作! まだまだ目が離せません!
以上、「奥様は、取り扱い注意」でした。
なお、各用語に関しては、こちらからご確認くださいませ。
#見守り太郎 拝
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